アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

耳にあたたかな風景*長野木曽福島雪灯りの散歩路ライヴレポ

2016-02-07 23:48:03 | 日常の
おこーん





さいきん
行ってよかった場所は
『長野木曽福島』

でおなじみ
アカリノートです


ふふふ



そんなわけで
無事
東京もどっております
ただいまんもす












そんなきのうおとついは
長野は木曽福島にて

雪灯りの散歩路
というイベントの
いったんで
ライヴをさせていただきました



場所は
『キソキソ』さんという
コミュニティスペースのようなところ

店長さん(?)は
デザイナーさんもしながら
おみせきりもりされている
東京から移住されたKさん

なかなかに気持ちのよい方で
すぐに仲良くなっていただけました◎
(なにせついてそうそう
ビールだけあてがわれて
『適当にしててっ!』って云われたのですもの!
なんという心地よさかっ!笑)



おみせは
古いおうちなので天井たかく
囲炉裏まであります!

かわいい柴犬(あっくん♂)までいて
もはや
歌うまえからほだされまくり(爆)







そうしているうちに夜になり
町中にキャンドルの灯がともると

ちらほらり
とお客様が来店


時間のある方には
甘酒やらのんでいただいたり
ご縁つなげてくださったもう一方のKさんの
よくあたる占いなども受けられたり

するなかで
ゆるーりと歌でもいかが~ ♪

みたいなノリでのライヴ




はじめは
はじめての場所だし
お客様いれかわりたちかわりなので
様子を見ながらでしたが

そのうちだんだんと空間を掴めるようになり

なんだかお店の雰囲気も
あいまって
なかなかに素敵な感じに!!!





古いおうちだから
なんだか暖かく音が響くし
囲炉裏も暖かいし

お客様のお顔もほこほこされてるのを
見ながら歌うのは
とても幸せな気分でありました ◎






そして
1日め無事終了し

近所で温泉いただき
落っこちてきそうな星空も見られ

ほっこほこのお布団でジュックスイ!
(久しぶりに怖い夢みませんでした!笑)







そして翌日 土曜日
朝からみんなでボヤボヤ過ごし
わたしはビールを呑みながら
お使いにいったり
炭に火をつけたりと
なんだか実家にいるような半日をすごし笑

また夕方から
ゆるりライヴ開始



東京への終電が
19時だったので
バタバタと中座になってしまったのが
こころのこりでしたが

この日もたくさんのお客様に
聴いていただくことができて
幸せな時間を
過ごせましたん






ほくほく***










なんとなく
なんだか
雪灯りの散歩路というイベントだったので

あまり
騒がしてもいけないなあ
と思って

すっ
と1歩さがった
演奏を常に心がけておりました



すると
お客様同士の何気ない会話や
外を行く人々の足音や
通りすぎる電車の音や
あっくん♂の声やオヤコゲンカetc…(笑)

いろんな音が
すでに風景の音楽になっていて

それを聴きながら
邪魔しないように寄り添うように
静かにギターをのせて

いろんな音がすぅっと
落ち着いた瞬間に
歌いだすのが

とても自然な形で
心地よいこと限りなかったのであります








わたしの音楽の美学のひとつに

『休符こそ音楽だ!』

というのがありまして


演奏することで
もちろん音楽は成り立つのですが

そこにいて
演奏せずに
空間やそこにある全ての音を
楽しむ時間も
またひとつ音楽であって

それ(演奏しないということ)を選択できることも
ミュージシャンのひとつの才能
だと思ったりしております




才能かどうかはわかりませんが
休符を楽しめる(ただの気ぃ遣いという説もあり(爆))私が

そんな風景音まで暖かなお祭りに
呼んでいただけたのも
またきっとひとつ
ご縁のあることだったんだろうなあ

思いかたでありました

(なにやら店長さん的には
清水の理髪店での散髪ビール狂のイメージが
あったらしく
『思ってたよりヒカエメじゃーん!!!』
と叱られましたが(笑)

(結果喜んでいただけたようで
なによりでしたが(笑)))















いうわけで

ひょんなことから
お誘いいただきました

長野木曽福島
雪灯りの散歩路ライヴ@キソキソ


なかなかに
おあつらえむきであった
アカリノートなのでありました!!




キソキソKさん&あっくん♂&息子氏
ご紹介してくださったデザートローズKさん
木曽のみなみなさま
立ち寄ってくださったお客様がた
雪灯りの散歩路の関係者みなさま


本当に
ありがとうございましたー!!!!!






また
必ずうかがいます!

(たぶん夏らしいです(笑))





















いうわけで


東京もどって
またもや
ノンストップ宇宙であります



働かざる者

長野行くべからず
ってね★






そんな

明後日
火曜日は
西荻窪アートリオンさんにて
ライヴであります

ビールがよく冷えた店です

ぜひ















なんだか
まだ
ふわふわ
長野感がぬけない
アカリおじさんで
ありましたー










ほながの
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽ふくしま雪灯りの散歩路... | トップ | マメオシーボルト&シールガデ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。