進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】AKB48若手メンバーに贈る「創造的模倣」のススメ ~守破離~

2012-05-12 12:12:10 | AKB48_イノベーション



◆◆◆◆◆◆


真の意味でオリジナルなものなど存在しない

(セオドア・レビット)



【学ぶ】は、「まねぶ(学ぶ)」と同源で、「まねる(真似る)」とも同じ語源である。つまり「学ぶ」ということは、「真似る」ということである。


よく「サルまね」と言うが、実はサルはそれほど真似をしない。
真似をするのは高等なオラウータン、ゴリラ、ボノボ、チンパンジーの霊長類だ。
人間の場合、赤ちゃんは生まれてすぐ物真似を始める。


脳神経科学の最先端の英知をもってしても未だ「微笑み返す」ことの原理は解明されていないそうだ。
微笑み返すためには4つのステップが必要だ。


1.相手の顔を「顔」として認識する
2.相手の顔が笑っていることを認識する
3.自分の顔のどの部分の筋肉を動かせばよいかを認識する
4.筋肉をどのくらい収縮すればよいかを認識する


赤ちゃんは教えられたわけでもなく、なぜ微笑み返すことができるようになるのか?


ここで面白い話がある。


美容整形の分野では、歳を取るとできるシワを目立たなくすることができる。
ボトックス注射を使うのだが、芸能人には利用者が多いらしい。
ボトックス注射はボツリヌス菌の力で神経を麻痺させて筋肉の動きを抑制させるため、表情が作りにくくなる副作用がある。
ボトックス注射の被験者に人の笑顔を見せて、その顔が笑っているかどうかをテストすると、成績が悪くなるという結果が出た。


なぜだろうか?


人間は他者の笑顔を理解する時に、自分も無意識に真似して笑っているのだ。
ボトックス注射を使うと笑う真似が出来にくくなるので、他者の笑顔を理解しにくくなるのではないかと言われている。
「ミラーニューロン」が何らかの形で関わっているのではないかと言われているが、その詳細は未だわかっていない。


これは強烈に面白い話だと思う。


他者にしろ外界にある何かにしろ、それを理解するには、自分の中にないものは理解できない。
これは考えてみるとすぐわかる。
他者に「共感」や「同情」といったものをする時、それは自分の中にある何かに反応しているのだ。
それについて何も知らないとき、共感や同情などできようはずも無い。


「共感における物語(を共有していること)の重要性」は、この観点でも説明できるわけだ。




「真似をする」のは高等な生物にしかできない。
そして、人間はさらに「真似」を超えて「創造」を行うことができる。


チンパンジーなどが「サルまね」をすることができると先述したが、人間にしかできない真似の仕方というものが実はある。
チンパンジーは「AはBである」と教われば、それができるようになる。
人間は、「AはBである」と教わるだけで「BもAである」と考えることができる。
「AはBである」から「BもAである」を創造するのだ。


チンパンジーが「演繹法」の思考しかできないのに対して、人間は「帰納法」の思考ができるのだ。


だが、「AはBである」だからといって「BもAである」わけではない。
「私は会社員」だからといって「会社員は私」ではない。


つまり「勘違い」や「偏見」などである。
そう、「勘違い」や「偏見」は「創造性」と密接な関係にあるのだ。


人間は進化の過程で、誤解や勘違いを受け入れる代わりに、創造力を獲得したのだ。



◆◆◆◆◆◆



メンバーとして個性やオリジナリティ、つまるところ創造性を磨き上げるための方法論を説明しよう。


創造的に模倣しよう。とうことだ。
まず、「型」を身につけ(演繹法)、それから「型を破る」(帰納法)のだ。


型破りとは型のある人がやるから型破り。

型のない人がやったら、それは形無し。

(中村勘三郎)



「創造的模倣」の意味がわかりにくかったら、「盗む」と考えればいい。
「コピー」は単なる真似だが、「盗む」は自分のものにする(創造)ということだ。


メンバーにせよファンにせよ、自分の立ち位置や個性、キャラを見出そうと一生懸命だが、そんな悩みを持つのは早すぎる。
まずは、盗め!
先生たち、先輩たち、同僚たち、みんなから盗め。
いいと思うところは自分の立場や役割に関係せず、どんどん盗め。


ピカソには格言がある。彼はこう言った。
「そこそこのアーティストはコピーし、偉大なアーティストは盗む。」
私たちは前から偉大なアイディアを盗むことを恥ずかしいとは思っていなかった。


(Steve Jobs)



実際には、Picassoの発言は「Bad artists copy. Good artists steal.」。
これをジョブズが言い換えて「Good artists copy. Great artists steal.」にした。

そして、これを読もう。


怪盗スティーブ・ジョブズ その魂よ 永遠に
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/e3d0b9f1ea80677dbe271508283d4fc4




どの部活に入るか悩めるメンバーへ ~基本に忠実に。ただし、革新的なやり方で!~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/1a7baeb9321456252d9ae5c1521e68f9


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (るんるん)
2012-05-13 09:01:59
はじめまして。ブログ主さんの見識高い記事をいつも楽しみにしております。ありがとうございます。

主さんがAKB関係者だったらな~といつも思います。主さんのような方がファンにいるのは心強いです。これからも主さんの視点で提言し続けてもらえるとみんなの勉強になってAKBコミュニティのレベルが高まると思います!
返信する
どうかな (insight_1975)
2012-05-14 09:04:13
お久しぶりです。

どうでしょうね。AKBというフィルターを通すとレベルが高く見えるだけかもしれませんよ?

意図的戦略なのでしょうね
返信する
かいぶりすぎです! (advanced_future)
2012-05-16 00:41:45
>るんるんさん
コメントありがとうございます。
はじめまして!

すみません、返信が遅くなりました。

少しでも何かの足しになるのであれば、やる価値があるというものです。
精進します!

るんるんさんの考えもざっくばらんにお聞かせください!
ありがとうございます!
返信する
おひさしぶりです (advanced_future)
2012-05-16 00:43:39
>insight_1975さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

相変わらず手厳しいですね・・
でもはっきり言っておきます。

私のレベルは高くないです!(笑)

間違いありません。
いろいろとご指摘ください。
返信する

コメントを投稿