南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

東北復興ゆめ多幸鎮オクトパス君

2011年08月27日 | 復旧・復興への取り組み
南三陸町はタコの産地ですが,このタコをモチーフにしたキャラクターグッズとして「オクトパス君(合格祈願)」が制作され,人気商品になっていました(置くと"pass"(合格))。

3月11日の東日本大震災による大津波で工場が流失してしまいましたが,6月に設立された「南三陸復興ダコの会」により,「東北復興ゆめ多幸鎮オクトパス君」として復活しました!!

先日,南三陸町へ行く機会があり,オクトパス君の製作現場を見学してきました。

お邪魔したのは南三陸町の西部に位置する入谷(いりや)地区にある「入谷Yes工房」さん。



アポなしでの見学にも関わらず,親切に対応していただき,ありがとうございました。

オクトパス君を手に取ってみると…結構重いです。オクトパス君,実は文鎮なのです!!



スタッフの方によれば鉄製で1個600グラムあるそうです。

工房では手作業で一つ一つ丁寧に色が塗られています。見学当日は東北福祉大学の学生さんが
ボランティアで手伝ってくださっていました。お疲れ様です。



赤ダコだけでなく,金ダコもあるんですよ!



その場で購入できるとのことで,私と同僚で赤色のオクトパス君(1,200円)を1個ずつ購入してきました。

大切に使わせていただきます。

(T.H)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコちゃん見ましたよ (食べるマン)
2011-08-31 15:50:41
南三陸町のボランティアセンターに立ち寄った時に、オクトパス君、見せていただきましたヾ(=^▽^=)ノ
結構、重くてかわいい。
どんどん明るいニュースが増えるといいですね!
金タコが良かったけど、赤よりちょっと高いので今回は、スルーしましたけど…また次回、ゲットしようかな( ̄~ ̄;)
Re:タコちゃん見ましたよ (T.H)
2011-09-01 09:30:31
食べるマンさん,コメントありがとうございます。

明るいニュースを発信できるよう,我々スタッフも頑張ります!!

オクトパス君ですが,オフィシャルサイトもありますので,チェックしてみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。