はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

納まったのかー?

2012-12-29 20:20:17 | horse
 というわけで、今日は馬です。
 昨日の天気予報では午前中雨、だったのでキャンセル気満々だったのですが。
 朝になったら雨上がってましたー なので9時障害コース走行ヒビキランランちゃーん!
 ああ、年末ご褒美ね?
 先週は馬場が凍っていて馬場レッスンのようでしたが、今週も雨で馬場悪。
 しかし凍っているよりは良いようで、普通に障害レッスンになりました。
 障碍はさておき、今日は駈歩の移行と誘導。
 馬は何もしなくても走るのだから、余計なことをしない、と。
 うーん、昔もよく言われたなあ
 ということで、私のやる気は余計らしい。
 寝起きでほや~んと乗るのがベストなんだね。
 最初はランランちゃんに怒られちゃったけど、後半はまあまあ。
 良い乗り納めになりました。
 おりがとねー
 
 でもカメラ向けると、やっぱりこんな顔。

 てか、もう一鞍乗ります。
 12時中級馬場たろー!
 なんか、帰ってきてから知った?けど、去年も乗り納めたろーだったわ。
 たろーか、微妙やなー、と思いながら、変更も無いし、でも馬装手伝ってくれるっていうので、じゃあ準備するか、と裏堀(蹄の手入れ)をしてたら、後ろ右脚が真っ赤っ!
 大変っ、たろー血まみれですっ!
 と、大騒ぎ?になり。
 飛節(人でいう足首)の上あたりがガリッと削れてます
 朝は何でも無かったのに、おそらく馬房でどっかに当てたか引っかけたかしたようです。
 とりあえず傷口洗って、でも消毒して薬塗るにはレッスン間際だ、ということで。

 急遽、ダイワスイープねえさあん。
 引いてこられて、ちょっと、この時間レッスンなんて聞いてないんですけど!な感じで不機嫌です。
 馬装している間も、キーッ、です。
 やれやれ。
 そして馬場へ引いていくと、ねえさん、怪獣モードです。そうか、昨日雨でほとんど運動してないんだ・・・
 でも、それはそれでありがたいのです。
 怪獣のねえさんはズンドコ行きます。
 でも速歩も詰まるのです。
 サイコー!
 というわけで、素敵な乗り納めになりました。
 つか、ねえさんは、レッスン以外の時間が面倒です。
 馬装を解く時は、いちいち、腹帯緩めますよ-、外しますよ-、鞍下ろしますよ-、と声をかけてあげます。
 でもそうすると大人しいのよね。
 いきなりやられるのがイヤなのね。
 で。
 たまには、お可愛らしいねえさん。
 
 ほら。
 
 おちゃめさん
 お疲れ様でした-。

 クラブでも、今日が乗り納めの人が多くいて、やっぱり挨拶合戦になりました。
 よいお年を~。
 まったくです。
 たろーも大事ないといいな。
 また来年乗せてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納まんなーい! | トップ | 納めるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

horse」カテゴリの最新記事