はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

12月18日の常総とか

2016-12-19 20:45:39 | daily
 しわーっす!
 月曜ですが、気分は既に週末チック。
 何故だーっ!?
 今日も一日遅れの話題。

 石巻から帰ってきて、蕎麦行って、水戸で忘年会出て、帰ってきたら当然の様に日付変わってましたが、オールおっけー!(←意味不明
 朝イチで買い物を済ませて向かったのは常総市。
 圏央道と並行して走っていたら、何やら人の姿が!
 常総IC開通前のイベントで地元のみなさんがてくてく歩いています。
 いいなー
 一年前は、ここまで開通してたらなあ、と思いながら通っていましたっけ。
 今年度中には開通するそうです。
 よかったよかった。

 そして石下を通り。
 
 昨年閉店したアピタに代わって、先月オープンしたトライアル。
 決して元に戻りはしないけど、変わっていきます。
 進んでいるね。

 そして、一時期お手伝いに通った?若宮戸地区へ。
 
 鬼怒川のすぐ近くで、大変な被害に遭われたお宅。
 見違える様です。
 いやいや、これが本来の姿なのかも。
 一年前に、壁を抜いて、床を剥いで、今じゃこんなに美しく変身!
 
 岩泉の皆さんに伝えたいです。
 なんとかなるのよ、本当に!
 ここまでくるのに大変だったと思うけど、よかった、ホントによかった。
 この日もみんなで力仕事してまして、非力な私はお呼びでない?感じなので、差し入れだけして早々においとましました。

 そして次。
 続きまして、セルフビルドで家を建てている友達宅へ。
 この日は外壁を打ち付けているとかで、やってるやってる。
 
 と、初めは見ていましたが、いつの間にかインパクトドライバを渡され、ビス打ち。
 
 いやいや。
 そしていつの間に、梯子の上に。
 
 気付くと、ほとんど上にいました。
 ここに来ると、大概高い所にいるなー
 しかし、日が暮れてきてタイムアップ。
 続きはまた今度。

 どちらも去年の水害がきっかけで始まった御縁ですが、一年経っても止まる所を知らないようです。
 ありがたいなあ。
 今年もお世話になりました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日の石巻とか | トップ | めんたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事