べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ニューイヤーイベント in ルーベン*2015

2015年01月03日 | * あまいもの *



2015年1月3日




今年もルーヴェンのニューイヤーイベントに家族で行ってきました!






結構な雨降りですが、ルーヴェンの旧市庁舎前の広場にはたくさんの人が
無料のケーキやドリンク(樽だしのベルギービール、コーヒー、コーラなど)に並んでいます。




このケーキは縁起物で、中に陶器製のフェーブとよばれるものが
入っていたら、形におうじてルーヴェン市からプレゼントがもらえるのです。









去年は残念な結果でしたが、今年は旦那さまの選んだケーキの中から・・・。





当たったのは旦那さまのケーキですが、ちょうどわたしが食べているところだったので
まめちゃんに「あぁ~んってお口開けて!コレを口に入れておとうさんを驚かそう♪」
ひそかに提案し、あたかもまめちゃんが当たったかのような細工を(笑)






「おとうさんのケーキから出てきたからおとうさんの!」と主張する
大人げない旦那さまをよそに、「僕の口から出てきたから僕が当たった!」という
まめちゃん


ちなみにこつぶちゃんはバギーの中でスヤスヤお昼寝中




まわりの方に祝福してもらいながら、息子が当たったフェーブをプレゼントに交換してもらいました。





プレゼントはとても大きくて厚い500ページもある本(もちろんオランダ語)
なんと裏表紙には25ユーロ(約3500円)と表記されています。




しかし、わたしが気に入ったのはその本が入っていた袋なのです♪




切り取られたルーヴェンの街並みが絵葉書のようにはってあり

なんと底の部分にはその場所がどこかまで書いてあるのです。





裏もまた別のルーヴェンの観光地などが載っています。







この袋だけ購入出来たらお土産を配るときのバッグに最適なのになぁ~

なんてふと思ってしまったり(笑)






なにはともあれ、何年か越しの「当たり」に大満足でした☆



来年もルーヴェン市民として参加できるかな?





ちなみに2012年の記事はこちら

Nieuwjaarsdrink van de stad Leuven*


2014年の記事はこちら

ルーヴェン市主催の新年イベント



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る