いちごとピヨのママン日記

マイペースB型ママの1男1女ほっこり子育て日記

3月最終日

2020-03-31 11:41:54 | ママ日記
今日は3月31日。もう最終日〜



息子は相変わらず公園三昧。

自粛続きで心配される運動不足も、息子には全く関係なしです😂







週末は、首都圏で外出自粛要請が出され、我が家もさらに引きこもり生活でした。

土曜日。
買い物で少し外へ出たら、駅前は休業してるお店も多々ありました。
満開の桜は相変わらず綺麗で、本来なら桜まつりをする日だったのになーって、残念で仕方なかった。。






翌日曜日は一変!朝から雪景色❄️

子供達はベランダに出て大興奮!




たまらずマンションの駐車場に行って、気が済むまで雪遊びしてました。









引きこもることを考えて買っといた食玩。暇つぶしの役に立ったみたい☆










私は火がついたように、パン焼きや仕込み、おやつ作りを。

朝ごはんに焼き立てパン。

ネギチーズと、ウインナーロール。今我が家はパパと息子がネギブーム。パンも大好評でした。




合間に生地づくり。

捏ねた生地は、冷蔵庫で発酵。5日も保つから食べたい時にすぐ焼けて超便利!





パン作りの先生考案のプリンにも挑戦。

甘さ控え目が我が家には大ヒット✨
シロップもお好みで〜とレシピにはあったけど、必要なしでした。





こちらは昨日のおやつ。

豆乳生地にシナモンロール。
アイシングも少し垂らして、絶対美味しいヤツ♡

形はバラッバラだけど、美味しけりゃそれでいい。




この3月は、パン作りの先生のインスタでは、#こんな時こそおうちパン のハッシュタグをつけた先生のレシピや、全国の皆さんの投稿からアイディアをもらい、私も挑戦してみました。


手軽な工程で、簡単に始められて、しかもあまり失敗なくできて、なにより美味しいと家族に言ってもらえて♡

おうちパンの存在に「こんな時こそ」たくさん助けられました。


コロナの影響は、全く先が見えないけど、
美味しいものを作る楽しみと、みんなの笑顔に支えられながら、これからもマイペースに続けて行きたいなーと思ってます。











昨日は突然のニュースが相次ぎました。


子供達が通った幼稚園の園長先生のご勇退。
数々の先生のお話から、印象深い大切な言葉が私には宝ものです。






そして。

志村けんさん…
まだまだ見たかった。
残念で悲しくて悲しくて。


でも「悲しいだけで終わらせない」の文字が流れ、
ほんとにそう。
みんなで我慢。もう少し耐えてみよう。


志村けんさんにみんな笑わせてもらったんだもん、
無駄にしてはいけないです。

満開だけど…

2020-03-27 23:34:13 | ママ日記
すでに満開のご近所ですが…
自粛自粛でお花見もしちゃダメーー??と、残念なムードですね。


明日からの週末は、首都圏では外出自粛。
近所の駅ビル、百貨店も休業。
ますます事態が深刻化してきた…😢







娘がお花見したかったなーと残念がっていたら、お友達から公園来ない〜⁉️と嬉しいお誘い💌


行く途中の桜並木も、今日の強風で半分くらい散っちゃってました…






娘は「ふわふわで雪みたい〜!」とそれでも喜び♡






集合した公園。

にいにも毎日行く溜まり場。笑


先に遊びに出た息子。
着いたらやはり、いつものメンバーで遊んでました🤣





めちゃくちゃ強風の中だったけど、娘も私もみんなと会えるだけでも元気になった✨


こんな状況だし…
みんなで吐き出して乗り越えなきゃねー😙✌🏻










その後、私は約半年ぶりにヘアカット💇‍♀️

久々にバッサリいきまして、軽さにビックリ!!



「記念に撮ります?笑」と言われ、大量の髪の毛を撮影😄




はじめましての美容師さんだったけど、腕はもちろん、対応もちょーど良く、この先もずっとお願いしたい方にやっと出会えた感じです✨

homemade

2020-03-24 23:08:07 | おうちパン
毎日3食の他、在宅勤務中のパパも囲んで4人でおやつまでしっかり食べる我が家。笑





最近は、習ったおうちパンの基本のレシピをアレンジしたものにも挑戦中。



これはドデカパンの生地をアレンジした、その名も「ドデカドーナツ」




初めて作ったわりに大好評!
やはり子供達にはチョコスプレーが大人気アイテム♡







2回目に作ったドーナツは、先生のレシピ通りにアイシングバージョンで。

見るからに甘そうでしょ!🤣


が、意外にそーでもなくて。
甘々過ぎるものはパパ始め、私も子供達も苦手な我が家ですが、これなら大丈夫🙆‍♀️


しかも苺パウダーを乗せたら、甘酸っぱくて良いアクセントになりました🍓


ただ、やはり気になるのはカロリーだけど💦、
ま、ドーナツはゼロカロリーって言うしね!爆










今日のおやつは、
美味しいずんだジャムを姉が送ってくれたので、これを練りこんだスティックパンにしてみました。





しかも、今日はトースターではなく、魚焼きグリルで初めて焼いてみたら、
焼き上がりが石窯パンかっ!?ってくらいのステキなフォルム‼️


香ばしく、中はもっちりとして…
この焼き方も手軽で良い!








