滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

ご無沙汰でした

2009-01-28 21:17:31 | ・『滝さん日記』
たまにでも見ていて下さいます皆様大変ご無沙汰いたしました。
実は異常な腰痛に悩まされまして、毎日家で腰痛体操に明け暮れていました。
それとたとえ書いても暗いことばかりになりそうな私と慶太郎のスキー大会のリザルトでしたので、こんなにご無沙汰した次第です。

では何故今日更新したかと言いますと、じゃじゃじゃじゃぁーん、そうです!あの最悪の腰痛がとうとう良くなってきたからです。
マッケンジー体操というのを始めたところ毎日劇的に直っていき、今日10日以上ぶりにスキーを少ししたところ、違和感はありますが激痛は全く無く、やったーと言う感じです。
かなり前に2月1日の大会に申し込んでおいたので、出られそうになってとても嬉しいです。
この「マッケンジー体操」は「わかさ」と言う雑誌の3月号に詳しく載っていますので、腰痛持ちの方々は読んで下さい。ただし腰痛はあるが本は買いたくないという方がいらっしゃいましたらコメント書いて下さい。
何人かいらっしゃいましたら近い内に写真入りの詳しいやり方を載せます。

ご無沙汰のもう一つの理由のリザルトですが、ここ数年で最悪です。
特に慶太郎は全国中学生大会に出るためには、予選でもある県中で上位に入らねばならないのにポイントが下位の選手にも全て負けてなにやら自分を見失っているようです。
ですから昨日違う試合が終わった後、自分からナイターに連れて行ってと言ってきましたので、やっとやる気になってきたかと喜んで連れて行きましたが、なんと何処に行っても休業でした。
昨年までやっていましたので電話もせず行きましたが、何処に行っても真っ暗なのにはびっくりしました。不況なんですね。
ナイターが滑れないとなりますと、都会の選手に対する優位性が全く無くなり、プロに教わっている都会の選手に、田舎の学校の生徒は全くと言っても良いほど勝てなくなりますので困ったものです。

さあ私のリザルトですが、腰痛のためレースは全国大会の予選会、1試合だけでしたがやはり最悪で昨年6位、今年12位でした。
でも「マッケンジー体操」のおかげで何とか成りそうなので今からでも徐々に頑張るつもりです。
もし良い成績を上げましたら載せますね。
それでは又近い内に書きます。


池本酒造(長寿)蔵見の日程です。が・・・

2009-01-16 17:34:57 | ・『滝さん日記』
日程が決まりました。3月7日(土)~8日(日)ですが、なんと酒造りは2月いっぱいで終わるそうです。2月中は「丁字屋」さんがいっぱいだそうで、昨年から言ってあったのですが、池本社長が亡くなって初めての造りなので色々混乱して、押さえるのが遅れ大変申し訳ないと蔵元さんのお言葉です。

と言うことで今回は酒造り中でないため蔵元見学は無しで池本さんと丁字屋さんのお墓参りをして、思い出の丁字屋さんで故人を偲んで飲むという今までと違う会になります。酒造り見学を楽しみにしていた方々には大変申し訳御座いません。

すべて中止にしようかとも思ったのですが、生前大変お世話になりました池本さんのお墓参りはあまり遅くならないうちに行きたいとの声も有りましたので、決行することにしました。
参加なさりたい方は「赤鬼」か私に早めにご連絡下さい。

長寿蔵見日時もう少しお待ち下さい

2009-01-15 21:03:47 | ・『滝さん日記』
大変お待たせして申し訳御座いませんが、蔵元さんの造りの都合で未だはっきりした日時をお知らせすることが出来ずにおります。
蔵元さんもせっかくお出で頂くならば、自信の酒の搾りたてを飲んでいただきたいと、その時期を模索しているところなので、多分もう何日かでお知らせ出来るかと思います。
決まり次第このブログと赤鬼便りに直ぐ載せますので、蔵見及び池本元社長と丁字屋さんのお墓参りに参加されたい方は、是非お早めに御申し込み下さい。
尚今回は次の日、あちら様の都合によりますが、京都「ゆば長」さんの工場見学も行う予定でおります。
昔私が十何件も探し一番美味しいと思いました汲み上げ湯葉の造りを、是非見てみたいと思っておりますが、行く日時が決まらない限り連絡も出来ませんので、私としても困っている次第です。
と言うことで池本酒造さんから連絡有り次第色々なルートでお知らせいたしますので、申し訳御座いませんがもう少々お待ち下さいませ。

慶太郎の初レース

2009-01-08 17:45:24 | ・『滝さん日記』
1月7~8日に掛けまして「長野県選手権大会」が行われまして、木島平中学スキー部の3人の選手が出場しましたが、残念ながら上位には入れませんでした。
(もっともこの大会はプロ、国体選手、大学生、も出ますので中学生で上位は難しいです)
コーチも”なんで練習の時の滑りが出来ねんだよー”なんて昨日からずっと怒りっぱなしでしたが、どうもクラブ活動の生徒よりもプロのレーシングチームに入り滑っている子供達の方が速いようです。
高校生などでも中学まではプロに習っていた子たちが上位を占めていましたし、どうもクラブ活動だけでは限界が有るみたいに感じました。
ちなみに慶太郎の成績は大回転が102位、回転が69位でしたが、回転の練習はほとんどしないのでまあこんなものでしょう。
大回転は私も期待していたので少々がっかりです。練習ではなかなか良い滑りをするのですが、何故か本番に弱いタイプなのですかね。
来週末から県スキー週間が始まり県中で良い成績を収めませんと全中に行けませんので、なんとか飛躍して欲しいものです。

昨日で60歳

2009-01-04 17:28:25 | ・『滝さん日記』
なんと昨日1/3日で60歳になっちゃいました。還暦ですよ、昔なら赤いちゃんちゃんこもらったりして喜ぶアレです(と言いつつ私は本物の赤いちゃんちゃんこも、それを着ている人も見たこと無いです)

ア-嫌だと言っても時間はどんな物にも平等に過ぎていく物ですから仕方ありません。まあ健康で旨い酒飲めているので見かけはともかく、若いときとそんなに違った生活しているわけではありませんので、良しとしなきゃと思っておりますよ。

ケーキもご馳走もプレゼントも今更入らないと言っておいたのですが、ちっちゃなケーキの上に6と0の蝋燭が乗っていて面白かったので写真載せました。

明けましておめでとうございます

2009-01-01 14:45:50 | ・『滝さん日記』
皆様、明けましておめでとうございます。
平成21年が皆様にとりまして良い年に成りますよう願っております。

写真は今日(元旦)の昼過ぎ、予報が外れ晴れてきましたので裏山及びスキー場方面を撮ったものですが、今年は雪が少ないのがよく分かると思います。

それでは皆様今年もよろしくお願いします。