いちごとピヨのママン日記

マイペースB型ママの1男1女ほっこり子育て日記

こんな日もあるさ

2021-07-20 21:06:00 | ママ日記
今日、わたし職場で蜂に刺されまして…🐝



蜂に刺されたのは人生初めて。


服の上から太ももに😭。デスクに座った瞬間に刺され、痛くてビックリしました。


幸い針は残ってなく、直後から冷やし、変わった変化もなかったので、そのまま勤務して、退社後に念のため皮膚科へ。


先生曰く、刺されて1時間程特に変わった様子がなければ心配いらないそうです。ただ、2.3日腫れが広がるみたいで、薬が処方されました💦




やれやれ〜と、買い物して帰宅、家の中を片付けていたら、公園で遊んでいた息子から電話。。



ボール遊びをしていて突き指をした!と。

(ホントやめてー夕方に😩。。)



まだやってる整形外科を探してすぐに診てもらいました。


骨折とはいかないが、軟骨に傷が付いたそうで、しばらくテーピングに😮‍💨💦






明日から夏休みの子供達。
なかなかのスタートですわ😆

てゆーか、なんなん今日っ!!?笑笑




明日からはきっといい日になるに違いない💗

そう思おう❣️



トカゲちゃん、撮れました。

午前中が元気な子です🦎✨




梅雨明け

2021-07-18 12:27:00 | ママ日記
一昨日、関東の梅雨明け宣言!

暑い夏がいよいよ始まりましたねー。




昨日は土曜出勤だったけど、帰りにパパと合流してガーデンショップで観葉植物探し。




暑すぎるんで久しぶりにタピオカブレイク。

相変わらず、植物選びが続いています。






夏休みは数日後だけど、
お誘いをもらって昨夜は公園で花火大会をしてきました。




いろんな学年の子達と親で、何人いたんだろ。笑

とにかく、久しぶりにこういうのやったもんで楽しかった😊






帰りにマンションの壁でニホントカゲを発見!前から飼いたがっていた子供達は大喜び。

連れて帰り、今ケースに入ってます🦎


隠れてばかりでまだいいショット撮れてないけど、いつか載せましょうね。




今朝、娘とケースの環境作りの為に公園へ。




探しながら、またニホントカゲを3匹くらい目撃!
たくさんいるもんです😃



夏休みは、この子のお世話で楽しめるかな〜


植え替え

2021-07-07 16:10:00 | ママ日記
最近は、休みといえばホームセンターやガーデン巡りをして観葉植物を見に行ったりしています。



先週末は、IKEAに行きつつホームセンターの観葉植物売り場へ。




↑やはり人気のコウモリランはここにも健在!いいお値段なんだけど、いつかは欲しいな〜♡






子供達も自分の部屋に置きたい植物を選び出し、

息子は、触るとひゅっと葉を閉じる食虫植物に。


なんとも彼らしい☺️





娘は、悩みに悩んでぷっくり可愛い多肉植物を。

名前が「熊童子」っていう、🧸ちゃんの手みたいな可愛い形をしていて、これに一目惚れしてました。





リビングに飾るものもいくつか選び、植え替え用の土や肥料なども一緒に購入。


よーやく終わってIKEAで一休み🍦







仕事が休みの日に、ゆっくり参考動画を見ながら植え替えしてみました。



何個かやっていってようやく手際もつかみ…

きれいに植え替え完了!

写真にはないけど、この後、鉢が足りなくて買いに行き、夕方2個追加で植え替え🧤💦


1日が植物のことで終わってしまったーー笑笑






「植え替えは、手術をしたようなもの」と教わりました。

植え替えたばかりの植物たちは、とてもダメージを受けやすく、環境を変えずに刺激も少なく過ごさせる必要があるそう。

私の植え替えでしっかり根が張ってくれることを祈って、ゆったりとした気持ちで待ちたいと思います🪴



最近ほんとパンを焼いてませんが…😅

この前焼いた、定番のパウンド型食パン。



久々なんでこげないかオーブンに張り付いて監視👀w


おかげで綺麗な焼き色に仕上がりました。



次は、おやつに作ったチョコスティックパン。
安定の…ってやつです。



焼けばやっぱり手作りはいいなーと思うけど、捏ねるのが最近おっくうで😅

とにかく、体力つけねばー💪