60代後半のスローライフ

                      

怪我が、少しずつ回復してきました。

2024-02-03 06:55:19 | 水彩画

2月1日、昨日は、久々に太陽が出て、太陽の陽射しを浴びました。
気持良いし、心が癒されます。
長い事、陽射しに当たっていなかったのと、昨日は、生徒さんも来なかったので、のんびりと、クリニックでの血液検査のあと、公園に行き、ベンチに座って、30分ほど、陽射しを浴びました。

先日と同じ風景の写真を使って、また水彩画を描きました。
ずっと、このところ、動揺するような事件が多かったので、心を鎮めるためにも。



鮮血検査の結果が出ました。今の所、異常がないとのことです。
ホッとしました。便秘もなくなりました。

事故で打った頭は、2-3日、頭が痛く、首もむち打ち症のように、痛かったのですが、夫がマッサージしてくれたお陰で、かなり良くなりました。
顔のあざは、青あざから、茶色になってきました。
鏡をみて、溜息をついてると、夫からは、Racoonみたいだと、からかわれます。
最初は、パンダみたいとおもっていましたが、今は目の下の方にあざが集中してきました。
おでこは、相変わらず、痛いです。
そして、左肘も、打ち身の所が、ずっと痛いです。
骨は折れていないし、多分、大丈夫だと思いますが。
左膝も、怪我をしてから、最近、遅れて、痛みが出てきました。

もう、1年以上もお目にかかっていないピアノの先生にメールをしたところ、2021年に、先生も転んで頭を打ったとのこと。その後、頭痛が続いて、手術を受けたと書いてありました。
なので、出来るだけ早くCTを受けるべきだと。
先生は、事故から1か月後に頭の手術を受け、、その後、(私はストロークだと思っていたのですが)ピアノが以前みたいに弾けなくなってしまったのです。
どんな難しい曲も、聞いたことのない曲でも、初見で弾いていたあの先生が。

私の場合、頭痛が続いてるわけでもないので、大丈夫だと思いますが、救急で待ち時間が長すぎたので検査もしてもらえなかったので、やはり、GPに手紙を書いて、診てもらった方が良いかと思い始めています。
電話で、予約は取れないと思うので、また手紙を書くつもりです。
月曜日に大腸癌の血液検査の結果が出るので、その時に、レセプションに手紙を渡すつもりです。
本当に年明け早々、大変なことばかり続いてる感じです。
とにかく、この事故は、せっかく治っていた左肘と、最近、調子のよかった膝も、また痛くなってきたし、相変わらず、おでこは痛むし、顔の周りは、茶色いあざで、たぬきみたいだし。
本当に、ケガして損することばかりです。

昨日は、野菜たっぷりのカレーにしました。



今夜は、節分だと思って巻きずしを作りました。
でも節分は明日だったのですね。2月3日。
巻きずしは、相変わらず、真ん中に具が寄せられませんでした。



今日、魚屋に行くと、イワシも売ってたので、たくさん買い込んできました。
節分だと思っていたので。



巻きずし、みそ汁、イワシのフライ。お腹がいっぱいになりました。

元気になる曲を、聞いています。暗いニュースや、恐ろしい未来の予言などのYoutubeが多い中、こういう平和な時代の歌を聞くと、明るい気持ちになれますね。
29年前(1995年3月にリリースされた曲)阪神大震災の起きた年の曲です。オーム真理教の事件もありましたが、世界情勢は、まだまだ平和な時代でした。

The Boom 風になりたい

https://www.youtube.com/watch?v=4NO2WV_RYEo

大きな帆を立てて あなたの手を引いて
荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
沈みゆく太陽 追い越してみたい

生まれてきたことを 幸せに感じる
かっこ悪くたっていい あなたと風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
涙降らす雲を つきぬけてみたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたの手のぬくもりを 感じて風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

この歌が流行った頃は、平和だったなあ~、とつくづく思います。
もう一度、こんな時代に戻れたら。。。


皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハムデンパーク(水彩画)/ 不況のせい?老舗が閉まりました。

2023-02-25 05:46:07 | 水彩画


ハムデンパークの木の水彩画を描きました。(パステルも使っています)



