進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

選抜総選挙の順位が何かをもたらすなどということは基本的に無い、という当たり前のことについて

2013-05-08 01:49:10 | AKB48_軽ネタ
高柳さんを批判したいわけではないですが、同様の論旨で総選挙を批判する人々がいるので、これも誤解を解いておかねばという想いで意見を述べます。

話をわかりやすくするために、少し極論のような形になるのはご了承ください。


SKE48高柳明音「私は来年総選挙があったとして立候補制だったとしたらきっと出ません」(SKE48まとめエンクラ)
http://ske48encra.doorblog.jp/archives/26623145.html

去年アンダーガールズに
皆さんの力で入れて頂いてから

この1年


私はその結果で変わったことは
ほとんどありませんでした


きっとそれは
私だけってわけではないし
悲観的になっているわけではないけど


それって
すごい悔しいことだし

ファンの方に
すごい申し訳なく思いました。


本当はもっと喜んだ方がよいことなのに、逆にネガティブに捉えてしまっている。

総選挙の順位が何をもたらしてくれないからといって、悲観する必要は無い。

なぜなら、総選挙の順位が何か(ここでは外的報酬という意味)をもたらしてくれるということは実は「無い」からだ。

(内的報酬は山ほどあるのはここで説明するまでもない)


総選挙を主催する側の運営やレコード会社、それにのっかるマスメディアは総選挙には価値があると大々的に宣伝している。

確かに、総選挙には価値がある。

総選挙は、AKB48関連における最高権威である。

しかし、だからといって総選挙がメンバーにもたらすもの(しつこいが外的報酬という意味)があるかといえば、ない。

いや、正確にはある場合とない場合がある。

ケースバイケースだ。

だからこう言い直すことにしよう。

総選挙は基本的に何ももたらさない。


では、総選挙が何かをもたらすケースとは何か。

実は、総選挙の順位に価値があるメンバーと、そうでないメンバーがいるのだ。

メンバーの違いだ。

そのメンバーとは何か。

過小評価されているメンバーや、潜在的な人気(のびしろ)があるがまだ評価されていないメンバーだ。

本来、もっと高く評価されてよいメンバーが、総選挙によって脚光を浴びる、この時、はじめて総選挙はメンバーにいろんなものをもたらしてくれる。

それ以外の場合には、ほとんど意味が無い。


たとえば、神7のメンバーが神7の順位を獲得して意味があるか?

ほとんどない。

意味があるのは、センターと選抜/非選抜のボーダーラインだけだ。

それとて一過性のものでしかないが。

なぜなら序列は総選挙を通さずとも既に明らかであり、それを確認する意味しかないからだ。

総選挙の順位が何ももたらさないことは、上位メンバーであれば誰でも知っている。

神7にとって総選挙はほとんど意味が無い。

だから、彼女らが総選挙に率先して出る意味は、自分のためではなくAKB48やファンのために他ならない。

(板野の立候補には感銘した。)


仮に、高柳さんが順当な順位を獲得していると考えれば、何も起きないのは当たり前だ。

だから、(向上心から納得できないまでも)自分は総選挙である程度に正当な評価を得ていると考えられれば、これはむしろ喜んでよいことなのである。

なぜなら、過小評価されていると言われるメンバーは腐るほどいるのだから。



「来年は立候補しない。」

という言葉を聴くと、私は少しさびしくなった。

これ以上は言わない。


■追記


(東洋的な発想かもしれないが)

例えば、まりやぎやかおたんが「アンダーガールズが目標」と言っているが、

彼女らは「順位」についてだけ述べているのだろうか?

