容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

新幹線をブラジルに・・・

2007年12月31日 11時01分24秒 | 社会・問題国内・海外の問題

 

 

           E954形 二戸~八戸

日本の新幹線は長い事国内のみで活躍していましたが、昨年台湾に日本の新幹線導入され・・・今年は中国でも日本の新幹線技術を提供して、現在中国でも、中国製としてあの広い大地を走ってます。

今回政府は、ブラジルでも新幹線を導入するらしいとの情報を入手して、政府も本格的にブラジル政府に対して高速鉄道整備計画について、日本方式の新幹線導入を働きかける方針を固めたそうです。

現在世界には新幹線の技術を持っているのは日本以外ではフランス方式、ドイツ方式が在りますが・・・その性能は日本の新幹線は一度も事故を起したことがなく、その優れた性能は良く知られております。Click here to find out more!

幸い・・・来年はブラジルのルラ・ダシルバ大統領が訪日します。その時正式要請するとの事です。2008年は日本からブラジルへの移民100周年を記念した「日本ブラジル交流年」にあたります。

そこで日本政府としてはこの両国との関係をより一層緊密化するためにも・・・日本政府は新幹線を新たな友好協力関係の象徴にしたい考のようです。

 外務省の調査によると、ブラジル政府は09年中に事業主体を入札で決定する方針のようですが・・・計画の中心であるリオ―サンパウロ間は山が多いため、高度なトンネル技術を持つ日本への期待が高まっているそうです。勿論、日本企業も三井物産などを中心に「ブラジル新幹線」実現を目指す動きが活発化しているようです。

 ブラジル側の高速鉄道整備計画では、リオデジャネイロから同国最大の都市サンパウロを経てカンピーナスまでを最高時速250~300キロの鉄道で結び、計6駅を建設する予定とのことです。

 関係者から聞くと、この事業には総工費は2兆円程度と見込まれるそうで、新幹線導入の場合は車両売却などで数千億円以上の直接的な経済効果が期待できるそうです。

また・・将来、リオの北のベロ・オリゾンテからサンパウロの南のクリチバまでの総延長約1500キロ・メートルにおよぶ巨大プロジェクトに発展する可能性も在るようで、この壮大計画には、韓国やドイツ、フランスなどが関心を示しているそうです

このブラジル新幹線に関心を寄せている韓国の京釜(キョンブ)高速鉄道の車両に安全上の問題が生じ、韓国政府が日本に対し技術支援を求ているそうです。

問題は「試験走行の結果、トンネル進入の際、空気圧のため車体に大きな亀裂が生じるなどの問題が発生したことが分かった」とし、「協力を求められた日本企業の関係者は、‘TGVと新幹線は基本的な概念が違うため、日本の技術が有効かどうか疑問だ’とし、支援に消極的な姿勢を見せている」と報じております。

失礼だけど、このような欠陥が自国の技術陣で改良できないのに、他国の新幹線事業に参入など・・どうかと思いますが・・

日本政府はすでに外務省を中心に来春のブラジル大統領の訪日に標準をあわせて、大統領側近ら政権幹部や経済人等の訪日をも招請して、新幹線に乗車してもらい、日本の技術力をアピールする予定との事です。すでに、07年3月に全線開通した台湾新幹線(345キロ・メートル)の実績はブラジル側に説明しております・・・

( 読売新聞記事引用)
 
               
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lklk)
2007-12-31 22:35:30
>日本の新幹線は一度も事故を起したことがなく

「死亡事故を」ではありませんか?
単に「事故」と言ってしまうと、軽微なものまでないのか、と勘違いされますからね。

日本の新幹線が世界で羽ばたくといいわ・・ (容子)
2008-01-01 00:13:45
lklkさま

ご指摘の通りです。死亡事故が起きてない・・なんて素晴らしいことです。韓国がいま日本に韓国で走っている新幹線を選択する時、反日の韓国はあえて日本製ではなく、フランス製だったようですが?・・それを選択したのですから・・・事故が起きたなら、日本ではなく、フランスに相談すべきです。

そのくせ、ブラジルの新幹線に名乗り出たとは?・・
それはさて置き、南米の各国には広い大地を新幹線で結んだら旅も時間的にも短縮されてこれから開けていく可能性に満ちた世界です。

ここの日本の新幹線が採用されます事を祈ります。
総力挙げて売り込め。 (ぱろちん)
2008-01-04 00:03:28
容子さん 

新幹線を広大なブラジルに・・・、好いですねえ、壮大な気分に成りますね。

日伯修交100周年の記念事業として政府が正式に要請するという。従来政府はこの種の事業の売り込みは控え目の嫌いがありました。
日伯の架け橋になるよう強力に進めて欲しいねえ。

台湾の新幹線は日・独仏の混在した可笑しなもののです、ここはスッキリ新幹線で行きたいですねえ。
夢の実現を祈ります。
Unknown (のげいら)
2008-06-02 21:10:28
ブラジル新幹線、実現するといいですよね。昔、台湾新幹線に少し関わったのですが、日本の技術が外国で実現化していくのを見るのはわくわくします。広大なブラジルで綺麗な流線形の新幹線が走るを見る為、官民一体でがんばってほしいですね。
ブラジルに新幹線導入されるといいわね (容子)
2008-06-02 23:06:38
のげいらさま

いらっしゃいませ。私の古いブログが目に留まって頂き嬉しいです。

所で、この記事大分経っているので、読み返しました。最近はブラジルも経済が持ち直したようですね。

ブラジルでは石油油田が見つかった事も記事に書きました。
2008年は日本からブラジルへの移民100周年記念事業が行われるそうで、皇太子様もこの100周年記念の会合に出席されるそうです。

このような交流が、新幹線導入に結びつけば嬉しいですね。日本などと違って、広大な大地を走っている姿を想像するだけで嬉しくなります。日系人もきっとその日を待っている事でしょうね・・
新幹線導入には総力を挙げて・・ (容子)
2008-06-02 23:14:53
ぱろちんさま

この記事にコメント頂いていた事見落としてました。そこへはじめての方がコメントを入れてくださったので、開いたら、貴方さまのコメントも見つけ、大変遅れて御免なさい。

日本からこのブラジル移民100周年の行事に皇太子様もご出席されるそうで、この国との関係をもっと深める意味でも新幹線導入は是非実現して欲しいですね。

コメントを投稿