自動車FFV市場 日本メーカー参入本格化 ブラジルで普及、無視できず(産経新聞) - goo ニュース
石油の高騰や環境問題への関心の深まるにつれて、バイオエタノール100%の燃料でも走る「フレキシブル・フューエル・ビークル市場に、日本メーカーの参入が本格化して行くと思います。
バイオエタノールは大気中の二酸化炭素(CO2)量の増減に影響を与えない、環境に優しい燃料として知られており、自動車市場の成長が続くブラジルが国を挙げてFFV普及に取り組むなど、各社とも無視できない存在となっております。
しかも、FFVはガソリン車との違いが少なく開発しやすいというメリットもあり、今後も各社の参入が続きそうな気配を感じます・・・
現在世界第1位のトヨタ自動車はブラジルで今月25日、早くもFFVの「カローラFlex」と「カローラフィールダーFlex」の発売を始めました。その数は月間販売目標は3250台。4月のトヨタの販売台数約6000台の半分程度にあたるそうなので・・・今後このエタノール原料の研究開発も盛んになっていくと思います・・・
ホンダ自動車も昨年11月に、日本メーカーとして初めてブラジルにFFVを投入しました。
現在は「シビック」と「フィット」の2車種ですが、1~4月の販売台数は合計4735台。ホンダの販売台数全体の2割以上をFFVが占め、ブラジルでは今後、「シビックはスポーツタイプ以外はすべてFFVにする」そうです。
その他、三菱自動車も四輪駆動車「パジェロ・イオ」のFFV版を6月にも投入する予定との事で・・・・この傾向は今後も続くと思われます。
このように 各社がFFV投入に動き出した背景には、ブラジルでのFFVの普及は以前から実用化されており、現在の石油とその性能において遜色がない事が証明されたおります・・・
それはブラジルは国策として、バイオエタノールの燃料化に取り組んできた事で、ガソリンスタンドではガソリンとバイオエタノールを好きな比率で給油することができるそうで、そかもバイオエタノールへの税率はガソリンより安い・・・のだそうです。
「ガソリン価格上昇で、FFV人気が加速している」・・・ と言われております
その普及は驚くべき速さで進行しており・・FFVが初めてブラジルに投入されたのは、わずか4年前の2003年との事と聞きました。しかし、今では1月の新車販売台数に占めるFFV比率は、82%に達していると言うから・・・、いまや地球規模に進行している環境を守ろうという意識が ≪環境に優しい車≫ を希望すつ人が多くなった事を示しております。
バイオエタノールも燃焼時にはCO2を排出するが、それはもともと、原料となる植物が大気中から取り込んだもののため、FFVは「大気中のCO2量には影響を与えない」と言われております・・・
現在、ブラジルの自動車販売台数は2006年で192万7732台と前年比12・4%も増産されているそうです。ブラジルは中国、インド、ロシアと並ぶ新興国市場として、今後も高い成長が見込まれると言われております。
現在ブラジルは歴史的に関係が深い欧州メーカーのシェアが高いようですが、今後はFFV投入で世界各国のメーカーによる販売競争が過熱すると思われます・・・
そこで、日本国内でもアサヒビールは、沖縄・伊江島、九州沖縄農業研究センターと組み、国産で安いバイオエタノールを作る実験を始めているようです。
しかし問題は、サトウキビの生産量は年々減りつづけ、今ではピーク時の10分の1に落ち込んでいる現状なそうで・・・・今度はもっと効率のいい生産物としてサトウキビから「砂糖とエタノール」を同時に作ることを提案してるそうです。
アサヒビールの研究員・小原聡さんは九州沖縄農業研究センターとの共同研究で、従来の2倍以上の収穫ができるサトウキビを新しく開発したそうです・・・
それにより、砂糖の生産量を確保しつつ、バイオエタノールも作れるのです。コストを抑えながら、関係者すべてにメリットをもたらす事業として成立させる狙いだ。最終的なバイオエタノールの製造コストの目標は1リッターあたり30円を目標としているそうです。
この価格はガソリン価格を凌ぐことも可能になります。そして、やっと12月、長い歳月をかけて準備してきたプロジェクトが実を結ぶときが来たと言ううれしいニュースを聞きました・・・サトウキビから作る国産のバイオエタノール、果たしてうまくいったのか・・・関係者は注目しているようです。
(gooニュース記事引用)