日常あるいは平穏な日々

日々思う事をつれづれなるままに書いていこうと思います。

就職活動・感動編

2005年05月25日 | 転職活動
本日、とある企業に面接に行きました。
そこでの面接は、私にとって、非常に心に残るもので、
転職活動をしていて、本当に良かったと思いました。

世の中には、非常に鋭い人が居るもので、本人でも気付かないような事まで見抜く力を持っている人というのは、確かに存在するものなのだな、と実感させられました。

何を言われたかと言うならば、

「君は、頭は悪くないと思うが、どうもそれに溺れてしまっている。
頭脳に溺れてしまうのでは無く、もっと上手く利用する事を身につけないと。
今のままでは、君から得られるレスポンスは早いし、内容も良いものかも知れないけど、
いつも軽いものでしか無くなってしまう。
その為には、外からの刺激を、もっと自分の中に落とし込む事を心がけなさい。」

「君は今後、といっても近いうちに覚悟を決めなければならない。
それは、自分の人生における覚悟という事になるが、その覚悟が伝わって来ない。
確かに迷いもあるだろうが、覚悟を決めて、その覚悟が伝わらなければ、
採用する側としては、採用に踏み切れない。」

というような事である。

これは、正直、実感である。
覚悟を決めなければならない、という思いは強いが、決めなければならない、
と思っている内は、まだ本当の意味では、覚悟が決まっていないのである。
正直な話、まだ迷いはある。しかし、覚悟を決めるしかない。

それともう一つは、自分の頭脳に依存している部分も、確かにある。
自分では、そういう自分に対して警戒心がありながらも、溺れていた自分は存在した。
この点は、大いに反省させられた。

この面接では、本当に多くの事を気付かされ、また、
実感させられ、最後は、感動で涙が出そうな程であった。

これだから、人と会うというのは面白いし、転職活動というのは、
そのような、非常に優れた面を持った方と接する機会が得られるという点で、
本当に貴重な事だな、と思う。

この気持ちを忘れないようにしたい‥‥、では無くて、する。

とある大手の企業面接

2005年04月20日 | 転職活動
という事で、とある大手の企業に面接に行きました。
しかし‥‥、なんて場違いなんだ!
と思ってしまいました。
いままで仕事でも、そんなに大きな企業へ訪問する事すら無かったので、入り口に立ったとたん、かなり緊張しました。
面接は、つつが無く終了。
今までで、一番良い出来の面接だったように思うが、結果は「保留」。

何が足りないって、結局、キャリアである。
最後に言われた言葉が、それを如実に表している。

「人柄は良さそうだし、技術に対する興味もあるようで、
入社したら、それなりに実力もついていくだろうし、
一緒に仕事をしてみたいと思わせるものは、あるけど、
キャリアがねぇ‥‥。これでは、即戦力としては、足りないよね。」

「もし採用枠が一人だけであれば、間違い無く駄目だけど、
多少の枠があるから、少し時間をください。」

である。
まぁ、言われている本人が一番承知していて、逆に、
だからこその転職でもあるわけで、ここが勝負所なのかな?
と思うわけです。はい。

更なる面接

2005年04月12日 | 転職活動
今日、最終面接に臨んだのですが、厳しいですね。
といっても、落ち込んでいるわけでは、ありません。
今日の面接も、非常に有意義なものだったと思えるからです。

多分、落ちましたが、改めて自分に問い直さなければならない事が見えた、
という点で、非常に有意義でした。

来週は、外資系企業の面接がある予定です。
頑張りたいです。

1日2社面接

2005年04月05日 | 転職活動
本日、2社面接に行ってきました。
2社とも内資系です。

面接にも、ようやく慣れてきました。
と言いつつも、午前中に受けた企業については、もう不採用の連絡がありました。
面接を受けている時点で、私も気づいては、いたのですが、
企業側が求めている人材と、私と、ミスマッチがあったように思います。
そういう意味では、今回の不採用は、納得の結果でした。

午後に受けた企業は、これまた面接を受けた時の印象が非常に良かったので、
ぜひ、この1次面接、通って欲しいと思います。

明日も面接です。
頑張りまっしょい!

面接で落ちる~ひょっとして、その1~

2005年03月31日 | 転職活動
とある外資系コンサルティング企業の面接に落ちてしまいました(涙
面接が終わった時点で、5分5分かなぁ、と思っていたのですが‥‥。

面接が終わった時点での私の感想は、今までの経歴については、それなりに上手く説明できたと思うし、質問にも、それなりに答えられたと感じていたのですが、その中で自分を売り込むという事が、あまり出来ていなかったという印象でした。
ただ、まだ1次という事もあり、5分5分だと思っていたのですが、甘かったですね。実際、落選理由は、「MBA取得にあたって学習した事について、自信をもってアピールされなかった。」という事のようで、まぁ、だいたい私が感じていた事に近いかも知れません。

私は、誇大に表現する事を好まないので、正直に申し上げるなら、MBAで学習した事というのは、即、どのように生かせるかというのは、入社後の本人の努力次第と思っています。学習から得られる内容は、実務が伴うものでは無いので、学習から得られたものは、あくまでもベースとして、実務と如何に結びつけて生かすかは、やはり、本人の努力次第でしょう。

まぁ、こういう事を臆面もなく言ってしまうから、面接官も戸惑うのかも知れないですね。ただ、考えてみれば私も、その努力が出来るのであれば、もっと、自信をもってアピールするべきだったな、と反省しています。


この会社、面接を受けてる時点で、非常に好印象だったので、今回のショックは、ちょっと大きいです‥‥。