去年の今頃は、日本に着いてから、強制隔離で7日間、ホテル住まい。
そして、ロシアとウクライナの戦争も始まった頃。
隔離が終わった後、すぐに3月から、強制隔離がなくなり、私もいろいろ、大変な思いをしたことを思い出す。
昨日、Tescoに行ったら、週末でもないのに、大勢の買い物客であふれかえっていた。
駐車場も、満杯。いろんなものが売り切れていた。
特に玉子は、お昼時には、もう殆ど棚が、スカスカになっていて、玉子の値段は、以前の倍以上に値上がりしていた。
缶詰のスープを買おうと思ったけど、以前売ってたミネストローネや、いろいろな種類の缶詰(テスコブランド)のが全て無くなっていて、代わりにPlant Chefと書いてあるブランドの缶詰スープに代わっていた。全てベジタリアンか、ビーガン用だ。



だんだん、肉が減ってきてるように思う。
代わりに豆とか、しまいには、コオロギを食材にされるのかも?
野菜も、スペインなどから輸入しているのだけど、不作だったようで、いろんな野菜が、置いてなかった。まだ、すごく困るほどではないけど、何となく庭で野菜を植える人が増えてきそうな気がする。

スプレーブリーチなどの日用品もすぐに売り切れたりするので、手に入る時に、買っておく。
この商品は、カビなどを落とすにも、少し高めだけど、良く落ちるので、買っているけど、売り切れていることが多い。この日はテスコで、3本だけ残っていた。
トイレに行ってから買おうと思って戻ってくると、一人の女性がこの商品を手に取っていたので、私は大慌てで、2本手に取り、買い漁った。



街中でも、次々と、デパートやお店が閉店になって行ってる。
特に長年、ずっとお客さんが絶えなかった手芸店、C&H(1階はカーテン売り場、2階は、バッグや、小物、少しお洒落なキッチングッズ、そしてカフェがある。3階は手芸用品)が閉店になったのは、衝撃だった。
とても不便になる。
糸や針や、布など、買えなくなるのは、とても不便だ。
私は特に手芸をするわけでもないけど、でも必要に駆られることもあるし、カーテンのフックなどの小物も買っていた。

私の生徒さんや知り合いも、C&Hが閉店になって嘆いてる人が多い。
女性にとって、特に年配の女性に人気のあるお店だったから。

イーストボーンのハイストリートは、このようにコロナになってから、毎年、次々と店じまいをしている。デパートも閉店、お店も閉店、パブやレストランも次々と閉店、そしてその後には、チャリティショップや、アパートになったり。
チャリティショップは、税金がかからないから、そして働いてる人も全てボランティアだから、成り立って行くのだろう。しかし、経済にとっては、良くない事だろうと思う。

おまけに、医者にはかかれず、高いお金を払ってプライベート保険に入ってる人しか診てもらえないし、歯医者は、コロナの前の2倍、3倍以上の価格に値上がりしてるし。
医者にかかろうと思ったら、A&E(Accident and Emergency)救急で病院に行くしかない。

農家も潰されていってるというし、やはり、世界の経済を握ってる一握りの金持ちが、この世をコントロールしてるのか?
金持ちは、どんどん金持ちになり、貧乏人は飢えて亡くなるのか?
電気代、ガス代、水道代、全てが、すごい値上がり、それによって食料品も値上がり、底辺にいる人は、本当に暮らしていけなくなる。

真実は、わからないけど、世界中が、何かおかしいと感じる日々。

今日の夕飯 エビフライ、インスタントみそ汁、カボチャ煮





カボチャは秋にLidlで、買いだめておいたものが、まだ残っています。階段下は寒いので保存するのにぴったり。



皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬景色を描きました。

2023-01-27 02:31:20 | 水彩画

今日も、寒い一日でした。
太陽が顔を出したのは、夕方、ほんの僅かの間だけ。
相変わらず寒いですが、雨や嵐でないだけ、ずっとマシです。
最近、描いた水彩画。
いろいろ、心に不安や葛藤がある時でも、水彩画など、描くことに集中していると
心が穏やかになります。

12月、マルタから帰って来た時、雪が少し積もったので丘に行って見たら、Sledge(そり)すべりをしている人々がいました。
私たちも息を切らしながら、束の間の橇滑りを楽しみました。

橇滑り


雪景色


最近、私が日本に帰る間に、レッスンをしてくれる先生、Margot(Cover Teacher)との連絡、そして、二人の生徒は、Margotとは合わない為、元生徒さんを紹介しようと考えています。
大人の生徒さん達と、16歳の女の子は、自分で家で練習すると言ってくれています。
その為にも、YoutubeをUpしたり、いろいろ忙しいです。
新しい犬との出会いも突然、増えてきました。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早めのクリスマス、デュエット曲を弾く。最近のテディは?

