進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

AKB48『Everydayカチューシャ』の出荷予定枚数が驚愕の200万枚

2011-05-24 12:53:09 | AKB48
AKB48の前田敦子さん主演の映画「もしドラ」の主題歌『Everydayカチューシャ』の出荷予定枚数が200万枚だそうです。
(本当かどうか裏はとってませんが)

『Everydayカチューシャ』は2011年度の総選挙の投票券を内包しているため、2010年度の実績を鑑みると、かなりの数量の販売が期待されているようです。
CD1枚につき投票券1枚ついているわけです。

これに対して、以前より、このAKBのCD販売モデルが「ぼったくり商法」だとか「キャバクラ商法」だとして批判もされています。
一人のファンが推しメンのために何枚もCDを購入し投票することについてです。
中には100万円相当を1つの楽曲に費やしたり、これまで2000万円も注ぎ込んだ人もいるようです。
(2000万円そのまま推しメンの彼女に渡してあげた方がよいかもなと思ってしまいますが、それじゃ目的を果たせないんですよね・・)
新聞の投書欄に、孫がお小遣いの全てをはたいてAKBのCDを買うことについて悩んでいるおじいちゃんの話が載っていた時には失礼ですが笑ってしまいました。

私は、このいわゆる「AKB商法」についてかなり肯定的な立場をとっています。
もっと言うと、批判する人たちの根拠に全く説得力がないので、批判者に同調できないのです。
言いたいことは腐るほどあるのですが、語りすぎても実りが小さいので控えめに記載しておきます。

まず、第一に、AKB48の楽曲をCDパッケージで販売するにあたって、商品が「楽曲」"だけ"である必然性が全くありません。
CDにマスタリングされる「楽曲」はCDパッケージを構成する最低限の要素ではありますが、CDパッケージの構成要素が、それだけでなければならないというルールは存在しません。
批判者は販売されているCDパッケージを「楽曲」だと思っているので楽曲を視聴するのに複数枚購入する必要がないと思っているようが、購入者は「楽曲」だけとは思っておりません。
そもそもこのギャップが両者の意見の食い違いの根本的問題であると思います。

むしろ『Everydayカチューシャ』というCDパッケージが投票券を兼ねているなら、より多くの人に遍く配布でき、全ての人が思う存分に投票できる方が、投票結果に対する平等性や公平性をより適切に保持できると考えることもできます。
総選挙を主催する側として、投票したい人が誰でも投票できることを担保するために、より多くのCDパッケージを出荷する予定を立てることは、実に誠実な対応であろうと思います。

では、次の議題に移ります。

批判者の中には、さきほど述べた「全ての人が思う存分に投票できる方が、投票結果に対する平等性や公平性をより適切に保持できる」という意見に反対する人もいると思います。
一人が何票でも投票できるのに何が平等で公平だと思う人もいるのではないでしょうか。
しかし、こういう考えを持つのは、戦後の教育が悪平等主義だったことと無関係ではないと思います。
大昔は多くの国で投票権なるものが存在しませんでしたが、それが民主化プロセスの中で一部の貴族だったり、税金を一定額以上納めていたり、成人男性であったりと徐々に限定範囲を広げる形で広がり、それが男女平等、成人一人一票ということに変わっていったのです。
これは、国家の定義の変遷と無関係ではありません。
国家の役割が変わっていったから、投票権の形も変わっていったのです。
みんなが「国家というのは性差や階級、貧富に関係なく国民一人ひとりで平等でなければならない。」と考えたから、成人一人一票という形になっているのです。

では、AKB48はどうでしょうか?
AKB48には、AKB48が提供する商品を購入する人にも購入しない人にも平等に接しなければならない義務か何かがあるのでしょうか?
もちろん、ステージに立てばCDを買っていない人にも平等にパフォーマンスを見せてくれるはずです。
今は商品を購入してくれていなくても、将来購入してくれるかもしれない人たちへの営業活動も兼ねているからです。
しかし、購入した人と購入しない人で、よりAKB48を応援してくれる人とそうでない人で全く差がないというわけにも行きません。
小売業界でもポイントカードを発行したりしているじゃありませんか。
電気量販店のポイント還元制度なんて額が大きくて本当にすごいです。
ライバルと競争して生き残っていかなければなりません。
今ファンの人にはより深いファンに、今ファンでない人にはファンになって頂くようにしようと思うのが普通です。
より応援してくれる人にはより多くの投票権を与えたい!と思ったらCDパッケージに投票券を同封するのが合理的だった。そう考えるのも1つの考え方です。