食べ終えたら、早速次のパンの仕込みをしてくれる娘。

最近さらにお手伝いブームきてます♡




色々アレンジしながら試行錯誤が楽しい。
おうちパン、ありがたし😋❣️








パンじゃないけど、粉もんつながりでお好み焼き。

数日前の晩ごはんです。

お好み焼き、美味しく楽しくできて、洗い物も少なくておススメ!





この状況、いつまで続くのか全く先が見えないけど、

出来るだけ無理しないで、楽しく、笑いながら、
美味しいもの食べて乗り切りたい。

夕暮れさんぽ

2020-03-21 09:41:56 | ママ日記
3連休ですが、毎日家族全員お揃いな我が家には全く関係なく…😂
平日も休日も一緒です。笑







夕方、みんなでお散歩に出ました。
特に行き先は決めず、歩きながら「じゃ久しぶりにあそこ行こうー」と。





久々のベーカリーカフェ、徳多朗さんへ。






名物のミルククリームの期間限定版「いちごクリーム」

息子と半分こ。甘酸っぱくて美味しかったぁ。



美味しいパンにコーヒーで元気もらいました🥰










帰りはすっかり夕焼け空。

パパと子供達だけは行ったことがあったっていう公園に、ママを連れて行ってくれました。









もうすぐ沈みそうなお日様でずっとキラキラな公園。
子供達の笑顔も眩しい✨


なんかすごいパワーをもらえた!!



(この状況下で疲弊ぎみだったママへ、まさか3人からプレゼント?!笑)



明日からのパワーになったよ。ありがとう🙋‍♀️








だいぶご近所の桜並木も咲いてきています。



2020.03.20

そつえんしき

2020-03-19 11:02:08 | 幼稚園(娘)
先日、無事に娘の卒園式が終わりました。





立派に証書を受け取ることができました😢。







新型コロナの影響で、開催も危ぶまれる中、
例年ならば大きなホールを貸し切って行われるところが使用中止となり、急遽幼稚園での開催に変更。



でも、

行き帰りの送迎バスを出してくださったり、3年間学んだ場所で最後を終えられたし、こんな状況でもベストな選択をしてくださった幼稚園には感謝しかありません。






自分達の教室での最後の時間。

先生からのメッセージは、


幼稚園の頃に抱いた「ようちえんのせんせいになりたい」って夢を実現していった、先生の生い立ちを面白おかしく。

諦めないでチャレンジする心。
みんなに届いているといいですね💕








最後は園庭に出て、先生とおーっきな丸になって〜

「はくちょう組は なんでも挑戦!これからも 絶好調〜!イェーーイ‼️」


春に掲げたクラスのスローガンをみんなで大声で叫んで解散👏
なんて明るい!感激なお別れ✨





元気印で、笑顔を絶やさず、時には母のように厳しく暖かかった先生。

娘は2年連続でお世話になりました。

本当にありがとうございました。









最後は、園庭で思いっきり遊びまくる子供達。




本当に楽しそうで、これで終わりなんてみんなきっと思っていないよねー、って😂





我が家は息子の時代から6年間お世話になりました。
行事もたくさん!楽しすぎる6年間を過ごせて、親子共々最高の時間でした。




🎈卒園おめでとう🎈
これからもずっとそばで応援しているよ。





最後の制服姿で駅の春らしいフォトスポットにて。







2020.03.17

いよいよ明日…

2020-03-16 17:14:00 | 幼稚園(娘)
珍しく(笑)早起きできたので、朝ごはんにレーズンスティックパンを焼けた。




朝に余裕をもって始められると、1日の心の持ちようが全然違う。


早寝早起き。
やっぱり体にも心にも一番の薬☺️








明日はついに幼稚園の卒園式。

娘をバス停に送るのも今日で最後になりました。








あっという間に連れて行かれ、
帰りもなんだかあっけなく…


娘の忘れ物とかもあって、全然泣けなかったし!笑





涙は明日の卒園式にとっとこう☺️









お友達から美味しいお塩を頂いたので、早速パン生地の材料に使ってみました。



捏ねるのは息子担当。
この休校期間にずいぶんできる家事が増えました👍




最近、マンネリ化してきた感もあるから、新しいレシピにも挑戦してみようと、気持ちだけは🤗

息抜き

2020-03-14 13:20:51 | ママ日記
娘の幼稚園バス停。

「ここに来るのもあと◯回だね〜」って言う度にウルー🥺っとしてしまう、ここ数日。



あーもうすぐ終わってしまうーーー












昨日、久しぶりに娘と一緒に公園へ行きました。



あれこれと自粛中だけど、公園には人がいっぱい!


