べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

カリヨンの発祥地メッヘレンでカリヨンコンサート

2013年04月27日 | * たび(ベルギー) *



今日は朝7時からまめちゃんの夏休みの間通う
ルーヴェン市主催のサマースクールの申し込みに
(旦那さまが)並びに行きました。



他のお友達と並ぶのを交代制にしていたため
8時頃1度おうちへ戻り、朝食タイム


まめちゃんリクエストのふっかふかのホットケーキ


わたしはレモンカードをのせて食べましたが
旦那さまはヘーゼルナッツペーストのヌテラ
まめちゃんはロータスのスペキュロスペースト
こつぶちゃんはそのまま♪





今日のおたのしみはBORDIER(ボルディエ)のヨーグルト

これもRobで購入しました*




ピーチとブルーベリーを食べてみましたが
思っていたよりも濃厚ではなく、拍子抜け(笑)


ボルディエはやっぱりバター♪という結果にいきつきました。


BORDIERのバターの記事はこちら

しあわせな朝食♪



バターつながりの記事はこちら

パッケージ買い?!

バターの黒いツブツブ


バター違いの記事はこちら

バターナッツかぼちゃ



9時から申し込みということでだいたい10時頃に再度並んでいた
場所へ戻れば良い、と聞いていたのですが電話を受けて
9時半に戻ったときにはすでに遅かったようで
旦那さまが申し込みを済ませておうちに帰ってきたのは11時半




さぁいそいでMrchelen(メッヘレン)へ向かいましょー!




メッヘレンはカリヨンの発祥地

お友達がメッヘレンでカリヨンを演奏するということだったので
ルーヴェンからメッヘレンまで車で約40分
がんばりましたが、ロンバウツ塔での演奏は間に合わず
15時からの室内コンサートを鑑賞することになりました。



朝は肌寒い(気温一ケタ台)気候だったベルギーですが
お昼になるととても暖かくなってきました。



15時からの室内コンサートには少し早くついたので
リハーサルを見学しつつ、お友達とおしゃべり♪


アメリカから留学しているカリヨン奏者を紹介してもらい
よくよく2人の会話を聞いていると英語

カリヨンの先生とお友達の会話はオランダ語

先生との会話を英語で訳してアメリカ人に話してあげる。


なんだかカリヨンを演奏できるだけでもすごいのに
通訳まで当たり前のように普通にこなしていて本当に尊敬!





そんなこんなしているうちに会場は満席(&立ち見)で
コンサートがはじまりました。






カリヨンは塔などに備え付けられている鐘を鍵盤を押すことにより
演奏できるというものなのですが、室内コンサートのため
移動式カリヨンでの演奏になります。


さすがカリヨン発祥地のメッヘレン!

こんな移動式のカリヨンをルーヴェンでは見たことがありません。





ハンドベルやコーラス、ピアノ演奏など
どんどん演目が進むにしたがり、まめちゃんの様子が・・・。



なんとかかんとか最後までわたしの膝&椅子に座って
演奏を聴くことが出来たまめちゃん。


しかし、こつぶちゃんは最初の1曲目からアウトで
旦那さまが会場の隅でずっと抱っこしていました。


まめちゃんは1歳くらいには静かに演奏を聴いてられたのに
(4歳になった今の方が集中力が危ういです)
こつぶちゃんはダメそうです。


同じ兄弟でも、全然違うものですね。




1時間半のコンサートが終わったらお友達のお子さん2人と広場で鬼ごっこ?!





ちなみにまめちゃんは4歳、お友達の息子くんは3歳と5歳


まめちゃんがダントツに小さかったです。

なのに「フィールヤール(4歳)」と繰り返すまめちゃん。


残念(笑)





2人に会えて嬉しそうなまめちゃんを見ているとこちらまで嬉しくなります。


素敵な演奏会に招いてくれてありがとう♪


次回はメッヘレンかルーヴェンでゆっくりランチしようね!





メッヘレンつながりの記事はこちら

ひたすら歩くメッヘレン*


メッヘレン(ベルギー)のクリスマスマーケット*


ふらりとメッヘレンをひとり旅。


テクノポリス(メッヘレン)のチケット*


ベルギーのキッザニア?!


メッヘレンの動物園 ①

メッヘレンの動物園 ②

メッヘレンの動物園 ③


メッヘレンは子供が喜ぶ街(シンタクラースイベント)

素敵ランチと再びシンタクラースイベント*


チャリティイベントのお手伝い*


シンタクラースイベント in Mechelen







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る