南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

早馬山からの眺望

2010年10月30日 | 観光情報 (南三陸・気仙沼)
今日は,唐桑の早馬(はやま)山の頂上からの眺めをお送りします。

頂上へは,早馬山の中腹にある「漁り火パーク」から登ります。
駐車場に着くと,人なつこいニャンコが寄ってきます。
これ「漁り火パーク」のデフォルト?

「今日は遊べないよ」と言うと,この不満そうな顔・・・



「なんで遊んでくれないニャ。面白くないニャッ。」
(いつもはもっと可愛い顔なんですがねぇ)

気を取り直して,頂上へ向かいます。
ちょっときつい登りですが,ほとんど舗装された坂道で,ゆっくり歩いても10分あれば大丈夫。

頂上近くの早馬神社。



ここまで来れば,後は平らな道を少しだけ。

ここが,頂上の展望台です。



では,さっそく360度のパノラマ(の一部)を

唐桑側から見た大島の全景。後ろ姿(?)



大島と本土の間の大島瀬戸。
ほら,やっぱり離島でしょ。



平成30年頃には,この辺に「大島架橋」が架かる予定です。

その右手には気仙沼の市街地(少し霞んでますが)



その左手には,金華山。
画面中央,水平線の上にかすかに見える(かなぁ?)



唐桑半島の先端,御崎岬をはさんで



反対側には,広田湾と広田岬




広田湾のずっと奥に陸前高田の市街地がかすかに見える(ような気がする?)



デジカメの倍率を低くしたので,一部の画像が見づらくて済みません。
金華山なんかは,霞んでしまいました。

ここは,周りには高い山もなく,ほんとに360度のパノラマが楽しめます。
こちらにお出での際は,運動不足の解消も兼ねて,是非チャレンジを。(boss)

◆早馬山 地図

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牡蠣の森を慕う会)
2011-01-05 15:27:52
こんにちは!

入り組んだ唐桑半島と大島、気仙沼の姿がよく分かって、とてもきれいですね!

またお邪魔しますね!
返信する
Unknown (Y.N)
2011-01-06 20:43:04

ブログ訪問ありがとうございます

高い場所から三陸の海岸線を見ると,リアス式の海岸を実感できますよね。

これからも,どんどんお邪魔してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。