*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

ヨーキーの女の子アリンとユリンの日常を綴った日記です♪ワンコ用リボン、ビーズリードの紹介もさせていただきます♪

歯の予防

2010年03月12日 10時13分20秒 | 日記
  歯石取りをして、発覚したこと・・・

  それは、グラグラしていた奥歯の1本が乳歯ではなく、永久歯だったんです。

  かなりショック。

  最終的には抜けるのを待つしかないようです。

  歯石もかなり付いていましたが、硬い物をかんだ拍子にぐらつくこともあるそうです。

  アリンのように歯が小さい仔は、あまり硬い食べ物は適さないとか・・。

  かと言って、硬い物を食べさせた記憶もないので、やっぱり歯周病が原因かな・・・。


  どちらにしても、2歳にして1本歯がダメになりました

  もう、これ以上は減らすことは出来ません。


  口腔洗浄用ジェル・マキシガードを買ってみました。


  


  これを付けて、アリンのお口をマッサージするのよ^^


  


  うん。  でもまずは歯磨き・・・

  歯磨き担当はパパです^^


  


  歯磨きのあと、マキシガードを数滴奥歯にたらしてマッサージしました。


  歯石を取って、かなりお口の臭いが軽減しましたが、

  さらに臭いがなくなりました


  以前、家に居た仔はどの仔も歯磨きなんて1度もしたことなかったのに、

  すごく長生きしてくれました。

  ワンちゃんが個々に持ってる体質ってこんなにも違うのですね^^;;



  3日坊主にならないように、頑張るぞ~





遊びに来て下さってありがとうございます
 
 ランキングに参加しています
 お手数ですが、ポチっとお願いします


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイクォーター第二ラウンド | トップ | 地デジになりました^^;; »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみママ)
2010-03-12 11:47:20
こんにちは
アリンたんこれから毎日歯磨きなんですね。歯石取りも頑張りましたね。パパさんが歯磨きしている姿可愛いです。私も先住犬には歯磨きしていませんでした。しじみは喉が弱いので病院で歯石を取ったらブフィブフィ大変なことに。それからは仰向けにして歯ブラシで磨いています。やれない日はパパが歯磨き粉を歯と歯茎にすりこんでます。
Unknown (CHIKO姉)
2010-03-12 12:14:47
へぇ~
スゴイ!マッサージジェルですか???
アリンちゃんの見て歯磨きしなきゃって
思って歯ブラシ買ったんですけどね~
わんこ用ではなく幼児用ですけど・・・
やっぱりちゃんとしたのがいいのかなぁ~

確かに個々の体質ってありますよね
17歳になるチャップさんですが
ばっちり歯がありますしね~

アリンちゃんパパさんがんばってね
Unknown (くーちゃんママ)
2010-03-12 12:22:47

歯磨きって大変だよね
ついついさぼっちゃう~
でもパパさんこれから頑張ってね^^
うちはりんご味の歯磨きジェルを買ったけど
つけた方が嫌みたいなの・・・
マッサージジェルなんてあるんだね~
Unknown (ナッツまま)
2010-03-12 17:09:19
おぉ~アリンちゃんえらいね~☆
やっぱり歯石とってもらったら
綺麗なままでいて欲しいもんね♪

ナッツはねすぐに歯石ついちゃうんだけど
ムンたんはね全然つかないの~
しかもムンたんは歯が真っ白なの~
ナッツは黄色くなっちゃうんだよね~
この違いって何なんだろうね~
Unknown (えこりん♪)
2010-03-12 17:39:14
こんにちは!
うちはすでに3日坊主かも。。(;・∀・)ァ・・ヤバ
歯磨きっていうよりもウエットティッシュみたいなものにフッ素ジェルつけてこすることからやってます。
でも全部の歯はできない~~( ●≧艸≦)
歯磨きもパパなのねん∵ゞ(≧ε≦● )プッ
Unknown (bebiママ)
2010-03-12 19:09:32
アリンちゃん、永久歯がぐらついてるのねー
歯磨きって、大切なんだなー
我が家は、ミミが、口臭がひどいです
2倍歯になってる部分もあるし
アリンちゃんに影響されて、歯石は取れないけれど、は磨きガムのおやつを買いました
Unknown (リサママ)
2010-03-12 19:54:13
あら~永久歯がグラグラですか。。
これってやはり個体差なんでしょうね。
うちのま~母さんは下の真ん中が1本抜けてます。
だからよく見るとマヌケな顔して笑えますよ
そうならないようにお手入れがんばってくださいね。
Unknown (mina)
2010-03-12 20:30:23
アリンちゃん、頑張って歯磨きしているんですね。
ウチも歯ブラシも歯磨きジェルも持っていますが、
なかなか口を開けてくれなくて…。
先日も病院で、乳歯が抜けないまま二枚歯でいると
必ず歯周病になると言われました。
頑張って磨かないとな~。それが難しいんですけどね(笑)
家の (ルル)
2010-03-12 21:18:09
リリィ嬢も結構歯石が…
えこりんさんにメールで教えてもらっていたのに中々機会がなくて行けてません

アリンちゃんもやっぱり歯磨き苦手なのね~
でも『ひ~』顔可愛くて笑っちゃいました
ごめんね、アリンちゃんがんばって
Unknown (まちゃおばちゃん)
2010-03-12 22:02:26
♪アリンちゃん、パパさんに歯磨きしてもらって~いいね~
大好きなパパさんだから~アリンちゃんも安心?なのかな~
ホント!『ひ~』顔笑っちゃいました~ゴメンネ
頑張ってね~

日記」カテゴリの最新記事