現在TLRでの林道行まで片道50キロ程の移動なら自走も可能ですが、良く行く『氷ノ山』辺りまでは仕事で使っている日産バネットトラックで移動しています。
自営なので自由に使えるのですが、仕事では年間の走行距離が2000~3000キロしか走らないのでガソリン車を買っています。
一般道ではリッター8キロくらいは走ってくれるのですが高速道路を時速120キロくらいで走ると燃費はリッター5キロくらいに驚くほど下がってしまします。
ギヤ比や荷台後部のアオリの空気抵抗の影響でしょうか・・・
かなりガソリン代がかかってしまうので軽自動車でトラポに出来る物が欲しくなります。
車両代、維持費を考えるとガソリンが高く付いてもそのままトラックに乗っていた方が良いとは思うのですが、子供も一緒に出て行く事も無くなりお父さんが寂しく一人乗るには軽自動車が気ままでヨロシイ。
今乗っているダイハツムーブがまだまだ乗れるので買い替えはもっと先の話ですが『オヤジの玩具自動車』選びに妄想を膨らますシロクマさんです。
ホンダ・アクティバン
いくたろうさんも仕事兼トラポで使っているのでセロー250までなら積載可能なのは判っています。
スタイルも良いし、エンジンはRRなので静かなのですが、2WDの場合雪道はどうなんだろう???
そしてもう一つの候補
三菱ミニキャブバン
以前これにトライアル車を二台積んで2人乗っているのを見た事があるので積載性は高いみたいですね。
リアシートは外しているかもしれませんが・・・
私の知っている方はコレの乗用車仕様のタウンボックスにトライアル車を真っ直ぐに積んでいました。
前輪は運転席と助手席の間から前に出てしまうのでマニアルシフトなら不便かもしれませんが、オートマならさほど気にならなかもしれません。
真っ直ぐだと乗せ下ろし・固定は楽ですし、後方確認の視認性はとてもいいです。
まあ、今のところTLR等のトラ車の積載をメインに考えているので、トラポが買える頃にTLRが廃車になってしまっていたら・・・
250のバイクがメインになっていたりしたり・・・・
色々と不安な事もあるのですが・・・
そうそう、TLRが使えなくなったら競技車のホンダRTL250やモンモンテッサの中古のナンバー付きにシートを付けて走り回りましょうかねぇ・・・
いずれにしても先の解らない妄想です・・・