進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

この国の形を変えるには

2010-07-20 10:11:42 | 政治
言うだけならタダなので勝手を言わせてもらうと・・。

改憲して「超大選挙区」がよいと思うのですが、だめでしょうか。
国会議員は、全国1選挙区で得票数の高い方から100人でよいと思います。
(首相の直接公選制度も兼ねるとか。)
小選挙区の2大政党制プレミアもよいですが、私は選挙区割りこそが国民の無責任化に拍車をかける主な元凶の一つと思います。
いろんな権威を破壊できると思います。

比例選出よりも選挙区選出の議員が権威があるとかないとか聞くとアホらしい気持ちになります。
誰が信任されているのか一目瞭然であるし、選挙活動に無理な地域バイアスがかからないし、地方票を集める政治家や、組織票を集める政治家などが出てきたりと特色が出ていいと思います。
国が割当てを決めなくても、都市部に対抗するために自然と地域連合できるかもしれませんね。
国と地域の形を考えるいい機会にもなるでしょう。

政治家一人ひとりの政党化が進むので、政界再編が加速します。
コーディネーションの失敗の結果である日本の政党編成も本来の立ち位置に戻ることでしょう。

何よりよいのは、国民の選択の重みが増すことです。
「自分達が選んだ政治家」という意識を強く持つことが重要かと思います。

問題は、超大選挙区に耐えうるだけの資質を持った政治家をどれだけ育成できるかですか。
ある程度を政党で吸収していたプレッシャーを政治家本人が受け止めることになるため、一人ひとりが首相ほどの重責を負うことになってしまう。
志ある人でなければできません。
給料や待遇を高くしてもいいし、また政治家を支援するシンクタンクも育つかもしれませんね。

民度が試される選挙制度ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