もちろん、違う。

彼女らは「順位に見合うだけのメンバーになる!」と同時に宣言しているのだ。

(絶対的な基準があるわけではないので相対的な話になるのだが)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バード魚ッチャー)
2013-05-08 08:26:00
主さんにトピックスとして取り上げてもらっただけで満足です。
返信する
ちょっとしたズレ (DP)
2013-05-09 05:16:23
ちゅりの気持ちは、20代前半の生身の女の子の考える内容ということなら、等身大でわからなくもないかなと思います。

アットホームなSKE界隈でなら、理解されるかもしれませんね。

でも、舞台は血なまぐさい殺伐としたAKBでのことですから。こういうマインドでいながら、鳥として高く飛べるかどうかは、よくわかりません。
返信する
コメントありがとうございます。 (advanced_future)
2013-05-10 02:43:05
コメントありがとうございます。

>バード魚ッチャーさん

なんかすみません・・(笑)


>DPさん

ちゅりさんの気持ちもよくわかるので、運営はボタンの掛け違いみたいなことを減らす努力はすべきだと思うのですよ。
結果不完全であったとしても。
もっとビジョンを語ったらいいのにと思うのです。
総選挙に対する考えを。
メンバー側がいろんなことを解釈をするのに材料がなさ過ぎて辛くなってきている部分がみられるな~と。
やすす先生はいくら説明しても納得しないアンチが出るから面倒だみたいなこと言っていましたが。
ぐぐたすに表れていた時は面白かっただけに、最近はちょっと物足りないです。
返信する
Unknown (とある旅人)
2013-05-13 00:18:31
主さんが少し極論おっしゃっていると理解した上でコメントさせていただきます(笑)

主さんが「何ももたらさない」とおっしゃったのはメンバーの待遇に関してだというのは分かっていますが(違ったらすいません)、少しでも補足できればと思いあえて書かせていただきます。的はずれな事を言っていたらすいません(笑)


確かに主さんの言う通り総選挙の順位は一見「基本的に何ももたらさない」ようですが、彼女達自身が順位をどう意識するかによって彼女達に大きな影響をもたらしうると思います。
たとえば「今回思い通りの順位に入れなかったから、来年こそ入れるように自分の活動を見直そう」と言うように、メンバーに一種自己実現の場を与えると同時に頑張るインセンティヴを持たせる役割が総選挙にはあると思います。
そしてそのインセンティヴによって驚くべき結果が生まれる可能性は大いにあります。


本当はもっと普衍化して言いたいのですが、複雑になって自分の頭では到底処理できなくなるので(笑)、ほんの一部だけに絞って総選挙の効用を述べさせて頂きました。



いずれにしてもメンバーの待遇に大きな影響をもたらさないからこそ総選挙は「お祭り」として存在しうる訳で、メンバーが立候補することでそのファンもお祭りに参加できるんですよね。

だから総選挙に不出馬ということはメンバーとファンがお祭りに参加しないと言うことになるため寂しくはあります。(ただ不出馬はメンバーが自分を鑑みて決めた事なので、とやかく言ったり事の善し悪しを決めるのは早急だと思いますが)



以上から主さんの主張と僕の最初の主張をあわせて

総選挙への立候補は自分のためでもありファンのためでもある

と主張させていただきます(笑)
返信する
実はそれほど違わないです (advanced_future)
2013-05-13 16:34:12
>とある旅人さん

コメントありがとうございます。
5月病かかっていないですか?(笑)

わかりやすくポジションを取っていますが、実はそれほど極論でもないです。
本文中では↓こう書いています。

>なぜなら、総選挙の順位が何か(ここでは外的報酬という意味)をもたらしてくれるということは実は「無い」からだ。

>(内的報酬は山ほどあるのはここで説明するまでもない)

旅人さんのコメントは、↓次のようにあるので、ほぼ同じですよね。

>たとえば「今回思い通りの順位に入れなかったから、来年こそ入れるように自分の活動を見直そう」と言うように、メンバーに一種自己実現の場を与えると同時に頑張るインセンティヴを持たせる役割が総選挙にはあると思います。

「順位」そのものが「外的な報酬」を与えてくれることは「無い」というのが、本文の主旨です。
例えば、順位が20位だったから何かが変わるか?
その人が以前から20位格の人だったら何も変わらないですよね。

20位になったからって何も変わらなかった。
それは「20位のあなただから」というのが回答になる、というお話です。

わかりにくかったですかね・・
返信する

コメントを投稿