a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20141221-22 日の出とあんこう鍋

2014-12-26 | ふらっと何処かへ
新規に3灯にしたライトのテストも兼ねて、またオーバーナイトで走ってきました。
日の出の撮影と・・・ごにょごにょ。

まずは行き先を考えます。
伊豆半島とかもいいなぁと思ったけど、少し前に伊豆半島1周しているし・・・
ここはアソコしかない。
あんこう鍋も食べちゃおうってことで・・・

大洗に決定!

プランはこうだ!
オーバーナイトで日の出前に大洗到着。
日の出を撮影して・・・・
温泉入って、あんこう食べて輪行で帰る。

日の出の時間は6:45らしいのいで間に合うように少し早めに出ます。


池袋を19:00ちょっと前に、しゅっぱぁ~つ。

前回の「20140123 冬の味覚を求め大洗へ」とは別のルートで行くこととした。
まずは、王子方面へ進み荒川CRを進む。

ここで、ライトの明るさのサンプル撮影を試みたが・・・
暗くてAFが迷いまくり。
ファインダーを覗いてMFで撮ったはいいが、ピンポケでした(汗
ってことで、サンプル写真はなし。


■またしてもサイコン周りで・・・
新四つ木橋からR6で進む。
交通量はさほど多くなくすいっと進むことができた。

柏付近の信号待ちで、事件は起きた。またか!(笑
サイコンがしっかりはまっていなかったのか、地面へ落下。
あっさり液晶は割れちゃった。(つд-。)

前回の大洗行きでもサイコンのブランケット破損したし・・・・
大洗に向かうとサイコン周りのトラブルが起きるのは気のせいか?

液晶は上半分(速度)は表示不可。下半分(走行距離等)は表示は可能。
走行距離などが確認できるのが、せめてもの救いだ・・・(泣


曲がる場所を間違え手賀沼CRではなく、沼の北側の一般道を行く。

「道の駅しょうなん」へちょっと寄り道。


沼の北側の一般道を進み、R356を行く。
途中お腹が減ったのでラーメン屋へピットイン。
お腹を満たします。温かいラーメン最高!(≧▽≦)


■利根川CRを行く
その後、利根川にぶつかっり利根川CRを進む。
利根川CRは、R356と並走しているので、位置も標識からなんとな~く分かるのがイイ。

CRは貸切状態だ!誰も走ってない。流石にこの時間じゃね。
ここで「こんばんは~、右通りますね」なんて言われたら、心臓飛び出ちゃうかも(笑


ライトは、A250(LOW:30%)の1灯でもまったりペースなら十分。
暗闇に目が慣れてきているのもあるけど。
カタログスペックではLOWモード(30%)で11h持つらしいが・・・はたして?



水郷大橋で利根川を横断。あとはR51で進むだけだ。

県境は押さえておきます。

R51はR6よりかなり走りやすいと思います。時間が時間だけに交通量も多くなかたしね。
昼間はどうなんだろう?


大洗駅には05:00前には到着。時間が早すぎた。
日のでは06:45頃なのでまだ時間は結構ある。


ライトA250(LOWモード[30%])は、ランタイムは6.5hほどでした。カタログスペックだと11hなんだけどなぁ・・・
残量警告からは15分で消灯。
充電電池(GP2700)がヘタっているのか、寒さの影響もあるのかは不明。
eneloopでテストもしてみよう。


■海は大荒れ?
鳥居のあるところまで下見です。
少し高台になっているところから海を見てみると・・・海は大荒れ。
下に下りれるかこれ?って状態です。

近くのコンビニで買い物をし暖をとります。
少し明るくなってから、鳥居のある場所へ再度移動。
波はさっきよりも弱くなってきているので降りるのは問題ないみたい。

今回は水平線から上がる太陽は雲に覆われて拝めないね。残念。
それでもカメラを持って撮影に来ている人は何人かいました。





なんとなく、立ち姿を入れてみる。
日の出前(大洗に到着した直後)は、立っている場所を越えて波がきていました。






太陽がやっと顔出してきた!!






この時期は鳥居から太陽が丁度上がる時期らしい。
見れなかったのがちょっと残念。


太陽も上がりきって、人もほぼいなくなってから・・・自転車を入れて撮ってみる。
砂浜の上に玉石がゴロゴロ。
倒れない様に念じながら撮影です。内心ハラハラもんです。

約2時間でオートブラケット機能も使って、300枚ほど撮影を楽しんだ。
オートブラケットのふり幅が大きすぎたので、露出不足過剰の量産でしたけどね(汗


■彷徨います。
撮影も楽しんだことだし、温泉に入って暖まるか~
移動してみると時間が早い。
じゃぁ~ファミレスでぬくぬくだねっと移動してみると・・・開店は10:00!
そうこうしていると、温泉施設の開店時間になったので移動。

調べもしないで、適当に行動であっち行ったりこっち行ったり。(笑


温泉にまったり浸かり温まります。もうちょっと早い時間にやていればと思っちゃたり。

大洗駅方面へ戻り、アンコウ鍋を食べます。

これも目的の1つですからね。外せません!


お腹も膨れて温泉も入った後なので、さくっとこのまま大洗駅から輪行です。
水戸から上野はスーパー日立でノンストップでぱぴゅーんと移動。

■走行記録
走行距離:179.57km
平均速度:20.8km/h
走行時間:8時間37分54秒

ルート図


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でっちー)
2014-12-30 07:59:40
海の写真、波すごいですね。
いつもですが、早めの出発で19時って(笑)

サイコン、距離が生き残って良かったですね。
残りの距離がわかんないと、すごい不安になるですよね。

来年もよろしくお願いします。
返信する
写真は撮ってなかったけど (a-rou)
2014-12-30 19:19:43
◇でっちーさん
日の昇る前は波もっとすごかったですよ。
出発時間は日の出の時刻から逆算したらあの時間に・・・(笑
壊れたサイコンはしばらく?(駄目になるまでかも?)使おうかなっと思ってます。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