娘を遊ばせながらあちこちで友達に会い、私も娘もすごく発散出来ました♡








やっぱり友達のパワーはすごい✨







「咲いている菜の花はご自由に摘んでお持ち帰りください」とあったので、お言葉に甘えて。







みんなでたっぷり!収穫作業楽しかったね♡





玄関に飾ったら、春の香りがプンプン漂ってます🌼

3.11

2020-03-11 12:27:26 | ママ日記
2020.3.11
あの日から9年目。


毎年のように流れる、故郷の散々たる映像…
でも、今年は発信の仕方もだいぶ違うように思いながら見ています。

当時のテレビ、ラジオ、ネットの報道は十分だったか。
情報の伝わり方、伝え方次第では、もっと救える命があったのでは、と。




年を増すごとにもっと検証して、議論して、繋がっていって欲しいと思います。

そして、今ある日常に感謝を忘れないこと。
改めて実感しなきゃ、と。








さて。
来週 卒園式を控えている娘。



昨日咳が気になるので休ませたら、午後からまさかの熱🤒

夕方雨の中病院へ。(パパの車待ちの図)



今日も念のため幼稚園をお休みにしたけど、今朝からはあっさり平熱👏
休校中の兄とワイワイ遊んでいます。


まただーー、、一瞬ハラハラさせられるやつ😝





娘はいつもそう…(息子もか😂)
何か大きな行事前とか、ここぞという時に体調崩しがち。

でも良かった〜🌈
この調子なら明日から幼稚園に戻れそうです。











新型コロナの影響で自粛が続いてる中、我が家の中での色々な変化を。


まずは、息子の休校期間が3/13から3/24までに延長され、修了式のみの登校。
春休み明けまでほぼ休みに😭😭😭


パパの在宅勤務要請も、昨日の3/10までだったのが今月いっぱいに延長😭😭😭


まぢかーーの連続。いつまで続くんでしょう、この状況。








そんな中、ささやかな嬉しい出来事も。
娘の5番目の歯が抜けました😊




そしてすでに6番目に抜けそうな歯もぷらぷらスタンバイ状態。笑


卒園式の写真はおばあちゃんみたいになりそうね👵🏻






息子と息抜きに駄菓子屋行ってマックでお茶☕️

また当たった!笑

当たりが良く出る子だわー👏🎊







毎日、ほぼ家族みんな揃ってる状態。
家にいる時間があり過ぎるので、パン生地の支度もいつも以上に大量に。




こんなご時世なんで、おやつにおうちパンが大活躍中です🥖


チョコチップスティックパン




子供達からリクエストが多いフライパンパン。

中身は一番好きな裂けるチーズ入り♡





最近、大学時代の先輩におうちパンを教えたら、早速焼いて下さって、先生の本まで注文されたそう!
おうちパンの輪がこんな私からも広がって、なんだか嬉しい💕

ステキななみだ

2020-03-08 08:57:43 | 幼稚園(娘)
昨日は、娘の幼稚園で「卒園を祝う会」がありました。

残念ながら、保護者は不参加となり、娘だけの登園に😢。

楽しんでいってらっしゃい〜♡






有難いことに、ネットで生中継してくださり、
2時間釘付けで、パパと観ました(息子はたまーにチラッと🤣)

園長先生の年長さんへのエール!これだけでジーン😭





たくさんの思い出ムービーや、出し物。
笑ったり、涙が止まらなかったり、、、



この日の為に準備して下さった皆様へ、感謝しかありません。
素敵な時間をありがとう🌈





前日捏ねておいた生地を使い、娘の帰宅時間に合わせて、娘が大好きなピザを仕込み…



お迎え後に焼いて。

あっという間にペロリ✨








たくさん卒園記念品を頂きました。
デザインが私好み💕。学校にも使えそうなアイテムばかりです。


入っていた焼き菓子を、早速みんなでお茶の時間に頂きました☕️




幼稚園のクラスカラーで作られた5色のマカロン♡

子供達は、やっぱり自分のクラスの色から🥰






娘はお友達と泣いちゃったらしく、
先生には「悲しい涙は、素敵な涙だからいい涙なんだよ。」って言ってもらえたと話していました。


こうして悲しさを乗り越えて、
少しずつ強くたくましくなっていくんだよね。




いよいよ、卒園まであと1週間。
さらに実感が湧いてきたーーー

休校ちう

2020-03-05 21:53:19 | 息子
絶賛、休校を満喫している息子🤣

いちおー、ドリルなんぞをかじる程度にやっています。笑





朝ごはん後の食器を洗う係に。

率先してやってくれるので、ただでさえ忙しい朝には大助かり♡




今日は唯一習い事がストップになっていないスイミングへ。

妹が泳いでいる間の待ち時間はゲームタイム😅
家ではあんまりやらないので、ここは大目に見ましょうかね😙






昨日は、娘が幼稚園から帰宅後 気分転換に駄菓子屋さんへ。
ずっと前から息子が大事に持っていた当たりくじを、ついでに交換したら、

交換したヤツも当たり🎯!





それを交換しにまたレジへ行ったら、

はっ!??また当たり‼️爆
しかもマネして買った娘まで当たるっていう🎯🎯

なんちゅー、エンドレスループ🤣💦
ツイテル兄妹でした♡








もうすぐ幼稚園を卒園の娘。
明日は卒園アルバムを持ち帰るんだとか。

いよいよの時が迫ってきてる。
健康のまま、無事に最後まで通えますように。