べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

メッヘレン(ベルギー)のクリスマスマーケット*

2011年12月18日 | * たび(ベルギー) *


今日はMechelen(メッヘレン)のクリスマスマーケットに行きました。


画像はメッヘレンのStadhuis(市庁舎)

もともと繊維取引所として使用されたり、塔は牢獄として
使用されていたりと歴史が古く、もともとあった左の部分は
再構築され最高裁判所になったそうです。



まずはランチに誘っていただいたメッヘレン在住のmamatjeさんのお宅へ♪


前回ランチを招いてもらったから・・・ということだったのですが
前のランチはお礼も兼ねたランチだったので、そのお礼のお礼・・・(笑)
いつもいつも気にかけてくれてありがとう♪




「用意がもぅちょっとかかるから~♪」とVEDETT(ベルギービール)を用意してくれました。

もちろん旦那さま用です(笑)


そしてご馳走になったランチはこちら♪



オーマお手製の根セロリのスープ*

左奥にはナッツとドライフルーツののったサラダ

フランボワーズのドレッシングを教えてもらっちゃいました。

実はこちらに来てからドレッシングを1度も買ったことがなく(失敗すると嫌なので)
いつも適当に作っていました。

このドレッシング、とってもフルーティーで美味しいです!
さっそく買います。




まめちゃんはオーマのスープが大好き!

最近食べれるようになったバゲット(卵なし)と一緒にどんどん食べていきます。


あきらくんがお隣の席にまめちゃんを誘ってくれました。

嬉しいね♪




こちらはアフタヌーンティースタンドに並んだオープンサンド


3段とも別の種類のものが並んでいます*






こちらはmamatjeさんの旦那さまが一生懸命あけてくれた牡蠣


生牡蠣はとってもとっても大好きなのですが、2度あたった経験があり
(1度は病院に運ばれてます)妊婦ということもあり、わたしの分も
旦那さまに食べてもらいました。。。


あぁ~食べたかったなぁ~。





大好きなチーズ2種とCharcuterie(シャキュトリー:生ハムなど加工品)


(シャキュトリーはフランス語なのですが、オランダ語ではなんと言うのかな?!)




カプレーゼ(バルサミコのソース)



あとは温かいHapjes(フィンガーフード的なおつまみ)などなど


たくさん楽しいおしゃべりをしながら(人の作ってくれた)美味しいお料理を食べるのは
わたしにとって本当に至福の時♪



いろいろと準備してくれて本当にありがとう♪



ちょこっとだけれど、mamatjeさんにクリスマスプレゼント*



家族のイニシャルをクロスステッチでちくちくして
オーナメントを作ってみました。


さっそく生のもみの木に飾ってくれて嬉しかったです!





おなかもいっぱいになり、次はメッヘレンのクリスマスマーケットを
おさんぽすることになりました♪




あきらくんがまめちゃんの上着のボタンをつけてくれます。

あぁ~兄弟ってこんな感じなのかなぁ~♪
と、見ていてとっても微笑ましいです。















ルーヴェンのクリスマスマーケットは白いビニールのテントの屋台なのですが
メッヘレンの屋台は木製の小屋でした。



おなかがいっぱいにもかかわらずココナッツの香ばしい匂いにひかれて
こちらのココナッツ菓子を購入*


オランダ語が堪能なmamatjeさんがまめちゃんが卵アレルギーなのを
気遣って卵が入っているかどうかをお店の人に聞いてくれました。


卵白だけ入っているということなのでまめちゃんはアウト


他の5人(ちょうど5個入~)でひとつづつ食べていると
まめちゃんが「食べる~!」とごねます。


まめちゃんはみんなと同じものじゃなくてもいいのですが
(自分のアレルギーが分かっているので)
人が食べているときは自分も別のものが食べたいんです。


ということで、まめちゃんが食べれそうなものをいそいで探すことになりました。。。
(いつも持ち歩いているカバンをmamatjeさんのお宅に忘れてしまっていました)



みなさん、せかしてしまってごめんね。


そのときに買ったクリスマスお菓子はまたのちほどの記事に*





クリスマスマーケットめぐりが終わり、せっかくなのでメッヘレンの街を少しだけ
おさんぽすることになりました。


ショッピング街は日曜日にもかかわらずお店が開いています*
(ベルギーでは日曜日はお店が閉まっているのが当たり前なので・・・)



サンタクロースの格好をした音楽隊が何組もあちあらこちらで演奏していました。



メッヘレンはわたし達の住んでいるルーヴェンと同じでダイル川沿いに発展した街なので
雰囲気というか街の規模というかなんだかどことなく似ているように感じます。


メッヘレンは子供の街、カリヨンの学校がある街
ルーヴェンは学生の街、ベルギー最古の大学のある街

の、違いはありますが。


なにより、仲良しのmamatjeさんファミリーがメッヘレンに住んでいるので
親近感がわいているのかな?(笑)



「メッヘレンお散歩のあとは我が家でお茶でも♪」
と誘ってもらいましたが、まめちゃんが寝そうなので
このままルーベンに帰ることにしました。



せっかくオシャレなランチを用意してくれたのに持参した手土産は
白身魚の南蛮、にんじんしりしり・・・

あとはクロスステッチのオーナメントとあきらくん&えいじくん用の
クリスマスプレゼントのおもちゃ


やさしいmamatjeさんはすぐにテーブルに出してくれたけれど
やっぱりどこか浮いている和食でした。。。


無難にデザートにするべきだったなぁ~と後悔。


これからはお料理持参するとき何系が良いか聞いてからにするね。




また来年もtomiファミリーをよろしくです*





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る