いちごとピヨのママン日記

マイペースB型ママの1男1女ほっこり子育て日記

夏祭り①

2022-07-31 07:03:00 | ママ日記
昨日今日と、ご近所界隈は3年振りの夏祭り開催中🍧!



昨日は、娘の親友とママさんと一緒に遊んできました。

学校のお友達が出演する、太鼓のステージ発表を見に行ったり、

くじ引き、
スーパーボールすくい、
射的をしたり、

とにかく暑くて!汗が止まらず🫠💦
途中、マック休憩を挟んで








エコバッグや缶バッジ作って…

結構満喫した1日目でした✌️



今日はいよいよ息子の空手の演舞!
お友達のフラ発表もあったり🌺…

最終日も楽しみ✨

お休みを満喫

2022-07-28 13:57:00 | ママ日記
昨日は、仕事の定休日で、またまた職場のメンバーからお誘いもらって昼から泡🍻!



2軒行って、私はさすがに失礼したけど、みんなはカラオケへ繰り出したそうな…!行きたかったなー🤣


とにかく、(上がダメだからか🤭)下の団結が強く、みんな良い人過ぎます。

楽しかったー💗





今日は、私も休みで息子も夏期講習が無い日なので、束の間のおデート。

ゲーセンからのサイゼリヤが、この子のルーティン✌️

2人でまったりお喋りする時間が愛おしい、この頃です♡










今週末は、3年ぶりに夏祭りが行われる予定で、息子も空手の演舞がんばります。
今年は、型の他に古武道の出番も多め!

最後まで怪我なく、しっかり務め上げてほしいな。


いまからすごく楽しみです❣️

夕涼み会

2022-07-18 19:36:00 | ママ日記
ご近所の小学校の夕涼み会に行ってきました。


この日のために、急いで注文した浴衣が当日の午前中に届き…
案の定サイズが大きかったもんで、お友達との集合時間まで約3時間半かけて、わたくし人生初の浴衣の肩上げ、腰上げに挑戦💪

動画を見ながら、お昼も食べずになんとかかんとか完成…🥵w
ギリギリで縫い終わり、アイロンかけて、娘に着せて帯巻いて…
とりあえず、間に合って良かったー😂

お裁縫の得意な方、本当に尊敬です👏





この日は娘の大好きな親友と一緒に♡
私は見守り役でお供しました。


3年振りに開催のお祭り!
待ってましたーだもんね。どのブースも大賑わいで大盛況でした☆




色々遊んでお土産いっぱい!


一旦帰宅して…






夕飯食べて(これも休む間もなくバッタバタ💦w)また集合!笑


今度はパパさんママさんもみーんな一緒に集合して、第二部の花火大会へ🎆




人だかりで花火が見えず、パパに抱っこ〜♡



最後はこのお祭り恒例の「ナイアガラの滝」!!

コレコレー!

これを見ると「夏休みが始まるー!」って気分になります👒


最近コロナの感染者も増加傾向な中、色々模索しながら開催して下さったんでしょう。本当に有難い!
皆さまお疲れ様でした。


娘もお友達とめちゃくちゃ楽しんでて、お誘いして良かった〜♡





帰宅して、一息つく間もなく息子のヘアカット✂︎

夜中に抜け殻のようにソファで目が覚めました😂
駆け抜けた一日だったー🤭

まだ…

2022-07-14 14:04:00 | 日記
心が整わない、
まだまだ信じられない思い。

とにかく、なんかずっと悲しい。
きっと日本中がまだそうだよね…


亡くなった後の選挙は、意思表示しなくちゃ、と投票に行きました。



安倍さんの笑顔、ユーモア、説得力。
あんなリーダーだったから、長く続いて、支持されたんだろうな

増上寺に詰めかけた人の多さからもわかる。



私も仕事じゃなかったら、お別れに行きたかった。

でも、友達が娘さんと一緒に献花しに行ってくれて「みんなの想いも届けてきたよ」と。

それを聞いて、少しだけ心が軽くなりました。人混みの中、本当にありがとう。



安倍さんの「花は咲く」のピアノ演奏を動画で見ました。
震災の時のテーマソング、とても優しい演奏で被災地が故郷の私には込み上げるものがあり、涙が止まらなかった…



美しい日本の良さを誰よりも好きで守りたかった安倍さん。

本当に悲しいです。
本当にありがとうございました。




七夕

2022-07-13 22:04:00 | ママ日記
ちょっと経ってしまったけど、
今年の七夕記録🎋


今年も娘の折り紙に助けられました。


娘は、折り紙作家になって、本を出品(出版🤭)したいみたい🌈





私は、努力次第な願い事を。笑
ギター、ちょっとずつ勉強しながら楽しく頑張ってます🎸




夕飯は、七夕そうめんに冷たい茶碗蒸しを。
 
久しぶりにキッチンめちゃめちゃで頑張った!😂




七夕といえば、小さい頃にお婆ちゃんがどこからか3m位の笹を調達してきて、七夕飾りをたくさん作って縁側に毎年飾っていたのを思い出します。


毎年続けるって本当に大変なことだなーって、親になってつくづく思う。
お婆ちゃんの行動力にも改めて尊敬してしまう。


祖母もだし、母にも、
色んなことを大事に、丁寧に続けてくれてたことを、私もできる限りやれる母でいたいなーと思います。


まだまだ真似には程遠いですが🤭

みんなの願い事が叶いますように…💫


パパHBD

2022-07-06 17:57:00 | ママ日記
昨日はパパの誕生日。
珍しく会社に出勤したパパだったので、私は夕飯用になにかいつもと違う食材を〜と、自転車で北部市場へ🚲



到着して10時半。
すでに賑わいが落ち着いた市場…
はい、すっかり出遅れました🤭💦

少しだけ新鮮なお野菜が買えたから良しとして。。



早めのランチを頂こうと食堂街へ向かい、



お目当てのベトナム料理やさんへ🇻🇳




色々迷ったけど、シンプルなチキンのフォーとデザートのセットにしました。




美味しくて美味しくて…♡
久しぶりのパクチーも最高!帰りにスーパーで買って帰るほど。

デザートは、モーモーチャーチャー。

これもめちゃくちゃ美味しかった!
またすぐ行きたい!
ホントに心からご馳走様でした。





学校から帰宅した娘が、折り紙で飾りを作ってくれました。


フワッとして七夕の飾りにもなりそう🎋
可愛いのをありがとう!



作ってすぐ、今度はギターの人🎸



帰ったら、遊びに行くか、宿題→折り紙→ギター→塾の勉強→折り紙をぐるぐるな日々です。笑



夕飯は焼き肉に🥩。
パパが好きなミルクレープも🎂

子供達からのお手紙、パパも私もじーんときました。


良かったね、パパ♡
いつまでも健康でいなくちゃね。
お誕生日おめでとう🎉