よく考えてみてください。
ファンといっても千差万別です。
人生かけて応援したい人もいれば、少しだけファンという人もいるものです。
より深くファンになりたい人にはその道を用意するのも、ファンを想う上でもビジネスを考える上でも重要なことなのです。

いいですか。
ビジネスの理想はあらゆるステークホルダーとWin-Winの関係を構築することです。
AKB48メンバー、スタッフ、ビジネスサイド、ファン、etc.. みんながより深い喜びを分かち合える仕組みを用意し、それを持続的に回していく、こういうのをビジネスというのです。

みんなが既存のビジネスモデルに満足いかなくなり、誰もがエンターテイメント・ビジネスやアイドルに絶望していた時代だからこそ、AKB48がイノベーションでその構造を破壊し参入してきたことが受け入れられたと、私は思うのです。

いつも通り言葉足らずですが、説明を終わります。
以前にも何度かAKBネタで当Blog読者の方と議論してきたましたが、コメント歓迎します。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私はAKB48の楽曲はモーラでダウンロードしているので私には投票権がありません。
聴きたいから聴いているだけです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁー)
2011-06-08 00:27:58
全くもってその通りだと思います
返信する
ありがとうございます (advanced_future)
2011-06-10 02:03:04
>まぁーさん
コメントありがとうございます。

言葉足らずですが、読み物として耐えられたのであれば幸いです。
返信する
AKB嫌い (批判者)
2011-06-11 13:18:41
うちは嫌いやわあの売り方…
正直言うと人気があるってわけぢゃない気がするしな
CD売り上げとかで人気が決まるわけないし
今は多分嵐とか人気あると思う
番組3つももってるし
せこい売上しなくても1位になってるし
everydayカチューシャも投票権が欲しいくて300枚くらい買ってる人いるから160万枚くらい売り上げた
って言わない
何人かの人らがいっぱい買ってくれただけで
正直1人1枚しか買ってはいけないってなったら
ランキング外になると思われ
だから総選挙とかも1人が何枚の投票したら
人気なくてもそりゃ1位になる
だから正直ちゃんとした順位ではない
返信する
ランキングの形骸化 (advanced_future)
2011-06-11 13:45:15
>批判者さん
コメントありがとうございます。
率直な意見を頂けたと思っております。

我々人間ですので好き嫌いはあると思います。
(好き嫌いを感じるセンサーは生きていく上で非常に重要な機能と思います。)
「嫌い」と言われてしまうと如何し様もないため切ないばかりですが、もし誤解に基づく齟齬なのであれば、お互いに努力することである程度すれ違いを解消することはできるかもしれませんし、その可能性があるのであれば議論する価値はあると私は信じています。
ですので、ここでも意見させてください。

>CD売り上げで人気が決まるわけではない。

批判者さんの仰る通りです。
既にオリコンランキング(CD販売実績)の価値は形骸化しており、1位を取ることに意味はほとんど無くなって来ております。
人気をはかるバロメーターにもなりませんし、広告戦略としても十分な成果を発揮することはできないと思います。
よってAKB48にとってもランキング上位を独占することに既に意味はないというのが結論です。

この点については↓下記エントリにて説明しているため、お読み頂けると嬉しいです。

AKB48批判が全く的外れな件について イノベーションを理解できない日本人
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/e09d53b7c8e2ace7fb1beb40ff888e1e

もしお時間ありましたら、できればAKBをお嫌いになった理由について、もう少し具体的なお話を聞きたいです。
なぜAKB嫌いになったのか。
どこが好きになれなくて、それは何故なのか。
今後の参考とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