特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

愛知ボラセンの活動予定⇩(更新日:2024.4.7)

令和6年1月1日に発災した石川県能登地方を震源とする能登半島地震により、
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

NPO法人被災者応援愛知ボランティアセンターは、観光庁からの「観観産第174号(平成29年7月28日)災害時のボランティアツアー実施に係る旅行業法上の取扱いについて(通知)」に基づき、被災地ボランティア活動を実施いたします。

災害時のボランティアツアー実施に係る通知の適用対象となる地域について


■今後のボランティアバス活動予定
 現在ボランティアバスの募集はありません。

2020年度震災孤児遺児応援金を子どもたちへお贈りいたしました。

2021年08月27日 15時20分00秒 | 震災孤児遺児応援ワンコイン・サポーターズ20,000人プロジェクト

こんにちは。スタッフ田中です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大により、様々な制限を強いられておりますが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。

日頃より皆さまにご尽力いただいている、【東日本大震災 震災孤児遺児応援 ワンコイン・サポーターズ20,000人プロジェクト】の応援金2020年度分を6月30日に子どもたちへお贈りしましたのでご報告させていただきます。

 


【2020年度応援金】

・震災孤児遺児の登録数(うち終了者数):1,438人(925人)

・2020年度応援金対象者数:513人(2021年3月卒業見込者まで)

・2020年度・申請者数:452人

・1人当たり応援金額:60,000 円

※2020年4月より私立高校生への支援が拡充したことにより、今回の申請から助成額を公私同一とさせていただきました。

※なお、以降の申請者へは残額がある限り随時送金致します。


 

2011年にスタートしたこのプロジェクトは、現在 全国各地に6,786人のサポーターがいらっしゃいます。(2021年3月末日現在)

今年も子どもたちへ【応援金】とたくさんの方の「力になりたい!忘れないよ」という想いをお届けすることが出来ました。

愛知ボランティアセンターはこれからも、 少しでもみなさんのお力になれるように、この繋がりを大切にしながら応援の気持ちを届け続けていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
なお、愛知ボラセンヘサポーター登録いただいている方へは、8月中旬にメールにてご報告させていただきました。
(アドレスがない方は郵便ハガキにて)
 
少しでも多くの金額を子どもたちへお贈りするため、メールアドレスのご登録をお願いしております。
経費削減にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
 
 
また、ご報告が届いていないよという方につきましては、以下が考えられます。
①ご登録内容に変更があった
②サポーター登録をされていない
※金融機関でのお手続きとは別に必要です→登録はこちらから https://www.aichiborasen.org/shinsai-iji-koji-ooen/
 
現在登録の状況もお調べできますので、愛知ボラセンへお問い合わせください。
052-990-8966
borasen_jimu@aichiborasen.org
※新型コロナウイルス感染症拡大によりリモートワークを実施しております。
お電話を頂くよりもメールのほうが早くお返事が出来るかと思います。ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〜まこっちゃんの石巻牡鹿くぐなりDiary〜8月上旬編

2021年08月08日 15時39分35秒 | まこっちゃんの石巻牡鹿くぐなりDiary

こんにちは!

台風9号接近中です!夜には宮崎は暴風域に。。。気を付けましょう。

スタッフの徳倉です。

さて、
「まこっちゃんの石巻牡鹿くぐなりDiary」8月上旬編です。

東日本大震災から10年の今年。
愛知ボラセンのボランティアさんで
愛知県から宮城県に移住した“まこっちゃん”

そんなまこっちゃんに
現在の十八成浜や石巻市、牡鹿半島の様子をお伝えしていただきます。
もちろんアーモンド苑の成長も!
ぜひ、ご覧くださいね(^^♪

-----



【7月8日アーモンド苑取材を受けました!】
NHK仙台 てれまさむね・みやぎupdateのコーナーで、
十八成ビーチ海の見える丘評議会の阿部恭一さんが中心となって管理し、愛知ボラセンボランティア仲間、苗木オーナーの方々が応援している桃源郷プロジェクト
十八成浜のアーモンド苑の状況を放送していただく事になりました。(18時10分以降のどこかで3分程になるそうです。)
これは、愛知県在住のアーモンド苗木オーナー様から、コロナ禍で身動きが取れないので代わりにアーモンドの状況を確認してきていただけないか
とのお問い合わせが、NHK仙台さんに寄せられたところからでした。
遠く離れた東海地区のみなさま、全国のアーモンド苗木オーナー様にアーモンドの様子がお届け出来ます様にと
下記リンクより見れるようになっております。
ぜひ、いまのアーモンド苑をご覧になってみてください!!

