滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

本年度も赤鬼ご利用ありがとうございました

2008-12-30 21:01:03 | ・『滝さん日記』
12/29日をもちまして「赤鬼」の平成20年度の営業を終了させていただきました。本年度も色々なお客様のご来店、誠に感謝しております。本当にありがとう御座いました。
来年はすべての業種全般で厳しい歳に成る可能性が有りますが、こんな時こそ「赤鬼」は原点を見つめ、地道にお客様のご希望に添えるように頑張って行く所存ですので、是非とも来年もよろしくお願いいたします。

なお新年営業は1月5日(月)から再会いたします。
今年も皆さまのご来店お待ち申しております。

デジカメ見あたら無いので&オーストリアスキー5

2008-12-22 21:17:41 | ・『滝さん日記』
忘年会の写真を載せようとデジカメを1週間探していますが未だ見つかりません。
確かに持って帰ってきたはずなのですが・・・・

それで水落ちゃんにもオーストリアの記事見てるよと言われたのでその5を書きます。
先ず最初の2枚ですが、辺ぴな所なのに土曜日にはこの様に混むのです(平日もかなりですが)。一番近い都市があの有名なインスブルック(冬季五輪を2度開催しました)で一時間半は掛かりますのに、一般スキーヤーが大挙押し寄せていますのが、お分かりになると思います。うらやましい。

次はしつこいですがチケット売り場の混雑状況です。
土曜日だったのでこの混みようで買うまで20分位掛かりました。面白のは町中で皆チケットを買うのです。ソルデン氷河では検問所で町中で買ったチケットを車の中から見せますが、チラッなのでちゃんと見えていると思えませんが通してくれます。
次は違うチケット売り場の駐車場ですがあんな小さな村に、こんな大きな駐車場ですが、キャビン&チケット売り場に隣接していて無料です。この様なところにもお客本位が見えます。ちなみに木島平の隣の野沢温泉村が懸案でした駐車場をやっと今年作りましたが、なんと土日は千円取るそうです。スキーヤー減少のこのご時世、何をか言わんやです。



書き慣れないのでこの辺で凄く眠くなってきましたので又次回。次回はインスブルックの綺麗な町並みをご紹介します。(でもあまり期待しないで下さいね)

オーストリアスキーその4

2008-12-13 22:32:51 | ・『滝さん日記』
かなり間が空きまして失礼しましたが、その4を書きます。


先ず最初の2枚はソルデンの街ですがいかに谷間の小さな街かお分かりになるお思います。しかしここに、もの凄い数のホテル、ペンションが林立しています。聞くのを忘れましたが、千軒位はありそうです。それが週末、年末からかなりの期間は全て満員だそうですから、大きなスーパーがあるのも理解できますよね。
そう言えばここで先ずビックリしたのは、日本では田舎でしかない小さな店のspar(スパー)がオーストリア中にあることでしたし、大規模な店も多かったです。
スパーの本部は何処の国ですかね?

次はPITZTALの広大な氷河であり得ない出会いをした写真で、片桐健策君(昨年のスーパーGの日本選手権優勝者で、親子3代にわたっての全日本優勝は初めてでした)とばったり、彼とはNZでも会いましたので縁にびっくり。二人で撮ってもらいました。彼は高校からこちらに来ていまして、今は一人でトレーニングしているそうです。今シーズンの活躍を願っています。ICI石井スポーツのポスターで見られます。

次は私だけ知らなかっただけかも知れませんが、横にも上がるダンプカーを見ましたので撮りましたが、もう平らに戻る寸前なのでよく見ないと分からないかも知れません。

明日は赤鬼の忘年会なのでもう寝ます。

オーストリアスキーその3+クイズ正解発表

2008-12-02 22:47:58 | ・『滝さん日記』
3日ほどソルデンで滑りましたが、引率の飯塚さんがせっかくですから、他の氷河にも行きましょうと4日目にキッツタール(pcがどうしても英数になりませんので)と言う所に連れて行ってもらいましたが、1.5時間ほどドライブしてうら寂しい村に着きました。なにやら普通の道の両側にずらっと車が並んでいます。其処に止めて少し待つとバスが来まして、乗り込み2分くらいで着いたのが一種の登山鉄道の駅で、そこから山を掘ったトンネルを登っていくのですが、こんな田舎なのに平日でも凄く込んでいました。それが写真1ですが、余りに混んでいましたので全員出てからやっと撮りました。

そこを出ましたらなんと180度のパノラマ、それが写真2ですと思いましたら、微妙に写真が違っていますが、右側も同じものがあればと思ってください。

ここで第一問の答えです。正解は次の写真に書いてあります。

そうです、このゴンドラの到着地点は3440mです。おまけに切り立った岩山の上なので、下の岩盤に杭を打ち込んでやっと降りるスペースを確保していまして、降りて下を見ると空中なのがよく分かります。日本では絶対許可にならないでしょうね。
次の写真の左のとんがった所が降りる駅です。良く見るとゴンドラが向かっているのが分かります。その次の写真が載るゴンドラですが、何故か4連になっていまして、ずっと来ないと思っているといきなり4連で来ると言う変なゴンドラでした。混んでいるし座れないしで、私は1度しか乗らずその横のテレキャビンに乗って滑りました。

写真は行きと帰りのゴンドラがすれ違う珍しいときを撮ったものです。その次は4連の大写しです。



次の写真はその到着駅の裏側をテレキャビンの降り駅から撮ったものです。

写真では分かりませんが岩石が崩れたりもしています。見れば危なそうなのが良く分かるんですが、デジカメでは私の腕が悪いのか判りずらいですね。

さて第二問の答えは、スプラウトとビールを混ぜたものと皆言いますが、レモンジュースとビール、他にも色々ありましたので、ビールの清涼飲料水割りみたいなら正解とします。ちなみにアルコール度数は2%でした。正解は1名、柏の大竹さんおめでとうございます。商品はコメントの返事を見ていただきたいと思います。
それではまだまだ写真撮って来ましたので、次もその次も見てくださいね。