進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

河野太郎の夏

2009-09-23 01:08:54 | 政治
シルバーウィーク中は多忙のため更新できていません。
休み前にようやくアクセス数が伸びはじめていたところでしたので、もったいない限りです。
ネットワークアクセス・コストが高い環境にいるということの他に、まとまった時間をとることができないことが主な要因です。
ほんの空いた2,3分単位で起動&スタンバイが瞬時で行え持ち運びコストの低いポケッタブルPCのようなものが欲しくなります。
分断された時間を仮想的にデ・フラグメンテーションすると大そうな時間になるはずなのですが。
(一日のうちほとんどが暇な時間のような気がします)

書きたいことは多々ありますが、時間がないのでいつもの焼き直しです。
当Blog発足当初からの主張である「河野太郎を自民党総裁に」について少し流れが出てきた気がします。

自民党が参院選に勝つ唯一の道(池田信夫)
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d5a3a2bcc1ede917c0a77ccbf76959ed

↓熱い!

河野太郎の自民党総裁選挙(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=2xpD65P7kTE&feature=player_embedded

この認識がいたってまともだと思うのだが、自民党の中にいてはそうではないらしい。

自民党は総裁選で負けてよかった
新しい政党に生まれ変わることができるチャンスを手にしたのだから。
自民党の夏はこれからだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報道のされ方 (ttosi)
2009-09-25 19:47:35
河野氏について、当ブログや池田信夫氏ブログでの内容が(私が見ている範囲ですが)テレビ等ではほとんど報道されていない気がします。

演説が切り貼りして報道されているせいで、逆に負の印象を与えてしまっているように感じます。

難しいことですね。。
返信する
情報リテラシー (advanced_future)
2009-09-28 23:01:43
>ttosiさん
いつもコメントありがとうございます。

"よく知らされた市民"が民主主義の大前提だと言われることがあります。
情報公開ということのほかに、情報を受け取る側の進化も重要である気がしています。
国民がTV&新聞だけに頼らない情報プラットフォームを手に入れることは非常に重要で、その意味で、インターネットが民主化を推し進めると言われることの意味は深いものがあると考えます。

一朝一夕にできることではありませんが・・
返信する
総裁選の結果の受け取られ方 (ttosi)
2009-09-28 23:23:40
本日、電車の中で老夫婦が総裁選の結果について以下のような話しているのを耳にしました。

「谷垣さんは誰だったか前の首相(“麻生さんでしょ”と奥様)とは違って礼儀正しいし好感が持てるよ。河野は先輩を“腐ったリンゴ”と例えたり、あんなのはダメだ。谷垣さんになって自民党は良くなるよ。」

もちろん人格も判断の一つですが、自民党が負けた意味を考えれば、古いものを切り捨てなければ国民には受け入れられないはずです。ただ、こうした心に訴える手法(?)でまた昔のままの自民党が復活してしまうのかもしれないと思うと、少し残念です。
返信する
民主主義の凄み (advanced_future)
2009-09-30 02:29:34
>ttosiさん
非常によいコメントありがとうございます。

ttosiさんのコメントを受けて新しい記事をUpしました。
こちらも是非お読みください。
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/ad27a2187b5633ef86836994ba221343
返信する

コメントを投稿