1919年から1870年代にワープして始まる物語は、劇中幾度か2つの時代のフラッシュバックをくり返し最後は1919年で完結する。1870年代で終わる舞台では観客の想像に委ねられるラストシーンが映画では描かれている。映画ならではのドラマ性を加味したロマンティックなエンディングもさすが・・・甘美な余韻を残して。(上映時間:2時間23分)(写真⑦)
■作品評価 ★★★★★(★5つ・・・トレ-ビアン!)
第77回アカデミー賞のノミネート作品が1月25日に発表された。『オペラ座の怪人』は、美術賞、撮影賞そしてオリジナル歌曲賞の3部門にノミネートされたものの、予想通り作品賞を含む主要6部門からは除外されている。このことは、アンドリュー・ロイド=ウェバーも「たとえアカデミー賞といえども政治の場である」と早くから語っているように、いかに秀作であってもオスカーには届かない現実があるようだ。おそらく今年のアカデミー賞は、「アメリカ」一色で染まることになるでしょう。(このことは、いつかまた触れたいと思います)
オペラ座の怪人角川書店このアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます