goo blog サービス終了のお知らせ 

進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】「AKB48×乃木坂46」戦略を読み解く

2011-07-05 17:53:05 | AKB48

組織にガバナンスを効かすのに有効な方法は、外部との競争です。
宗教的支配のような絶対的基準によるガバナンスを除いて、競争以外の方法でガバナンスの正当性を主張することは難しいです。
ナチスのユダヤ人迫害にしても、日本の鬼畜米英にしても、教室のいじめにしても、全て自分達の外に競争相手を作り出し、内部に統制を効かせるわけですね。
なぜ、外部に競争相手がいるとガバナンスが効くのか、答えは価値基準にあります。

この相対的な宇宙では、全ての価値観は相対的に成らざるを得ません。
(いつもの話をここでももう一度)

「東京タワーは高いか低いか」の答えは相対的です。
「富士山よりも低いが、ランドマークタワーよりも高い。」となります。

組織の中でも同様です。
何かを決断する時、何を基準にして考えるか、まず第一に、基本理念、政策の目的、そして戦略上の合理性となるでしょうけれど、どれに従っても判断できない場合があります。
往々にして、トップマネジメントが決断することを求められますし、ゆえに決断力のあるトップマネジメントというのも求められガチでもあります。

しかし、全てのことについてトップマネジメントが判断していたのでは、トップマネジメントの身体が持ちません。
よって、たいていは、シニア、ミドルマネジメントへ権限が委譲され、現場で判断できるものは現場でなされます。

しかしまた、各層のマネジメントに権限が委譲されても、現場でどう判断すればよいかわからない場面も出てきます。

こんな時です。
外部に競争相手がいると助かります。
競争相手に勝つという価値基準が判断を容易にするからです。
一人ひとりにとっての判断を容易にするというだけではなく、組織の構成員が共通の外敵を持つことで、意思決定の為の合意を得やすくなり、意思決定のスピードを向上させることができるのです。

◆◆◆◆◆◆

この話が、AKB48にどう適応できるか。

今のAKB48に対する批判の原因のほとんどは、AKB48の活動そのものをどう判断したらよいか、その価値基準が存在しないことによるものと考えます。
ここにライバルが現れることで、価値基準が明確になります。
ライバルとの競争によって、AKB48というものが、どういうものか形が明確になっていくということです。
外部からだけではなく、内部からも同様に明確になるのです。
何者であるかということと、進むべき道がはっきりしてくるのです。

これを異なる視点で考えて見ましょう。
もう一つの効果があります。

それはファンまで含めた広い意味でのガバナンスを高める効果を期待できます。
顧客に選択肢があるということが、顧客に自制を促せます。
これが非常に重要です。
今説明するのが面倒なので、また機会を見て語ることにします。

◆◆◆◆◆◆

上で、ライバルが現れることで、AKB48というものが、どういうものか明確になるとお話させて頂きましたが、この考え方に基づくと、ライバルはAKB48と同じタイプではよくありません。

ここは完全に私見ですが、もし仮に私の考えるように乃木坂46がAKB48のライバルとして外部からガバナンスを効かすために存在するのだとすれば、乃木坂46はAB48よりもマス指向の強いアイドルになるはずです。
というより、むしろAKB48がマス方面に拡大路線を展開してしまったことは基本コンセプトを逸脱する戦略上の失敗という認識の下、AKB48はより一層ソーシャルを強める方向へと舵を切り、乃木坂46はマスを強める方向で住み分けをしたいと考えているのではないでしょうか。

場合によっては、AKB48⇔乃木坂46の適材適所での人材交流も視野に入れながら、マスとソーシャルで住み分ける。
とにかく、AKB48としてマスを抑えながらソーシャルもというのは二律背反の問題で、非常に難しく、今後の発展を維持することも不可能と考えます。

これが、私が総選挙前から考えていた今後のAKB48の青写真です。

で、tuneさんから教えてもらったのですが、『AKB48劇場の向かいに「マップ劇場」誕生』というニュースを見ると、余計に確信するものです。
相手がAKB48に照準を定めて攻撃してきている時に、次の手を打ったわけです。
二正面作戦を維持するのは大変なので、AKB48はソーシャルに専念させる。
そして乃木坂46にマスを取らせる。
乃木坂46を一気にマス的存在にするためにAKB48を使う。
どちらでも勝つ。
おそらく、これが戦略。

実に面白い。
新しい情報が入り次第、さらに語っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tune)
2011-07-05 18:46:38
当ブログを読んで、「あれ?」と思って検索してみたのですが、「5ヶ月間で!AKBの5年間と同じようなことをする」という記事はあるけれど、「新しい劇場をオープンする」という情報は見あたらないですね・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000308-devi-ent

ま、まさか「会えないアイドル」で成功させてみせる気なのでしょうか?!

「マス」タイプは基本的に時代に逆行している気がするのですが・・・

直接は関係ないのですが、AKBと音楽業界についてよくまとまっている(途中から数式が出てきて難解になりますが)ブログを見つけたのでご紹介です。SONIQAで検索してみてください。



返信する
AKB48が総合百貨店にならないように (advanced_future)
2011-07-06 00:18:59
>tuneさん
いつもコメントありがとうございます。

教えて頂いた記事ですが、これは素晴らしいですね!
丁寧でいてわかりやすく説得力もある。
ほぼ全てに同感します。
私もこんな感じで書けるといいのですが・・まだまだです。

>マス要素を強める方向性について

教えて頂いた記事の内容について理解した上で、あえて語るわけなのですが、私の問題意識の中にあるのは、AKB48は既に一部が会えないアイドル化してしまっていると思うわけです。
いくつか理由はあると思うのです。

1つは、AKB48はGoogleよろしく広告プラットフォームをビジネスモデルに組み込んでいるということ。
既にマスメディアとの関係性を無視できません。
アイドルプラットフォームがGoogleのような検索プラットフォームと決定的に違う点は、人は情報のように軽くなければ複製もできないという点です。
プラットフォーム上でマスメディアが好き勝手に動くことはできません。
Googleプラットフォームの能力がGoogleのデータセンターの能力に依存するように、アイドルプラットフォームの能力は、アイドルを構成する要素によって決まります。
最大の要素は各メンバーです。
つまり、AKB48はプラットフォームとしての役割を果たしながら、各要素に対して最適化していかなければならないものです。


娘の遊び友達の女子小中学生にヒアリングしてみたところ、AKB48の人気は絶大です。
でも、彼女らにとってAKB48はどちらかというとマス的な存在で、ソーシャルな存在ではありません。
彼女らを対象とする限り、マスから離れることはできないでしょう。

もう1つは、AKB48のメンバーの質を高めるには、マスが必要不可欠ということです。
自己実現欲求を刺激すること、これなしに品質の向上は望めません。
現在のAKB48の中心メンバーも、いつかは女優や歌手などのマス的存在になれると信じたからこそ、ここまでこれたのです。
マスとの関係性を絶ってしまっては人材を集めることも、人材の質を高めることもできません。
選抜メンバーなんかもこの文脈で読み取れるものだと思います。

だから、一般的な論説では、AKB48をマス重視の上位メンバーと、ソーシャル重視の下位メンバーに分けることが主張されています。
しかし、私この論説には違和感を感じています。

マス重視のAKB48なんてものは、AKB48ではないと。
何よりも、今後出てくるであろう打倒AKB48を目指す競合他社を相手に、マス戦略とソーシャル戦略を合わせた2正面作戦を取り続けて果たして勝ち続けることができるか。

総合百貨店は専門店に負ける。
総合百貨店ならではの強みを生かせば専門店に勝てると主張する経営者はよく見ますが、その実を見たことはありません。
グローバリズムという国際水平分業体制の中で、総合百貨店は負け続ける。これが現実です。

AKB48でいうとこうです。
AKB48というマス・ブランドの強みが、ソーシャル分野でも生かせる。となるでしょう。
しかし、これは本当でしょうか。
ソーシャルを求める人々は、結局その現場の良し悪しで判断するのではないでしょうか。
有名人がオーナーである飲食店も、当初は○○の店という形で集客できるかもしれませんが、結局オーナーがお店にいなければ、最後はそのお店の実力で結果は決まります。
AKB48の上位メンバーのマス露出度が増えてシャワー効果が期待できるのも、その上位メンバーが会えるアイドルであることが条件です。

今はいいです。
でも問題はこれからです。
これからライバルが多数乱立する状態になった時をどう考えて、どう先手を打っていくか。

1つの方向性としては、対立軸を提供してユーザを囲い込むことがあるかと思います。
AKB48⇔その他 ではなく、AKB48⇔乃木坂46 で他に目を向くのを回避する。
で、乃木坂46が他と比べて圧倒的に優位なのは、AKB48ブランドが存分に使える点です。
AKB48のマス・ブランドを使えば、AKB48が4,5年かけて築いてきたものを短期間で構築可能です。
(もちろん短期間でAKB48が築き上げたソーシャルの厚みは実現できなくて、狙うのはマスの方ですね。)
他がブランドを築く前に、乃木坂46をAKB48のライバルとして認知させてしまう。
ここはスピードが勝負なので、乃木坂46はAKB48を踏み台にする勢いでマスを利用します。
といっても、単純にこれまでのマス・アイドルのことを言っているのではありません。
固定した劇場を持つのか、それともノマド的なものになるのかはよくわかりませんが、とにかくAKB48の形態にこだわる必要がないということです。
むしろ、AKB48ではやりにくかった、できなかったマス戦略を実施していくのではないかと思います。

ちょっと長くなってきたのと、明日朝が早いということもあり、中途半端ですが、ここでいったん引き上げます(笑)
また書きます。
返信する
情報提供です☆ (tune)
2011-07-14 07:31:43
よかったら読んでみてください。

ダイアモンド社の記事です。

http://diamond.jp/articles/-/13098
返信する
マス vs. ソーシャルの意味 (advanced_future)
2011-07-17 01:32:08
>tuneさん
いつも情報提供ありがとうございます。
助かります。

最近体調を崩しておりまして、すっかり更新が滞っております。
情報収集もままならず、何もできておりませんでした。

ライバルの演出(新規開発)でプロレスの例を出すのはわかりやすいと思います。
(以前からAKB48の事業戦略そのものがプロレス的だと言う人もいますね。)

>本命:不良系グループ
>対抗:ガールズバンド
>大穴:演歌デュオ

私が述べた「マス vs. ソーシャル」は「不良系グループ」の「不良」をAKB48の基本コンセプトに対する「不良」として捉えると、似たような意味になりますね。
(48ではなくて46というあたりが既に不良ですね。)
私が「乃木坂46」陣営の人間なら、AKB48の弱点から「乃木坂46」の基本コンセプトを編み出そうとすると思います。

私が思うAKB48の最大の弱点は、AKB48がソーシャル出身という点です。
2ちゃんねるでよくバッシングされている内容で、言い方はいろいろできるのですが、端的にいえば「メンバーの質」です。
(質が悪いと言うのではありません。これまでのアイドルとは質が違うという意味です。)
AKB48のメンバーは美人投票で選べれるようなアイドルではありません。
ソーシャルに寄った採用基準で選抜されていると考えるべきで、これまでのアイドルとは価値基準が違うのです。
(だから2ちゃんねるなどでの批判は的外れだと当Blogでも指摘しています。むしろ、この点こそがAKB48の強みなのだと。)
また、AKB48のシステムの中で生き残れるメンバーの質とは何かを考えたら、今の状況がとても論理的だと思います。

で、視点を変えて、他のアイドルグループを見てみます。
一生懸命かわいい女の子、歌が上手な女の子、ダンスのできる女の子をそろえても売れません。
プロモーションに限界があるし、ヒットするラインまで持っていけないことが原因です。

