滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

「佐久の花」蔵元へ皆で行って来ました。

2016-02-29 16:40:28 | ・『滝さん日記』
二年に一度の「赤鬼」蔵元見学会は今年は長野県の「佐久の花」でした。
27日~28日は天気も良く暖かくて、普段はすごく寒い蔵も気持ち良く見学する事が出来ました。前回からお馴染みに成りました、可愛い幼稚園バスに大の大人だけと言う異様な感じから始まりました蔵見でしたが、高橋社長の奥様、女性社員の方々のホスピタリティが大変素晴らしく、最高の蔵見と成りました。
蔵の作りの写真がどこかに行ってしましましたので、蔵見の写真はこれだけです。
次はお待ちかねの大宴会。高橋社長を囲んで、酒造りの苦労話もつまみとして、まあ良く飲みました。

やはり私は最後の三人に成るまで飲み続け、良く覚えていませんが、4時半から5時半の間位にお開きになった模様です(皆さんが色々違う事を言うのでこの位と言う事に成りました)
それにしても大勢で飲むと本当に楽しいですね。次の写真はアンテナショップで買った
前掛けをして、まるで番頭さんの「関口、石渡」両氏です。

次は多分平成30年だと思いますが、是非まだ未参加の方もお早めにご予約なさり、
御一緒しましょう。

慶太郎の復帰初レースでした。

2016-02-08 21:08:05 | ・『滝さん日記』
全く更新せず本当に申し訳なく思っております。スミマセンです。

本日(8日)は、昨年の2月に膝の前十字靭帯断裂しました、息子の慶太郎の怪我以降初の公式試合が行われましたので、菅平まで見に行ってきました。
学生チャンピオン大会、通称学チャンと言う大会で、GS二日、SL二日の計4日間で行われます。
慶太郎は150人参加中ゼッケンは51番で、昨年全休みたいなものだったので、怪我救済措置により余りポイントを減らされて無かったみたいです。
まだまだ練習後はケアをしながらなので、ハラハラ・ドキドキでしたが思ったよりは体が動いていまして、一本目は34位!あーあ30位以内なら
2本目荒れてないバーンを滑れたのに残念。
2本目に期待を掛けまして見ていましたが、一本目より体が動いていません、うーむ何時も言っているのですが、一本であと0.5秒速くなれば
何とか成るところまで来ているのですが、今回もダメでした。結果は追い越されて39位、でも後ろに高校時代の有名選手も何人かいましたので、
怪我復帰戦としたらかなり良いのではと、親バカの私は感じた次第です、何しろ150人も出て、下手な選手なんて皆無ですから。
写真はカメラが壊れて撮れませんでしたので、帰りにヤマダ電機に持ち込みましたら、やり方を間違えていたみたいでした。でも慶太郎もちゃんと
故障か調べたのですが、親子揃って機械音痴になってるのでしょうね。

PS.札幌の大森さんへ。
芽萌ちゃんの滑り素晴らしいですね!ゼッケン13番で13位は不本意かもしれませんが、明日に期待します。あと11日のSLも見に行きますので、大応援いたしますよ。