ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

ハナビシソウ

2024-04-11 | ガーデニング
昨年の秋
ノースポールと一緒に
どこかでいただい種を
空いてる鉢に撒いておきました

葉っぱばかりが茂ってくるものの
蕾は出ず・・・
このまま終わるのかと思っていたところ
4月になって鶴のくちばし状の蕾がひとつ

出ました〜〜〜


4月4日

オレンジ色の蕾が開き始めました
袋にはたしか「ハナビシソウ」と書いてありましたが
はて?


4月6日

開きました!
私の好きなビタミンカラー🧡


4月7日

調べると
ケシ科ハナビシソウ属
別名「カリフォルニアポピー」
カリフォルニア州の州花
明治時代に渡来し、「家紋の花菱」に似ているためにこの名が付いたとのことです


4月10日


確かに4枚の花びらは菱形のように見えます
さらに蕾が次々と・・・




朝日を受けて開き
夕方には閉じるキラキラした花です

    

原っぱに一面に咲くポピーっていいですよね♪







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見散歩 🌸 | トップ | フォトフレームを断捨離しま... »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事