正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

ポップコーンは豆から

2016年10月16日 19時11分47秒 | 僕のやり方ですが

変わった作り方をしていないけど、昔銀色のアルミでできたただ火を通すだけで

ポコポコとポップコーンで膨らんでいくのが面白くて中を見てみた。

ラードの様な中に豆が入っていただけで、なーんだと思って開けたところを

キュキュットねじっただけで 火を付けたらポコポコさんの力は思いのほか強くて

半分以上は飛び散り また真空?が保てない為か1/3は焦げてしまいちょっと

センチメンタルな気分になった。

それからは豆を買って自分で作ることにした。ポップコーンは食べ始めると止まらない

危険な香りがするので 少なめにしてノンコレ油とそして、マーガリン

本当のあら塩をいれてまんべんなく火が通るようにひたすら鍋を動かす。

ポンと破裂する直前に豆は白っぽくなるので、2ポン位になったらふたをして

15秒間は火をとおしたままで 後はポコポコが収まりかけたら鍋をおろす。

思いっきり鍋をゆすとポコポコがまだある。出来たら再び塩を振って、速攻で

食べる。出来立ては溶けていく位柔らかいので・・。

自己評価は 豆のまま残るのが2粒以内・・・。中年といえば腹がポコポコでて

いるというイメージがあり それは避けたいのでたまーにしか作らないけれど。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。