a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20110108 走り初めは・・・

2011-01-10 | ポタ
1月8日(土)、2011年の走り初めです。
2010年は、三浦半島や伊豆半島など走りに行くことが殆ど、ここは方角を変えて東方面に行くこととしました。
ルートラボで行き先を「ポチポチ」マウスでクリック。手賀沼方面進んで、銚子でランチして・・・白子(ツル千葉2010 strag1のゴール)・・・
御宿「月の沙漠記念像」・・・・「月の沙漠」・・・かすかに記憶の片隅にあるような無いような・・・・
そして千倉(ツル千葉2010 strage2のゴール)もう少し進むと房総半島南端にある野島埼灯台(日本で2番目に古い?)もあるなっと・・・
ここまで走れば300km。でも房総半島のまだ南端なんですよね。三浦半島のように一周して日帰りはムリっすね。

とりあえずルートラボで作った野島埼灯台までのデータ(300km分)はトラック数は約7900弱。うちが使用しているGPS(Foretrex 101)に保存できるトラックログの最大容量は10000ポイントなので、GPSに入れるとほぼ一杯です。そこでGPXファイルを1/5程度に間引いてみました。カシミールで間引く前と後を比べてみましたが、ルート的にも問題はなさそうです。ログの間引きの編集や準備に手間取り、出発は4時半頃となりました。

4時半だとまだ真っ暗。気温も低い。走っていると特につま先が寒い。寒さ対策として、カイロを足の裏に貼っていましたがそれでもまだ寒い。
やはりシューズカバーが必要か?以前もそんなこと書いてた記憶があります。学習してにないですね

四つ木から北小金まではR6で進み、その後K261→K51→K282→K59、そしてR356に合流し利根川に到着。
久しぶりの利根川っス。

[7時40分 利根川]
海から73.50kmってことは、銚子まで70km以上?あります。
銚子ってやっぱり遠いんだね。


[猿山:常総大橋手前付近]


時にはこんな広い場所もあったり・・・
斜めの縞々の白線の部分と車道は段差(膝上以上腰した以下ぐらい?)はしっかりあります。

この鳥居は・・・近くには神社は無かったんですけどね?

帰宅後調べてみたら、香取神宮の一の鳥居でした。



全部が舗装されてはいないようで、部分的には国道など一般道を走ることもしばしば。GPSデータは一般道でルート作成していたのだ。
GPSの示す軌跡はあまり見ていないので、ルートをはずれ途中なぜか殆ど車も通らないような砂利道を走っていたり・・・
また、海まで15,6km付近からはサイクリングロードはなし。でも道沿いには、海まで○kmの標識は所々見かることもできた。
左岸はどうなんでしょうね?

銚子に到着♪~ 
 
[11時05分 銚子-川岸公園]
バックに見える橋が、銚子大橋。さーランチっすね。お腹すいたよ。


ランチ場所は決めていましたが、彷徨いながら到着。無駄にグルグル回っちゃった。

席はすでに満席。
店員さんから「金目は入荷しておらずマグロのみになりますが・・・」とのこと。空腹に負けていますので待って食べる事としました。
20,30分ほど待ち、席についてマグロの漬け丼を注文。

料理の食べ方などを丁寧に教えてくれました。金目の漬け丼は食べれませんでしたがおいしかったですね。
金目の漬け丼は宿題かな?

お腹も膨れ、13時ちょっと前に出発。

ふと、「ぬれせん」の看板が目に入りましたので、立ち寄ります。
もちろん「ぬれせん」は購入。
店内ではお茶と焼きたての煎餅を頂きながら、お店の人と雑談。
煎餅を焼くのも近くで見られ楽しむことができました。


ツル千葉2010 strage1 ASの1つの君ケ浜しおさい公園に到着。
去年のツル千葉を思い出しますね。
あのときは海は荒れていましたが、今日は波は穏やかそのもの。

[君ケ浜しおさい公園]

ツル千葉では立ち寄らなかった、犬吠埼灯台に立ち寄ります。
千葉県の東の端っこ~
お題として○○の最○端へとかも面白そうだ。

[13時48分 犬吠埼灯台]


犬吠埼灯台横からの君ケ浜しおさい公園の眺め。

犬吠埼灯台を後にし、先に進んでいきます。ツル千葉で走ったルートをトレースかと思いきや、登録したデータは道が違っていたようです。
記憶で走るのもありでしたが、ここは大人しくGPSにしたがって走ります。
銚子市を抜けたあたりから。K30の九十九里ビーチラインをひた走ります。




ツル千葉stage-1ゴールであった白子の地名が見えてきたよ。(≧▽≦;
日は暮れかけてますが、ひたすら進みます。

[16時43分 九十九里町付近]


勝浦の地名が見えてきた~。辺りはすでに真っ暗っす。



走りながら決めた最終目的地に到着。
その場所とは・・・・

[19時10分 御宿海水浴場]

海のほうを見ると、暗闇から波の音が聞こえてくるだけ。明かりがまったく見えないわけでもないのが、
闇に引きづりこまれそうで怖いのなんの。
暗闇の中目を凝らしてみると・・・オブジェらしきものが見えた。

自転車のライトを取り外し照らしながら近くによってみます。

[月の沙漠記念像]
ライトアップはされていませんでした。


建物いれて撮るとミスマッチっすね。

その後、近くの御宿駅でまで走り今年の初ライド終了。

[19時26分 御宿駅]


20時12分発 わかしお30号に乗り帰路となりました。


4時半ごろ出発して御宿駅が19時26分。15時間で約240km(Av:16km/h)。実走行時間が10時間30分なので、信号待ち・休憩(ランチ含む)等で4時間30分ほど。
300km走破で日帰りは、もう少し巡航速度上げないと時間的余裕がありませんね。


■走行記録(サイコン値)
走行距離:239.15km
平均速度:22.8km
平均ケイデンス:71rpm
走行時間:10時間29分21秒


走行ルート

Happy New Year! 2011

2011-01-02 | 未分類
新年明けましておめでとうございます。

2011/1/1 撮影


去年、オフ会やイベントでご一緒させていただき走ってくれたみなさま、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!




◆2010年の走行記録




総走行距離は4176.7kmでした。(Fretta:1010.5km ,FP3:3166.2km)
走行記録を見ると、Fretta,FP3にまったく乗っていない月が存在してます・・・
最長走行距離は、20101226 西伊豆行きは未遂に・・・の261.85km。
今年は300kmを目指してみよかと思います。

大きなイベントといえば、2010佐渡ロングライドとTourdeChiba2010への参加でしょう。佐渡は晴天の中、千葉は一転して雨の中(最後の最後で晴れ)の走行。雨の中の走行も今はいい思い出ですね。
来年のイベントは如何に?