進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

渡辺麻友20-21歳ブレイク説

2013-04-06 09:22:00 | AKB48_軽ネタ
※本エントリは個人の妄想に基づく意見です。




渡辺麻友は名実ともにAKB48の主力メンバーであり、以前から「次世代エース」と呼ばれてきた。

しかし、3期生のいわゆる古参メンバーであり、世代交代の新興勢力としては不適格だと言われることもある。

それに、古参メンバーゆえにのびしろも勢いも既に島崎遥香の方にあるという意見もある。


渡辺麻友はここまでなのか?

渡辺麻友は一度抜かれたらもう追い抜き返せないのか?


否。

「アイドル18歳ブレイク説」というのがあるらしいが、渡辺麻友は20歳-21歳くらいだと思っている。


※注
相対基準だから人によって意見変わると思うけど、渡辺麻友はもう既にブレイクしている。
だから、ここでいう「ブレイク」というのは恣意的なものである。
意味的には理解して頂けると思う。


なぜかというと、武士道やイチローではないが、人間としての成長(心身一如)こそが、簡単に言えば彼女の人間性がブレイク要因になり得ると考えるからだ。

「渡辺麻友の魅力」が「アイドルとしての魅力」から「人間としての魅力」に変わる時、

今の彼女の子供じみた創造性が、大人のビジョンや知性と結びついた時が、その時だ。

↓ということを、2年前に書いた。(大学3年生くらい。20-21歳くらいにブレイクする)


AKB48の異質 孤高のアイドル 渡辺麻友 
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/0233be4defe92c7a9d2ab880ba370925



ということから、彼女に人間性のある創造性を発揮させる場を与えてあげるのがいいと思っていて、

ここにはいろいろな意見があるのはよくわかっているけれど

そういうのはソロ活動より集団的活動の方がいいと思う。

もしね、まぁいろいろあって迷うんであればね、

渡辺麻友に「エース」ではなくて、「キャプテン」をやらせてみたらいいと思うよ。

しかも大きな権限を与えてごらんよ。

「渡辺チームA」とか、それか「まゆ坂46」という手もお互いがWin-Winとなるように狙っていくという手もあると思う。


まゆ坂46って実は恐ろしいプロジェクトなんじゃないか?
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/dbb9ee52a74af272a34cdb877dfea7de


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄み重み伝説性 (DP)
2013-04-07 00:16:24
これも同意します。

渡辺麻友はもっと出来るはず。
今は、才能やら魅力やらいろんなものが本領発揮してない(悪く言えば、迷走している)感じ。

本領発揮してないまゆゆに負けるほど、大島優子はヤワじゃないと思われるのです。

組織と立場背負って、重みや年輪と持ち前の良さが融合すればいいですね。

今のまゆゆに対する違和感ってなんでしょうか。

軽い階級のジュニア級チャンピオンとしてレジェンドになったレスラーが、上の階級のヘビー級に戦いの場を移したけど、ジュニア時代の良さが損なわれ、ヘビー級としては説得力が薄いという感じか。
返信する
まわりが変わった (advanced_future)
2013-04-11 18:38:08
コメントありがとうございます。

>軽い階級のジュニア級チャンピオンとしてレジェンドになったレスラーが、上の階級のヘビー級に戦いの場を移したけど、ジュニア時代の良さが損なわれ、ヘビー級としては説得力が薄いという感じか。

「次世代エース」→「エース」になったことで、「次世代フィルター」がなくなったのでしょうね。
まゆゆは変わっていなくても、周りの見る目が変わりますからね。

その変化を力に変えることができるかどうかですね。
返信する
よしりんファン (渡辺麻友 勝負のとき)
2014-04-29 00:33:52
渡辺麻友も20歳になりました。大学三年生の世代ですね。「人間、渡辺麻友」として大勝負のときです。
麻友は決して自分から多くを語ったり、仰々しくアピールしたりすることを好むタイプではありませんが、
子供の頃自閉症だった自分は、自らの子供時代を重ね合わせるように麻友の成長をずっと見守ってきました。
かつて妹アイドル的要素も強かった麻友も、すっかり大人になったなあと感じます。
内に秘める情熱、常にクオリティが高く熱いパフォーマンス、決して驕らない謙虚な態度、
ベテランでありながら真摯に愚直に取り組む意志の高さ、くだらないスキャンダルは絶対に起こさないという意識。
麻友がいかにガチかは、自ら語ることは無くとも周囲のメンバーによって認められ、その意識の高さや努力が語られ、
誰もが敬意を表していることです。アイドルである以前に、人間としての麻友が私も大好きだし、心から尊敬しています。