NHK仙台「てれまさむね・みやぎupdate」
石巻市の十八成浜にアーモンド苑!? | 知っトク東北|NHK

(リンク先のリンクが切れている可能性もあります)
----
【7月15日アーモンドを噛むやつ...】
枝が折れていたので、また鹿か?!と思ったら…
カミキリムシ被害再び、、木くずの様なのを見つけたら要注意❗️調子良さげな樹にどうしても寄ってくる😓
今日は2件…薬で塞ぐ手もあるけど虫を退治しないと不安なので駆除。
毎日のケアは欠かせないので早く梅雨が明けてほしいです。。
----

【7月20日ともに桃源郷プロジェクトをすすめていくために】
これからもずっと共に、桃源郷十八成浜を想い進めて行く為に、今日は貴重な時間を持ってお話する事が出来ました。
沼倉さん、恭一さん、邦子さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
----
【7月21日今朝のお客様(^^♪】
牡鹿半島コバルトラインで…
鳶かな?鷹かな?そこで何をしてるんだい⁈笑
鮎川浜で…
以前おしかのれん街で乾物を販売されていたおばあちゃん。
久しぶりだねぇとお声かけくださいました(^^) 今は牡鹿に住んでますよとお伝えしたら、あら〜と微笑んでくださいました笑
お元気そうで何よりでした。
-----
【7月22日生キクラゲの試食販売会😋
いしのまき元気いちば夏市サマーセールで
本日7月22日と週末25日の2日間、生キクラゲの試食販売会😋
今日のご試食はキクラゲスイーツ!
通常30秒の茹で時間を20分にして、トゥルフワ食感の白色キクラゲをところてん風に…黒蜜・お酢・醤油と和えてみました(^^)
この機会にぜひ試食で味わって、他の調理法でも味わって、毎日の健康にお役立てくださいませ〜
ビタミンD全食品中1位!
骨粗鬆症予防、免疫力UP⤴️
水溶性食物繊維たっぷり全食品中2位
便秘予防に!
鉄分たっぷりレバーの3倍
カルシウムたっぷり牛乳の2倍
次回は25日(日)です!
ご試食メニューはまた次回に^^
お近くにお越しの際はぜひよろしくお願いいたします!
------

【7月23日十八成浜ビーチパークにて】
今日は十八成浜ビーチパークの管理者当番の為、管理棟での日直です😃
このコロナ禍の為、高齢者が多い地域という事もあり十八成浜ビーチパークでは遊泳禁止となっていますが、かなりの家族連れがおいでになっております。
遊泳禁止の為、監視人を置けないので遊泳禁止の呼び掛けをするので手一杯です😓
自分からしたら人の賑わいがある事が心から嬉しくて、来ていただきありがとうなのですが、親御さんに遊泳禁止の呼び掛けする際の子供達の曇り顔には、心苦しく思ったりしてしまいます。。
来年はビーチがオープンして、みなさまと心からわーい🙌とはしゃぎたいですね♪😌
-----

【7月28日石巻に台風上陸】
昨晩から今朝にかけて風雨が激しく今朝台風が石巻市へ上陸。
一昨日からすでに風が強かったので天候が落ち着いたタイミングで道中注意を払いながらアーモンド苑の見回りへ。
樹木、外回りのネット、物置き場共に異常なく一安心でした。
風雨共にこの時期のアーモンドには良くないので早く台風が弱まってくれないかなぁと願うばかりです😓
-----
【7月30日移住とバースデイ】
昨日、メッセージをいただきましたみなさま有難うございました。
おかげさまで、今年も無事に歳を重ねる事ができました😌
なかなかこちらでお伝え出来なかったのですが、昨年の年末から宮城県に移住して今は石巻市の牡鹿半島で生活しています。
震災ボランティアからのご縁で十八成浜をさらに応援したいと思い、十八成浜のアーモンド苑の整備を進めながら、石巻市で仕事をしております。
ご縁にも恵まれて、
年始から北上川の河川敷で茅刈り
2.3月は前職の自動車リサイクル業を生かして三本木で自動車リサイクル
4.5月は牡鹿半島でワカメ、牡蠣のお仕事
6月からキクラゲのお手伝いしながら
7月は銀鮭のお仕事でした。
目まぐるしく時が過ぎて、気が付いたら半年過ぎておりました。
改めて人とのご縁の大切さを実感し過ぎている毎日です。
4月にご縁があり、今の生活の拠点となっております水産会社さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
踏み出すきっかけをいただいたのは民宿めぐろの若旦那さん…ここでも人とのご縁からでした。
この歳もみなさま何卒よろしくお願いいたします。
----

【8月6日鮎川浜より】
8月からくぐなりのお隣鮎川浜の鮎川捕鯨様で働いています。
震災前から鯨🐋の町で全国的にも有名な鮎川浜。
ホエールタウンおしか・牡鹿半島ビジターセンターがあり、最近中心部の川に新しく橋がかかりもう少しで開通しそうです。
くぐなりでの活動もある為、鯨船には乗らず陸仕事の加工場での製品作りのお仕事で採用いただきました。こちらの事情も聞き入れてくださり加工場で採用いただけて感謝です。
鯨のお仕事はなかなか出来ないので不安の中に楽しみもあります(^^)
がんばります〜!
------
続編は9月に更新予定です!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
前回のまこっちゃんの日記はこちらから
〜まこっちゃんの石巻牡鹿くぐなりDiary〜6月下旬+α編 - 特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ (goo.ne.jp)


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

07/25,26【一人駅伝DAY11 DAY12 ハイライト】

2021年08月05日 20時16分43秒 | 週末一人駅伝

スタッフ徳倉です。
久田の“一人駅伝”はブログでハイライトをお伝えしていきます。
DAY11,12は栃木~茨城をRUNしております!

★一人駅伝の趣旨・概要は愛知ボラセンブログから
(緊急事態宣言や災害で、日程など訂正随時あります)
https://blog.goo.ne.jp/.../fb7fff97a9d0862275a8bea8fc54df6f
★<ひとりじゃない コロナ下のきずな>
CASE3 宮城−名古屋“一人駅伝”(中日新聞2021/1/4)はこちら
https://www.chunichi.co.jp/article/179963?rct=life

----

【7月25日 DAY11】
今回は25日(日)〜27日(火)。

先週の栃木県両毛線山前駅をスタートし、福島県常磐線勿来駅までの約170kmをめざします。
今は山前駅へ電車で移動中。昨日はカヅラカタ歌劇団の部活を終えて、千種駅17:48の特急しなのに乗車し、群馬県高崎市泊。1時間ほどの両毛線の旅です。
今日の栃木県は晴れ33度の予報。熱中症に留意しながらの50km、8時間半程度走行・歩行の予定。
今日はどんな景色が見られるでしょうか?
楽しみです。

-----

AM8:28 気づかないうちに佐野市入り
RUN 14.18km
DAY11 総所要時間1時間53分
----
AM9:53栃木県栃木市入り
RUN 22.78km
DAY11 総所要時間 3時間20分
栃木県の県庁所在地は宇都宮市です。
----
AM11:43小山市入り。
RUN 32.28km
DAY11 総所要時間 5時間9分
暑いです!
「おやま」です。「こやま」ではありません。
「小林」は「おばやし」です。子音Kが脱落する傾向があるようです。
----
PM14:23茨城県結城市入り。
RUN 44.98km
DAY11 総所要時間 7時間49分
途中、コンビニを出て、1kmほどして、あれ?反対?と気づく。
思考力が落ちていると思う。が、きっとそのまま行くと事故に遭ったに違いない、見えざる力のお導きと考える。
ポジティブに考えなきゃ、やってられない(笑)
暑くて走れない。日陰になると走る^ ^

----
15:42 筑西市入り
RUN 51.29km
DAY11 総所要時間 9時間8分
脚がピクピクしてます(笑)
今日の宿まで2kmくらい。脚さんそれまでもつてね^ ^

-----
【一人駅伝DAY11まとめ】
 
本日の宿、茨城県筑西市水戸線高島駅前のビジネス旅館三水。
おばちゃん一人で切り盛りしているようだけど、そのホスピタリティは素晴らしい。
DAY11 総走行距離52.89km。
最後の20kmはあまりの暑さで走れず。熱中症にならずによく宿につけたものだと思う。
-----
【7月26日 DAY12】
AM4:42 茨城県桜川市入り
RUN 14.10km
DAY12 総所要時間 2時間00分
午前2時40分頃に宿をスタート。
今日は水戸駅まで。
----
6:52 茨城県笠間市入り
RUN 26.77km
DAY12 総所要時間4時間12分
もう暑い!
----
10:00 水戸市入り
RUN 44.00km
DAY12 総所要時間7時間20分
台風の影響か雲量が多く、気温は27度。
----
【一人駅伝DAY12まとめ】
本日のゴール、水戸駅。
12:56着
RUN 61.07km
DAY12 総所要時間 10時間16分
台風の影響で強風。
駅近くのネットカフェでシャワーを浴び、さっぱりして、自宅へ帰ります。
帰途はもちろん長野経由。東京経由の方が速くて乗り換えも少ないんだけど、、、
14時に水戸を出て、自宅へ帰るのは22時半ごろ。東京経由なら18時半ごろなのに。
今日の帰宅で正解。明日、私が乗る予定の電車の運休がもうすでに決まっています。
----
★一人駅伝の趣旨・概要は愛知ボラセンブログから
(緊急事態宣言や災害で、日程など訂正随時あります)
https://blog.goo.ne.jp/.../fb7fff97a9d0862275a8bea8fc54df6f
★<ひとりじゃない コロナ下のきずな>
CASE3 宮城−名古屋“一人駅伝”(中日新聞2021/1/4)はこちら
https://www.chunichi.co.jp/article/179963?rct=life
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

活動予定カレンダー