はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

水無月

2014-06-28 16:43:54 | foods
 ワールドカップも今朝はお休みだったので、久しぶりにのんびりした朝でしたが、今日は28日。
 しかし
 30日の大祓を前に、のんびりもしていられません。

 というのも。
 今を去ること一年前。
 おなじみ、グレーテルのかまど、を見ておりましたら、夏の京都の和菓子を紹介しておりました。
 その名も、水無月。
 6月30日は、一年の半分が過ぎるので、半年分の穢れを祓い清める、大祓の行事が行われるのだそうです。
 そして京都では、この時期に、水無月、を食べる習慣があり、6月になるとあちこちの和菓子屋で売られるとのこと。
 はい、期間限定にめっぽう弱いです。

 暑さが厳しくなる時期であることから、疫病などの災厄を祓い、無病息災を願う意味もあるとか。
 上の小豆は魔よけの意味もあるらしいです。

 昨年TVで見た時は、すでに大祓は過ぎており、当然、もう京都では売ってません。
 作り方は分かったけど、この時期にいただかないと意味ないし。
 というわけで、一年越しです
 大丈夫、京都まで行ってない。
 こちらでは、とらやさんで25日~30日に入手可能です。
 いや、他にも作っている所あるけど、とらやさんの水無月が、一番小豆乗っかってるっぽかったから

 そんなわけで。
 無病息災を願っていただきます。
 とらやさんでは、スタンダードな白いのと、黒糖を使った黒いのがあります。
 白い方が好きかな。
 お茶は、滅多にしませんが、水出し煎茶を作ってみました。
 うーん、夏ね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ホスト | トップ | おねがいします! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事