私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

明月院のアジサイ*ハナショウブ*ナツロウバイ

2017-06-10 13:38:05 | 
6月2日撮影 鎌倉 明月院 

青いアジサイはまだちらほら咲き始めたところでしたが、
奥の方で珍しい品種が咲いていたので撮ってみました。
萼の縁が赤紫色の可愛いアジサイです。



1枚目の写真は最初に見つけた一輪ですが、少し離れたところにたくさん咲いていました。
「ジャパーニュミカコ」という品種かもしれません。
ヤマアジサイとガクアジサイの交配種のようです。



本堂裏手のお庭では花菖蒲がちょうど見ごろ。



こちらの庭に入るには拝観料の他にさらに500円払わなければならないからか、
あまり人がいなくてゆっくり楽しむことができました。



↑は開山堂の横でぽつりと咲いていた「ナツロウバイ(夏蝋梅)」。
冬に咲くロウバイとは大きさも形もまるで違いますが、ロウバイ科ナツロウバイ属だそうです。
遠目にはナツツバキ(夏椿)のように見えます。
花期は5月ということで、最後の一輪だったのかもしれません。
前回、明月院を訪れた時にはちょうどこのあたりにオオアオイトトンボが留まっていましたが、
今回は珍しい花。思いがけない出会いは嬉しいものです。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東慶寺のシャクナゲ*八重の... | トップ | シモツケソウ*ユキノシタ*... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。