でも、AKB48を踏み台にできれば、プロモーションが異常に簡単になります。
マス・ターゲットのメンバー(構成)を揃えて、AKB48を踏み台にすれば、あら、なんと簡単に国民的アイドルの出来上がり。
しかも、こういう見方もできます。
今のAKB48は上位メンバーがソーシャル色が強かった時からのメンバーで、今のAKB48ではこのメンバーを打ち破る世代交代がなかなか実現できません。
マス・ターゲット・メンバーを入れても世代交代が簡単には果たせないですね。
時間がかかります。
秋元さんが一生懸命に一本釣りして投入しようとしてますが、まぁAKB48というシステムの中では総選挙でランキングに入らないといけないし、48人で上がつっかえますから、リストラしていかないといけないし、上位メンバーを残しつつ、下位メンバーを交代させ、さらに下位メンバーに光を当てないといけないし・・とにかく時間がかかります。
この世代交代のスピード感を実現できない。
致命的な弱点ですねこれは。

そうこうしている間にマップ劇場のようなものが出来てソーシャル分野は攻められるし、大変だ~となるわけです。

もうちょっと時間がある時にもう少しまとめます。
返信する
補足 (advanced_future)
2011-07-17 02:16:40
先ほどのコメントだけ読まれて勘違いされても困るので補足しておきます。
私は「AKB48の弱点」について語っておりますが、これはAKB48をマス・アイドルとして位置づけた場合の弱点であって、ソーシャル色が強いアイドルのままであるならば弱点ではないと思っています。
もともとAKB48のコンセプトが「刺さるコンテンツ」を目的に「会いに行けるアイドル」であり、今後もそれを踏襲するというのであれば、全く弱点だとは思いません。
ただ、前の前のコメントで述べたように、問題意識としては、既に一部はマス・アイドル化しており、この部分についてどう考えるかは持っておきたいということです。
当Blogでは、以前からマス方向への急激な拡大路線は基本コンセプトに反する行為であるからして改めるべきという意見を述べています。
あくまでAKB48はソーシャルな部分を重視すること、そこを疎かにすると、AKB48を研究したライバルが攻めてくる中で主戦場すら失ってしまうかもしれません。
AKB48はマスとソーシャルの2階建てですが、下のソーシャル部分の支えを失ってはマスの部分も崩壊してしまいます
しかし、ソーシャルに専念しては、マスを使ってガバナンスを保てないし、有能な人材も確保できないので、何らかの仕組みでマス部分を補完する必要があります。
そこで考えたのが、「マス vs. ソーシャル」という対立軸を使って補完するという戦略。
「ソーシャル vs. ソーシャル」ではなくて、「マス vs. ソーシャル」でミックスするところがミソなのです。
お互いへの相乗効果が出れば、ソーシャル側にもマス性を担保できる。
(だから総選挙的な仕組みを用意して戦わせることになる。両者が戦うことでお互いにソーシャル性とマス性を持たせることができるのです。)
AKB48だけではなくて、乃木坂46というマスを持ってきて、今までより大きなもっと広い意味でもAKB48システムを完成させるわけです。
(ソーシャルではSKE48やNMB48という対立軸も用意しつつ)

コンセプトとしてはこんな感じです。
もちろんこれは完全に私の考えですが。
返信する
Unknown (tune)
2011-07-17 13:45:20
乃木坂のソニービルを本拠地にしている時点で、「その地域の人との直接的ふれ合いから力を得ていく」というソーシャルの考え方からは違和感がありますもんね。

全国各地でなされるオーディションといい、マスにふさわしい実力ある美少女達が集められそうなので、確かにマス乃木坂VSソーシャルAKB連合の構図になりそう。。。
返信する
今後が楽しみです (advanced_future)
2011-07-18 18:00:48
>tuneさん
コメントありがとうございます。

ちょっと楽しみですね。
徐々に全貌が明らかになっていくでしょうし、目が離せませんね。

とにかく秋元康氏は予定調和を壊しに行くというところを狙っているはずなので、どう壊しにくるのか注目です。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。