かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

近場の紅葉 ~袋井 油山寺~

2008年12月08日 15時22分08秒 | 旅・お出かけ
12月6日(土)。前日の雨は上がって晴天。冬らしい冷たい風が吹く中、浜松の2つ隣り
袋井にある油山寺(ゆさんじ)へ行ってきました。

ちょうど前日の新聞に、油山寺の紅葉が見頃だと写真入りで出ていたせいもあってか
結構たくさんの人が来ていました。

油山寺に来るのは初めて。同じ袋井にある法多山へはよくお参りに(厄除け団子を食べに)
行くんですけどね。
ここのご本尊は薬師如来。特に目の病気や足腰の健康を願いに来る人が多いみたいです。

▼境内では真っ赤なモミジのトンネルが私たちを迎えてくれました。



▼太陽の光を浴びて、気持ちよさそうな赤モミジ。
 背後に写るオレンジ色に光る葉とのコントラストがたまらない~



▼いろんな葉の色と太陽の光とが作り出す1つのアート。
 まるで藤城清治の影絵のように美しくて夢がありますね。



▼境内にひっそりと。この穏やかな微笑みに心癒されるのは私だけじゃないでしょう。



油山寺の山内は思っていたより広く、散策路のような道を歩くと小さな滝があったり
三重の塔が建っていたりと、結構見るところがあり楽しめます。
また違う季節に来てみようかな。

帰りは油山寺と同じく遠州三山の一つとして有名な可睡斎の近くにあるイタ飯屋さん
「フィオレンティーナ」に寄ってランチしてきました。
美しい紅葉と美味しいランチ。心もお腹も満たされて、大満足~な、かぴたんなのでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ2、3年思うこと! (hiroshiです)
2008-12-11 16:56:38
油山寺の紅葉キレイですね、ここ近年思うこと そう遠くへ行かなくても紅葉が綺麗な所ってあるよね!
たとえば浜松球場の南の公園、その他、スケールは違うけどその場所だけは紅葉が凄く美しく感じます。
でも遠くまで出掛けてしまいますが?
我が家のもみじ2本も今紅葉真っ盛りです 今まで我が家もみじなどあまり気にしませんでしたけど、結構綺麗です
返信する
hiroshiさんへ♪ (かぴたん)
2008-12-12 10:45:29
そうそう、結構身近なところでも綺麗な紅葉を楽しめるんですよね。
四ツ池公園も佐鳴湖公園も、派手ではないかもしれないけど
味わいのある紅葉が楽しめますし、車を走らせていれば
街路樹の色づきにワクワクしますよね。
我が家のモミジも毎年真っ赤に色づいてキレイなんですけど
今年は夏にかなりの葉っぱを虫に喰われてしまったせいで
ちょっと寂しいものになってしまいました
hiroshiさんも、お天気のいい日にお庭で紅葉したモミジを肴に
一杯・・・なんて楽しみ方もいいかもしれませんね
返信する
寒いですね (うーちゃん)
2008-12-16 19:51:15
私子供の頃から、甘いものが苦手ですが、
法多山の、お団子は大好きです。
昨日は、水窪まで、行ってきました。1時間位走りました。杉の木が多くて、紅葉が、見えませんでした。
寒い日でした。朝8時頃からでしたので・・・・
明日も、山に行きます。仕事で・・・寒そうですね
家の周りの、お茶畑も、真っ白です〔朝)
でも、頑張ります

返信する
うーちゃんへ♪ (かぴたん)
2008-12-17 10:33:29
法多山のお団子、おいしいですよね私も大好きです。
油山寺は行ったことありますか?
緑が多い境内を散策した後フィオレンティーナでランチして・・・
ラブラブご主人と是非出かけてみてはいかがですか。

寒くなってくると山道も凍るし危険ですよね。
我が家の車にも冬のお出かけ用にスタッドレスタイヤを
付けました。
寒いなか大変でしょうけど頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