べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

MEERT in Lille

2011年12月31日 | * たび(フランス) *


フランスの北部にあるLille(リール)
ベルギーに隣接しているのでフランスとベルギーのものが
いい具合に入り混じっている街でもあります。

1795年までベルギーの西部、フランスの北部、オランダの南部はフランドル伯が
支配していたので、ここ一帯はフランドルと呼ばれます。



その、リールで1761年創業の老舗パティスリーといえば「MEERT(メール)


当時、コンフィズリー&ショコラティエのお店としてオープンしましたが
現在はゴーフル(ワッフル)がとっても有名なお店です。

ベルギーではワッフル
フランスではゴーフル







美味しそうなケーキが店頭に並んでいますが、
わたしの目的はgalette des rois(ガレットデロワ)


中には10名ほどお客さまが並んでらっしゃったので一番うしろに並びながら
店内をキョロキョロながめていました。


あれっ?前に来たときとなんだか違う・・・

古い紅茶の缶は?ディスプレイを代えたのかな?
でも、あの素敵なキャッシャーは?!


以前にリールのMEERTに来たときの記事はこちら

「ヨーロッパ最大のブラドリー(アンティーク市)」



わたしの番になり「ガレットデロワはありますか?」と聞いてみると
かっこいい店員さんがフランス語で答えてくれます。


「フランス語は分かりません」と片言英語で答えると
(こんなときに旦那さまはまめちゃんと街を散策中)
やや困った顔の店員さん


わたしのうしろに並んでいたお客さんが「ガレットデロワはまだ売ってなくて
1月1日から売り出すみたいよ」
とフランス語を英語に訳してくれました。


今日は12月31日(大晦日)


「えっ明日から?!」と残念がっていたら
「このゴーフルとパンはこの地方のものよ。買ってみたら?!」とマダム


ゴーフルは以前食べたことがあったので、マダムおすすめのパンを買ってみました。



Tarte au sucre(お砂糖のタルト)

Nord-Pas de Calai:ノール・パ・ド・カレー(北フランス地方)のお菓子




ブリオッシュ生地の上にVergeoise(ヴェルジョワーズ)というお砂糖が振りかけてあり
お砂糖のジャクジャクという食感がおもしろいお菓子?パン?です。

Vergeoise(ヴェルジョワーズ)は地方特産のお砂糖



お隣のお店にもMEERTと書いてあるのでのぞいてみると
チョコレートがたくさん置いてあります。



しかし、なぜか扉は板・・・。


中にお客さんが1名いらっしゃったのでわたしも入ってみると
以前入ったお店そのものでした。

(以前MEERTに来たときは蚤の市の時期だったので店頭に屋台が出ていて
お店の全体図が見えなかったんです。)


奥のカフェは年末のためクローズ

ということでお客さんが少なかったようです。


これまたかっこいい店員さんにフランス語で何か言われました。

雰囲気できっと何かお探しですか?くらいのことを
言ってくれているんだろうと思い
ぱっと目に付いたマロングラッセを指差し
「はうまっち いず いっと?(これはいくらですか?)」と。


すると「トロワ」と・・・1粒3ユーロ(約300円)です!

うぅ、高い。

しかし、わたし1人しかお客さんいないし引けない


と、思い「あん しるぶぷれ(一粒ください)」と。


すると店員さんはまたフランス語で話してきます。
きっと「他に何がいりますか?」と聞いていると察知し
「だっつ おーる(それで終わり)というと
笑顔でその1粒のマロングラッセを手渡してくれました。


3ユーロを支払おうとすると「ノン」と・・・。

これには意味が分からず、右往左往していると
わたしのおなかを指して「ベベ(赤ちゃん)


というわけで、ただの太っている人と思われているに違いない
と思っていたわたしですが、妊婦と気づいてくれた上にタダで
マロングラッセをいただいちゃいました。


というかきっと購入がマロングラッセ1粒だけというのにビックリして
かわいそうに・・・って思われたのかもしれませんが(笑)




* おまけ *

MEERTでお砂糖のタルトと一緒に買った
Chausson−aux−pommes(ショーソン・オ・ポム)

りんごのパイ包みです。


こちらもフランスの代表的なパイ生地を使ったお菓子



手違いで旦那さまに全部食べられてしまいました。


食べ物の恨みは怖い!ですが、わたしの間違いなので
今回は泣く泣く諦めました。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る