かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

最近の庭  ~その1~

2006年06月30日 18時42分03秒 | 庭の話
またまたご無沙汰してしまいました。
気が付けば、前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまってました
やっぱ「続ける」って難しい★
毎日ちゃんと更新してる方を、あらためて尊敬いたします!

さて、最近の我が家の庭はというと・・・・
こちらもちょっと、いや、ずいぶんおサボり気味。
だから 雑草クンたちの楽園となっております。トホホ。

それでも宿根草の皆様方は、肥料もくれない家主のひどい仕打ちにも負けず
一生懸命、葉を増やしたり花を咲かせてたりしてくれてます。

特に今年は地植えしているアジサイがたくさん咲いてくれました。

▼墨田の花火



▼ピンクのアジサイ



ピンクもかわいいけど、時々見かける紫がかった青のガクアジサイが欲しいなぁ。
「挿し木をしたいので、一枝切らせて下さ~い」ってお願いしたいなぁ

今年はヤマアジサイを何株か買ってきて植えましたが、ぼけ~としていて
写真を撮り損ねてしまいました。
花色が白→ピンク→赤に変化していく「紅」は、今年はあまり咲かなかったな。
たぶんずっと同じ鉢に植えたままだからかな。
ちゃんと植え替えしてあげなきゃね。ごめんね。


▼今朝、我が家の庭に こんな珍客を発見しました。



去年現れたカニくん とはまた姿も色も違うのよね。君はいったい何ガニ?
近くに川がある訳でもないのに、なぜなんでしょうね。謎は深まるばかり。


▼そして、2~3日前の夕方には、庭の片隅に一羽のスズメちゃんが。



具合が悪いのか、近づいても逃げません。
保護するべきか そっとしとくべきか・・・・そんなことを思いながら
何度か様子を見に行っていたら、何度か目にはもう姿がなくなってました。
ちゃんと巣に帰れたのかなぁ・・・ ちょっと心配。

そして最後になりましたが、私自身の最近は・・・・
やっぱりワールドカップ!
残念ながら我が日本は負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて
今は決勝トーナメントを純粋に楽しんでます。

あと、ピアノは頑張って練習してます。
今はドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」の簡単バージョンを練習中。
「G線上のアリア」は、なんとか弾けるようになりました。
もっともっとレパートリー増やしたいわぁ

さてさて タイトルに「その1」なんて書いてしまいましたが
「その2」はUPできるのでしょうか。できるとしてもいつのことに
なるのやら、自分でもわかりません たはは。
でも頑張りますので、また気が向いたら覗いてみて下さいね~