60代後半のスローライフ

                      

淋しすぎるゴールデンウィーク

2024-05-06 18:44:00 | 日本に帰国中

5月になって、快適な気温になってきました。自転車で走っていると、暑い日差しの日でも、心地よい風が吹き抜けていきます。
昨日などは、昼間は暑くて、このような気温なら、イギリスでなら、海で泳げるほどの気温かもと思っていました。
ですが、あいにく、イギリスは未だに寒くて雨が多いようです。

忙しかったのは4月いっぱいで、5月になりゴールデンウィークに入ると、急に誰とも会うこともなく、どこもお休みなので、(といっても、大事な用事は、何とか連休前に片づけました)淋しさが襲ってきました。
息子に連絡することがあり、電話をするも、何度かけても出ません。
出ないはずです。
息子は長男(私の孫)に自分の携帯を渡しているのです。
息子が自分の携帯を長男(私にとっては孫)に渡してからは、私のLINEも削除されてしまって、なかなか息子とは連絡取れません。

長男孫に最後に会ったのは、2019年です。
小さい頃は、それでも、懐いてくれてた時期があったけど、息子のお嫁さんに、私が拒絶され、わざわざ九州に行っても、そっぽを向かれてしまって、家にもあげてもらえることはありませんでした。
息子から今年、息子の長男孫が高校入学を果たしたというので、お祝い金を渡しましたが、ありがとうの一言もありませんでした。
それどころか、電話を、わざと切っているようなのです。
お嫁さんの影響を受けて、私のことが嫌いなんだろうなと思うと、本当に傷ついてしまいます。

息子はお嫁さんに何も言わないし、二人の間を、取り持つということもしません。
ひとえに私の育て方と、元夫の私に対する態度を見て育った息子が、そうなっても、不思議ではないのかも?
わたしはリスペクトされるような母親ではなかったのだから、仕方ないのかもしれません。

でも、本当に淋しくて淋しくて、どうしようもありません。
特にGWのこの季節、家族と過ごす人々をみたり、孫と仲良く遊んでいるシニアの人々を見ると
うらやましくて仕方ありません。
年取ってから、こんな風な非情な仕打ちを受けるとは思ってもみませんでした。
親切に接したつもりだったのに。

わたしの住んでるエリア(父母の家)は、どちらかというと、治安のよいエリアではないです。
昔は、暴走族が走り回っていました。

日本に帰ってきて思うことは、狭い道路なのに、どうして皆、不必要なくらい、どでかい車に乗っているのかと思います。すべて見栄の為なのでしょう。
ホルムズ海峡が封鎖されて、ガソリンが入って来なくなったら、真っ先に困るのは、こんな不必要なくらい、どでかい車を持っている人なのではないでしょうか?

自転車や人は大きい車が来るたびに、よけなければいけません。
今にもひき殺されそうなくらい、スピード出してくる大型の車が多いです。
軽に乗っている人は、たいてい、歩行者を気遣って、スピードを落として追い越して行くのに。
それに、一体全体、こんなガソリンを食う、どでかい車が必要なのか?と疑問に思います。
狭い道なのに。
高級住宅街は、たいてい道が広くて、自転車を乗っていても、車に追い越される時も安全です。
うちは、貧乏なエリアです。

イギリスのフラットも狭い間取りの、どちらかというと貧乏なエリアですが、それでも、1階に2年前に住んでいたシニアの男性は、600ポンドの家賃を払っていましたが、大家さんが売却したので、追い出され一時期、ホームレスになりました。今はカウンシルフラットに入居できたようですが。
去年、入居してきたカップルは、900ポンドの家賃を払っていました。
彼らは4月末に引っ越したそうです。

その後、家賃は、さらに値上がりして、1100ポンドになったそうです、(21-22万円くらい)
すごく高い!幸い私たちはローンを支払い終わったので、ラッキーでした。
新しい入居者は決まっているようです。どんな人たちなのか、心配です。
でも1100ポンドの家賃を支払える人って、きっと良い仕事をしている人達なのでしょう。

昨日までは、鬱で気分が落ち込んで、何もする気になれませんでした。
息子のことを考えると悲しくて、苦しくて。今はもう、孫に会いたいとも思いません。
血のつながっていない他人の子供の方がずっとかわいい。例えば、夫の孫とか、私に懐いてくれてるし。

でも、今日は少し気分転換できました。
朝から予約していた美容院に行ってきて、美容師の若い女性と話しをするだけでも、気がまぎれました。そして、きれいにカットとヘアマニキュアをしてくれました。
その美容師さんは、私の髪を触ってみて、「こんなに、サラサラの髪を触るのは久しぶりです。若い子だと、サラサラですけど」という褒め言葉に嬉しくなりました。
白髪染めは髪の毛を痛めるそうです。
わたしはアトピー肌なので、昔からヘアマニキュアしかダメなのです。

もうあとわずかでイギリスに帰れます。ほっとしています。
去年の今頃のブログを読むと、楽しくて帰るのが名残惜しかったことが書いてあります。
友達が来てくれてサイクリングしたり、一緒に外食したり、カラオケに行ったり、充実していました。

今年は、中学時代からの親友のEちゃんが、会う約束を、3回もドタキャンしました。
理由は彼女の手術した腰が、痛くて座ることもできないからです。
痛みと不快感に、四六時中、苦しんでるEちゃんのことを考えると、私まで、つらい気持ちになります。

