進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

民主党の小さいけれど大きな裏切り

2009-09-18 00:45:25 | 政治
非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆(上杉隆)
http://diamond.jp/series/uesugi/10094/

当日、一部の記者にしか開放されなかったという第一報を聞いた時、記者クラブ側の勝手な行動かと思った。
記者クラブもまた民主党が闘わなければならない既得権益者、利権団体なのである。
彼らも彼らの利益を守るために必死に抵抗してくるだろう。
しかし、その程度のことも気が回らないようでは脱官僚などできるわけがない。
抜け道、逃げ道、ズル、これらにはそういう名前がついているわけではないのだ。
「消えた年金」だって発覚されなければ、消えていなかったのである。

野党の時は気づいたことだけに集中すればよかったが、政権与党になると全てにおいて気づかなければならないと突っ込まれることになる。

竹中平蔵氏は大臣在任中にこういった。
戦略は細部に宿る」と。
私は真にそう思う。

↓このようなことを言われぬよう、細部、末端にいたるまで気を回せるかどうかだ。


 記者会見のオープン化は確かに小さな約束だったかもしれない。

 だが、足元のそうした小さな公約すら果たせないような政権に、官僚政治の打破などという壮大な改革など、到底成し遂げることはできないのではないか。


といわれても仕方がないことなのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づき (ttosi)
2009-09-18 20:17:32
気づくことは難しいですね。指摘してくれる存在は重要です。その指摘に対して真摯に対応できるかが大切だと思います。

記者クラブの問題はそれ以前の話ですが・・・
返信する
レビューワとしての実力が問われる (advanced_future)
2009-09-19 00:23:35
>ttoshiさん
コメントありがとうございます。

本件は民主党のガバナンスの前に、レビュー能力の問題だと私は捉えています。
民主党が無謬性に固執するようなら、自公政権の時と本質的には何も変わらないことになってしまいます。
上記の主旨で新しい記事を書きましたので是非お読みください。

http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/a96d5f24720e29916c41d78e4a96bf03
返信する

コメントを投稿