2022-11-20 06:54:19 | 水彩画

最近、描いた水彩画。Kurt Jacsonの模写です。



昨日、今日と、11月には珍しく素晴らしいお天気でした。
昨日は久しぶりに、草が乾いていたので、伸びていた草を刈りました。
一人で初めて、Lawn Mowerを使いました。


お天気の日は超忙しいです。洗濯物を干したり、シーツを洗って干したり、何しろ、直ぐに暗くなるので、少しでも外に干したら、後は、ラジエータにかけて乾かすのです。
できるだけガスを使わないようにしているので、外に干せる時は、出来る限り干すことにしています。昨日は、草刈や庭の掃除(枯草を集める)もしました。
朝からフィットネスクラスにも行ったし、午後からは、生徒さんも来たので大忙しでした。
お昼は焼きそばを作りました。(焼きそばは、fresh egg spagetti)生のスパゲティの麺を使っています。Marks and Spencerで買ってきておいて冷凍しているものです。美味しかったです!
おたふくの焼きそばソースは先日、Brightonに行った時に買ってきたものです。


夜は昼の焼きそばの具を使って野菜炒め、目玉焼き、そして、最近、毎日のように、カボチャの煮つけ、 みそ汁、



おとといは魚と芽キャベツ、カボチャのメニューです。


カボチャは階段下の窓際に並べて置いています。保管する場所がないので。



今日のランチは、カレーピラフにしました。これも美味しかったです。
ベーコン、玉ねぎ、人参、Papperをみじん切りにして炒め、最後はカレーパウダーを少し投入して出来上がりです。



夜はテディがやってきました。珍しく、写真に収めることが出来ました。
テディは毎晩、来るわけではないです。その理由が、やっとわかりました。
どうやら、隣の人もフレンドリーなテディや、他のキツネたちにも餌を与えているようです。
結構、キツネに餌を与える人が多いような気がします。
テディの目はとても可愛くて、時には、じっと、見つめてきます。
本当に可愛いです。しかし、最近は、階下の犬が怖いのか、直ぐに逃げていきます。



クリスマスのデュエット曲をUpしました。
高いパートを先に録音して、その後、低いパートを合わせて弾きます。

O come all ye faithful (duet)
https://youtu.be/LtcJbT34td0



にほんブログ村



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋らしい紅葉をつかって。

2022-11-03 20:19:49 | 水彩画

このところ、毎日のように嵐が吹き荒れています。

昨日は、出かける用事がありましたが、幸いお天気は良かったです。
でも、電車がまたキャンセルにならないか、心配でした。

毎日、恐ろしいニュースが入ってきます。
こういうニュースばかり観たり聞いたりしていると、本当に不安が募ってきて、情緒不安定になります。
relax music を聞くと、ほっとした気分になりますね。
Joe Sample のピアノ、Lalah Hathaway,(レイラ ハザウェイ)歌。

Joe Sample & Lalah Hathaway - For All We Know

https://www.youtube.com/watch?v=n-Srp1turQ8


全13曲の入ったアルバムです。
https://www.youtube.com/watch?v=g3LIMYjzXlA&list=PL10F505FBDC0F656D

水彩画、秋のイメージで、去年、公園で取ってきて保存してあったMaple(もみじ)をモチーフにして描いてみました。
絵を描いている時もリラックスできます。



バナナが古くなってきたので、またバナナケーキを作りました。
ミキサーも何も要りません。
古いバナナ3本、ハチミツ、小さじ2杯、レモン汁、リンゴ、バター少々、セルフレイジング小麦粉150g



美味しそうに焼けました。



フルーツなどを添えて。
ラズベリーもちょっと古くなったので、ラズベリーソースにしました。

最近の料理。ヒジキや切り干し大根が賞味期限が切れてから、大分たつので、炒め煮にしました。





皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする