私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

東慶寺のシャクナゲ*八重のドクダミ*ダイミョウセセリ

2017-06-09 15:27:20 | 
6月2日撮影 北鎌倉

木陰で暗かったですが、東慶寺のシャクナゲ。



こちらは木漏れ日が当たっていた八重のドクダミと、休憩中の「ダイミョウセセリ」。
みなさん、八重のドクダミを珍しがって足を止めていましたが、
私が気になったのはダイミョウセセリの方。



ダイミョウセセリには関東型と関西型がありますが、当然ながら、これは関東型。
しばらく日向ぼっこしていました。
蝶で撮れたのはこれだけですが、どこでだったか、モンキアゲハが飛んでいるのを見かけました。
大きな白い紋が特徴的な黒いアゲハです。
鎌倉は緑が多いので、探せばいろいろな昆虫がいるでしょうね。
同行者がいるとなかなか出来ませんが、一度ゆっくり自然探索してみたいものです。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東慶寺の「イワガラミ」 | トップ | 明月院のアジサイ*ハナショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事