一方で、こうした麻友に対して「面白味がない」という声が少なくないことが残念でなりません。
AKBがここまで支持されたのは、ひとえにその根底に麻友のような揺るぎない「マジ」の理念があったからです。
「マジ・ガチ・正道」が揺らいでしまっては、サプライズも変化球も炎上もトリックも、何の意味も為しません。
最近のAKBは、運営もマンバーもファンもそうした本質を履き違えて、現実逃避に甘えており、
誤った方向に迷走しているとしか思えません。

そんな中、麻友自身や麻友ファンは当然のこと、「AKBファン」の立場からも、負けられない闘いが迫っています。
「マジ」の概念を自ら捨て、スキャンダル連鎖すら茶化してファンを小馬鹿にする何の面白味もないAKBを、
もう一度「応援に値する本気の集団」に戻したい。そうした私たちAKBファンの意志をぶつけられるのが総選挙です。
ここで無理強いすることはできませんが、それでも麻友ファンはもちろん、箱推しや複数推しで投票の配分を決めかねている方は、
麻友のこれまでの努力に報いる為にも、AKBの未来の為にも、皆で結集し、どうか麻友の背中を押してください…。

麻友にとって大勝負だし、AKBがここまで支持された「本来の素晴らしさ」を取り戻し未来に引き継ぐためにも、
その「象徴」として、麻友は1位になるしかありません。今年の総選挙は、私は麻友にAKBの未来を懸けます。

麻友を筆頭に、柏木、珠理奈 島崎、山本彩らで固められれば、AKBに対して諦めたり冷めてしまった多くのファンの想いも、
まだまだ復活すると思います。大島優子や高橋みなみから「マジのAKB」の象徴が麻友に引き継がれることで、
来年以降は珠理奈たちにバトンを渡すことができます。逆に言えば、そうしたシナリオくらいしかAKBの未来に希望を見出せないほど、
現状のAKBに冷めているファンは多いと思います。

たとえ重荷であっても大島優子なきAKBの理念を麻友には背負ってほしいし、本人の意識の高さも周囲の評価も、
名実ともにその立場に相応しい人間こそ、渡辺麻友でしょう。
真摯に清く真っ直ぐに、彼女が「AKBの理念」として揺るぎない立場でグループを牽引し、さらにポジション面(センター)、
パフォーマンス面(エース)を兼ねることで、誤った方向に迷走中の運営・メンバーも、目を覚ましてくれることを期待しています。
私も麻友が1位になったら何日も涙が止まらないでしょうね…。
返信する
よしりんファン (渡辺麻友 勝負のとき)
2014-04-29 20:29:45
(追記)

>>麻友がいかにガチかは、自ら語ることは無くとも周囲のメンバーによって認められ、その意識の高さや努力が語られ、誰もが敬意を表していること

最近のインタビューでも、以下の記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柏木は28日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)でのインタビューで、AKB48のセンターについて
「まゆゆ(渡辺)が一番いいと思ってます」とコメント。
「だって、実力、人気、努力。全部誰も文句言えないのは、まゆゆしかいないんじゃないかなって思います。
(大島)優子ちゃんとたかみな(高橋みなみ)も言っていました」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AKBのガチを永く支えてきたメンバーやファンほど、AKBがこれまで引き継いできた理念の継承者として、麻友に懸けているように感じます。

渡辺麻友という人間は、それほどまでにAKBの活動にガチだということが、周りのメンバーによって語られているわけです。

麻友→珠理奈→宮脇咲良あたりが継承してほしい。
AKBの表の価値(ガチ・マジ)が継承できなければ、AKBは「表と裏が逆転した」ネタ集団に過ぎなくなるし、半ばそうなっているのが今のAKB。

繰り返しになりますが、ファンもその意志を共有すべく、麻友には総選挙で何が何でも1位になってほしいと切に願います。
返信する
Unknown (まゆゆ推し)
2014-05-15 21:35:55
主さんの人間観察力・洞察力がすばらしい

