べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

メッヘレンの動物園 ①

2010年10月10日 | * たび(ベルギー) *


まめちゃんの2歳のお誕生日はちょうど日曜日


どこかに行きたいなぁ~と考えた結果
まだ一度も行った事のなかったMechelen(メッヘレン)のPlanckendael zoo(動物園)へ
お弁当を持って行くことにしました*




Leuvenからバスに乗って約1時間で動物園に到着!

入口近くの噴水にちょうど虹が見え、まめちゃんはお誕生日に虹初体験になりました*




もぅひとつ入口付近にいたちょっと変なゾウの着ぐるみ(笑)



レストランらしき建物の屋根には鳥の巣があります。



よく見ると・・・コウノトリ?!




この動物園はアメリカ・オセアニア・アジア・ヨーロッパ・アフリカの5つのエリアに
分かれて動物たちがいます。


とても広大な敷地のため、結構歩くので下の画像のような
子供を乗せて手で押したり引いたりする乗り物を
持参されている方達をよく見かけました。



よく見ると1家族に子供がたくさんいるため3人とか4人とか子供が乗っています

少子化の日本じゃ考えられないですね(笑)




各エリアを結ぶ道はまるで森の中を散歩しているようで気持ちいい~*









ホップ(ビールの原料)も枯れかかっていましたが発見!

ホップつながりで・・・

ルーヴェンのドムスの醸造所見学の記事はこちら→☆





動物の小屋と動物の小屋の間にはクイズ形式っぽいパネル展示がしてあったり。

旦那さま、こどもちゃんに負けじとパネルを読んだりめくったり(笑)



こんなハイテクなものもあります。

でも子供目線にはちょっと画面の位置が高すぎるかも・・・



遊具のある広場も何箇所かあり、動物を見飽きた?!子供達が
遊んでいたり、疲れた大人たちが子供を遊ばせながら休んでいたり(笑)



場所によってはこんな水や砂を使った遊具もあり
子供達がとても真剣に、そして楽しそうに遊んでいました*


わたしも一緒に遊びたかったけれど・・・お昼ごはん後でまめちゃんが眠そうなので
急いでコアラゾーンへ行かなければ!と焦り、残念ながら遊べませんでした。。。




木製のアスレチックもあります。



本物の池に細い木が渡してあるだけのものも・・・

普通に池に落ちそうです!危険です。


ちなみにこのときはすでにまめちゃんはバギーの中ですやすやお昼寝中





こんな高い場所にもアスレチックが!

すでに子供だけでは遊べない高さになっているので
親たちも一緒にトライしています。


お子さんが多いところはお父さんもお母さんも一緒に登ってしまい
下にはバギーや荷物など放置状態(笑)



と、動物園の記事なのに施設のことばかり書いてしまいました。


次は動物などなど動物園らしいことを書く予定です(笑)




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。












最新の画像もっと見る