いちごとピヨのママン日記

マイペースB型ママの1男1女ほっこり子育て日記

わたし好み。

2009-07-30 15:43:34 | 日記
ここ数週間、バタバタとしていました…

なんと!私たちの結婚式の準備です。

来月末に日取りが決まった途端、あれやこれやとやることをこなす毎日…。
今日は、朝から頑張って招待状が出来上がりました。

招待状に選んだアイテムは、私のお気に入りのお店「ROKKAKU」さんのものです。

ここのお店、可愛らしくてシンプルな商品がたくさんあるし、京風なデザインもあるし、店内も真っ白でオシャレだし、店員さんも親切だし、かなり大好きです。毎回買わないくせに、六角通りを通ったら入ってます。(お店の方、ごめんなさい)

観光客だった頃から、自分の結婚式には、ここのアイテムを使おうって決めてたんだ~。

使う時がきました、うふ。

忙しい作業も、可愛いアイテムを手にすると楽しくなっちゃうね~。
ありがたいなぁ。

涼味

2009-07-17 17:02:20 | 京の甘いもん
山鉾を見た後、久しぶりに京スイーツを楽しみました。

六角通りにある、大極殿 栖園さんの「琥珀流し」。

この琥珀流し、寒天のような、葛ゼリーのような、
つるりんとした食感が暑い夏にぴったりです。

毎月かけてあるシロップが変わるのですが、
文月はさわやかなペパーミント!
キレイなグリーンが涼しさをくれます。

しかも、一緒にサイダーが出てきました!!
何でやろと思ったけど、
シロップがちょっと甘すぎると感じたときに、
炭酸がちょうどいいんです。

ナイスなこと考えますね。

帰りに、“もうすぐ夏”を感じさせてくれる和菓子「若あゆ」を
お土産に買いました。

いいひとときを過ごしたぁ~

宵々々山

2009-07-15 10:58:06 | 京のできごと
昨日の夜は、宵々々山。
祇園祭の山場、山鉾巡業まであと3日と迫った夜。

やっぱり、見に行っちゃいました

四条通は、歩行者天国になっていて、もんのすごい人!!
お囃子の心地よい音色と、山鉾の明るい提灯が、お祭りムード満点です。

今年は、四条通だけでなく、
烏丸通よりも西の錦小路通や蛸薬師通にも足を踏み入れました。

その辺は、見るからにたっくさんの人でごった返していて、密着度大
非常に汗ばむ中で、なかなか進まないので、引き返そうか迷ったんですが・・・

入ってみて正解でした

その通りにもいくつか山鉾がありましたが、
そこに小さいお社?があったり、絵巻を展示していたり、
山鉾以外にもみるところがいっぱいありました

まだまだ知らなすぎるなぁ・・祇園祭。
これは、ちょっと勉強せなあかんなぁと思いました

年ごとに、見方を変えて、お祭りをもっと楽しまなくちゃ。
そう思った、昨日でした