まゆゆも20歳になりこのコラムとおりに成長してますね。人間・渡辺麻友が真に花開くときがきました。

今年の総選挙はまゆゆもまゆゆファンも本気です 渡辺麻友に幸あれ!
返信する
よしりんファン (秋元康の麻友への言葉)
2014-05-15 23:52:28
秋元康は麻友に対して最近こう言いました。


「麻友にスキャンダルが発覚したらAKBは崩壊する」


これには二つの意味があると思います。


一つは、それほどまでに麻友は誠実で真摯であり、AKBメンバーとしても人間としても、全身全霊を捧げて推す価値のあるメンバーであること。

二つは、裏を返せばスキャンダルを起こさないであろう麻友を敢えて特別な存在としてを挙げなければならないほど、AKBという組織は既に崩壊している、当然の道徳幹線すらないだらけたスキャンダルに染まることに何の恥じらいもない集団に成り下がっているということでしょう。
麻友にAKBに対して諦めの気持ちを抱かせてしまってはなりません。麻友はもっと報われるべきです。誠実に当たり前のことを当たり前にやる、その当たり前のことすら軽視して麻友を萎えさせてはいけません。

誠実にAKBの活動に打ち込む麻友を心から敬愛・尊敬しています。
返信する
よしりんファン (麻友の良心に報いるために)
2014-05-16 00:14:59
総選挙の投票が迫ってきました。今年こそ麻友のこれまで積み重ねてきた真摯で誠実なAKBな活動に報いてあげたいと切に願っています。

http://jbbs.shitaraba.net/music/27722/
強制はもちろんできませんが、麻友に共感するファンやAKBに良心を取り戻したいと願う箱推しファンの気持ちを一つにするためにも、まず速報で32600票(麻友の誕生日3/26にも掛けて)で首位に立ち、麻友を1位にしましょう。ファンが麻友の背中を押せば、麻友はさらに覚醒します。麻友が牽引するAKBになれば、AKBにも良心が甦ります。一人でも多くのファンの力によって、麻友を背中を押してあげたい。

劇場公演、握手会、恋愛禁止条例etc...、麻友は基本に忠実に真摯に真っ直ぐに、当たり前のことを当たり前として、誠実に真摯に貫き続けてきました。
人をバカにした炎上やサプライズで刹那で低俗で安易で薄っぺらい笑いで芸能界に染ま理つつある中で、AKBの良心を貫いてきたのです。

渡辺麻友の姿勢に、いまこそファンは背中を押してあげてほしい。

麻友は「CGのような作られたアイドル」だとして、つまらないという人もいるようですが、とんでもありません。人間味あふれる豊かな感性と、決してぶれない人間としての誇り、AKBの誇りを追求し続け、人生の「道」を大切に生きるプロフェッショナルアイドルです。

秋元康氏の麻友に対する「麻友にスキャンダルが発覚したらAKBは崩壊する」という言葉、そして今回の総選挙に懸ける意気込み。

渡辺麻友の栄光と幸福を願ってやみません。

返信する
よしりんファン (総選挙)
2014-05-16 00:28:12
http://www.mayuwatanabe.net/
宣伝するつもりはありませんが、参考に渡辺麻友の総選挙サイトです。麻友を1位にさせてあげられるかどうかは、麻友の人生にとっても、AKBの未来にとっても、大きな分岐点になるでしょう。麻友は今年は絶対に勝たなければなりません。
返信する
Unknown (麻友がんばれ~)
2014-05-17 18:20:12
わああ、麻友を何としてでも頂点にしてあげたいです

これだけ真面目に活動を続けてきた麻友

ファンの力で支えてあげたい

麻友1位プロジェクト絶賛展開中です~
返信する
Unknown (麻友がんばれ~)
2014-05-18 05:56:50
選挙本から 麻友コメント

「この世界でこうしてがんばれているのは“AKB”が好きだから。
その“AKBが好き”って思いを無駄にしたくない。その思いを汚したくない。」

「何年か活動していると感覚がずれてしまったり、入った頃の純粋な気持ちを忘れてしまいがちになっちゃうけど、
私はつねにそういうふうにはなりたくないと思っているので、
AKBと真剣に向き合うというか、
そういう面に関して誰よりも努められるようにしたいと思っています」

返信する

コメントを投稿