そして、私には、近所に誰も親しい人がいないので、何かあった時のことを考えると恐ろしくなります。年に1回しか帰ってこないこともありますが。
友達を作るにも、何も、つてもないし、出会う場所もありません。

生徒さんたちにメールをしました。2人を除いてすべての生徒さんから返事があり、私のレッスンを待っていてくれるとのこと。
有難いことです。
仕事があって、健康でいられることに感謝したいです。

そして、冷たい息子家族だけど、自分たちで、幸せに楽しくやってるのなら、それで、良いと思う努力をすることにしよう。
難しいけど、ネガティブな気持ちでいると、自分自身が、ますます不幸になってしまう。

私は、彼らと交流することを、もうあきらめるべきなのだ。
できるだけ電話もしないようにしよう。電話といっても、たった3分くらい、1か月に1回でいいのだけど。それも、望むべきではないのだろう。
私と同じような状況の人がいたら、お話してみたいものです。

これから、私は私だけのために、お金を使おうと思います。
私も息子をあてにしないし、私も、何もしてあげる必要ないんだなと思います。
そうですね。他人みたいな関係。淋しいけど、他人以下かも?

だって、他人だと、他人から何かお祝い金などを、もらったら、せめて、ありがとうの一言は言うだろう。
それがないのは、礼儀がないとしか言えない。
やはり、私の育て方が悪かったということだろう。  
若い時は、忙しすぎて、自分のことしか考えられないのだろう。

最近の、ひとり晩御飯

天然ぶりが売っていたので、ぶり大根を作ってみた。すごく美味しくて、びっくり!!
それに超簡単!ぶりは、煮込んでも煮崩れしない。また、日本に帰ってきた時、作ってみたい。


昨夜は、近くの肉屋さんに行き、(この辺のスーパーは閉店してしまった)ハラミとバラを100gずつ買った。肉屋さんオリジナルのたれも、すごく美味しかった。
これらの肉を買って、お腹いっぱい食べても、1000円、何とリーズナブルなこと!
美味しいものを食べると幸せな気分になる。
焼肉屋さんには、一人で行くことがないけど、昔、近くの焼き肉屋さんに、行った時は、かなりの値段になってびっくり!


帰る前なので、食材を減らして、冷蔵庫を空っぽにしていかないと!!

この辺は、タクシーも来なくなったので(たいてい通じないし、予約もできない。とっても不便)母が生きてた頃は、タクシーもすぐに来たのに、時代は変わったものだ。

皆様からの応援や、コメントお待ちしています。


にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日、歯の激痛に見舞われて。 | トップ | 認知症の叔母に会いました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りやさんですね! (主婦の手仕事)
2024-05-07 12:25:33
初めまして・・
いつもブログを見せて貰っている、「主婦の手仕事」と申します。

イギリスの生活は、80歳過ぎた私にはとても眩しく刺激的です。
勇気のある頑張りやさんだと思います。
私、子供は居ますが結婚しないので孫はいません、なので孫が居なくても平気です・・て言うかこれが自分の人生なんだと自分に言い聞かせて暮らしています。
今の自分が1番楽しい環境を自分で作ります、人を頼るのは続きませんから・・・

思いどうりの人生なんて無いのではないでしょうか?
10人いれば皆それぞれに違います。

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」はどういう意味があるのか考えました。
歯を食いしばって頑張るのでは無く・・今の自分が如何に楽しく暮らせるかと言う事では無いでしょうか?
どうぞ気楽にやって下さい、息子さん家族が幸福に暮らしているならそれが1番です。
欲を言えばお嫁さんと楽しく交流出来たらどんなに良いかと思いますが・これはあなたの今後の「夢」としておきましょう。

どうぞお気を付けてイギリスへお帰り下さいね。
主婦の手仕事さん、初めまして。 (白日夢)
2024-05-08 11:02:46
コメントありがとうございます。
久々に愚痴っぽいブログを書いてしまいました。
温かいコメントに嬉しくなりました。

私も、もうすぐ、来年には70になります。
子供がいても、いなくても、楽しくやってる人はやっているし、私は、子供を育てる経験をさせてもらっただけでも、これは、きっと、神様からのプレゼントだと思っています。

育て方は、良くなかったかもしれない。
若い頃の自分は、いつも自分中心で、貧乏で、いつもお金の心配ばかりしていました。

そんな中、好きなことをやるために、(例えばエレクトーンの資格を取ったり)そんな私に惜しみない協力をしてくれた母に感謝しています。

障碍者になってしまった中学時代の親友には、人生後半、本当に支えられました。家族以上に。悲しい時には一緒に悲しんでくれて、幸せな時は一緒に喜んでくれて。
今は彼女が少しでも、痛みがなくなるように願います。幸い、彼女は、家族が支えてくれているようで、安心です。
体の痛みもつらいけど、精神的な痛みもつらいものですね。長々と話してしまいました。

今は、もう生徒さんに、どの曲を教えようかとか、そういうことで、頭がいっぱいになってきています。仕事ができることに感謝、夫がいることに感謝、そして、健康でいられることに感謝です。

コメントを投稿

日本に帰国中」カテゴリの最新記事