滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

写真載せました。サンチャゴのスモッグ。

2013-09-29 19:39:38 | ・『滝さん日記』
前の記事も含めて写真アップしました。前の写真も見て下さい。
サンチャゴには朝着きましたので、バジェネバドに行く前にしない見物に行く予定に成っていました(私的には直ぐスキー場に行きたかったのですが)。

最初の写真は「サンクリストバルの丘」という市の真ん中に有る観光地(丘)で、山頂にマリア様のでっかい石像が有ります。
二枚目はそこから見たサンチャゴ市内ですが、私は春霞みたいなものかと思っていましたら、何とスモッグだそうで、一年の大部分がこうして煙っている事で有名だそうです。
バジェネバドからも黒いスモッグに覆われているサンチャゴが見えましたよ。

先ずはアトランタの事/写真付きです

2013-09-25 18:23:02 | ・『滝さん日記』
帰国してから、仕事と草刈り、その他諸々でとても忙しく、書く記事が中途半端で申し訳ありません。
それと、写真は撮って来たのですが、USBケーブルが2週間の内に酸でもかかったのか、真っ赤に錆びて膨らんでいまして、PCにつなぐ事が出来ません。注文はしましたので
届きましたら写真は載せることにします。
先ずアトランタで8時間の乗換までの時間が有りましたので、タクシーで市内観光に出かけました。とても暑い日でしたせいか、町中のかなりのジョッガーが上半身裸で走っていましたが、ムキムキを誇示しているようにも見えました。日本では上半身裸ではあまり走りませんよね。
最初に行ったのは、「風と共に去りぬ」の作者「マーガレット・ミッチェル」が執筆した家でした。タクシーの運転手が17年やっているけどここに来たのは初めてだといっていました(最初場所が分からずうろうろしていました)けど、あんなに面白い小説がもう忘れられているのでしょうか。
売店には2名の女性が居ましたので、混むときは混むのではとはおもいますが。

次はコカコーラの本社と言おうか、記念館と言おうかと言う場所でしたが、入場料が23ドルとかでしたので止めました(コカコーラ社の全商品が試飲できるそうです)。

次はCNNの本社で、6階だかにスタジオが有り、オンエアしているのを下から眺めました。取材用の車が1階に展示してあり、まるで戦車みたいでした。

最後はメインの「マーチン・ルーサー・キングJr」記念館と教会でしたが、5時までと言う事で、全て閉まっていました。今回の添乗員はこの辺と南米初めてで、この様な事がこの先も多々ありましたがしょうがないですよね。

と言う事で大したもの見ないで終わってしまいました。おまけに空港に返って飲んだビールが高い(12ドル)のに凄くまずくて(苦い)、変えたのも同じくまずく散々でした。
次回はサンチャゴの事を書きますが、スモッグが凄かったです。
USBケーブル入手しましたので写真付けました。
先ずは「風と共に去りぬ」執筆の家です。アパートらしくこの1階の部屋で書いたみたいです。

三枚目は売店です。
次はコカコーラ本社(展示館?)です。

二枚目の写真に昔のコカコーラの瓶のでかいのが写っています。
CNNの写真が行方不明になっていまして出てきたら載せます。

帰国しました。地球の裏側は遠かったー。

2013-09-22 06:30:29 | ・『滝さん日記』
18日の夜中に無事南米から帰国しました。
ルートをちょっと書きます。行きは成田からアトランタ(12h)、ここで乗り換えに8時間待ってサンチャゴへ(9.5h)、ここから車で2h強登り、標高3050mのホテルに到着。6日間滑った後は、サンチャゴからリマ空港へ(3h)、リマからクスコ空港(1.5h)、車で、オリャンタイタンボ駅まで(2h)、駅から列車でマチュピチュ駅(2h)、徒歩でホテルへ。
マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡までは、シャトルバスが24台ひっきりなしに出ています。

もうそばを打つ時間に成りましたのですみませんが又書きます。

南米スキーと世界遺産見学に行って来ます

2013-09-04 19:31:02 | ・『滝さん日記』
明日5日からチリのバジェネバドと言う、知る人ぞ知る高級スキーリゾートに行って来ます。片道38時間も掛かる場所に行く事は全く考えていませんでしたが、友人に誘われた途端、この機会を逃したら絶対行けないと思い快諾しました。
先ず、自分と家族が健康な時だけしか行けませんし、家内の怪我があと二ヶ月遅れていたか、もっと酷い怪我でしたら今回も行けなかったでしょう。
これからは残り少ない人生、人様に迷惑を掛けない範囲で何とか好きなスキーを滑りに色々な所に行きたいと思っています。
私は40年以上スキーをしていますが、ほとんどが「熊の湯スキー場」でしたし、海外もNZとオーストリアばかりでして、皆が行っている有名スキー場は行っていませんので、
レースもやりますが、これからは毎年違う所に行きたいと思っています。
今回のスキー場は、3850mを滑りホテルも三千メートル超に有りますので高山病が心配です。私が習っています竹節一夫君も若い時ナショナルチームの合宿で行った時、丸一日具合悪く寝ていたそうですから。

6日のスキーの後は隣国のぺルーに移り、世界遺産のマチュピチュとクスコを見学して来ます。マチュピチュを見下ろすすぐ傍のなんとか山に登りそこから写真を撮れるそうなので楽しみにしていて下さい。
クスコも三千メートル以上だそうですが、ここ2ヶ月16キロを担ぎ犬と散歩していましたので問題無いと思います。
今回は移動でスキー板が邪魔なのと、追加料金が必要との事で、スキーは現地で借りることを勧められましたので、幅広のスキーでも借りてレーシングスキーを忘れ、バックカントリーを楽しみたいと思います(元パトロールですからバックカントリーは得意なのです)
それでは皆さん行って来ますーー。