トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

千葉法相の死刑執行批判について(兼・宗伯さんへの返答)

2010-08-01 01:14:10 | 事件・犯罪・裁判・司法
 以下の文章はもともと7月29日の「千葉法相の英断を評価する」という記事に寄せられた宗伯さんという方のコメントへの返答として書いたものだが、長文になったのと、他の千葉批判に対しても有効でありそうなので、新記事にしておく。

 宗伯さん、こんにちは。
 オノコロさんのブログでの私のコメントを見て来られたのですね。

 私が「英断」と表現しているのは、記事本文を読んでいただければわかると思うのですが、千葉が死刑廃止論者でありながら、個人的心情よりも法相としての職務を優先して執行に踏み切ったからです。
 それは法相としては当然のことなのですが、その当然のことができなかった法相が自民・自公政権下に数名おり、廃止論者でありながら千葉も同様の事態となることを不安視していたからです。
 しかも、千葉個人としては死刑廃止論を放棄したわけではないようです。
 死刑廃止論者の中には、法相が死刑を執行しなくなることにより、事実上死刑を廃止するという邪道を狙っている者もいますが、千葉はそうではなく、国民的論議の下での死刑廃止という正攻法を意図しているようです。私は死刑存置論者ですが、敵ながら天晴れと言うべきです。

 「見苦しい擁護」とおっしゃいますが、私はただ千葉の行為を評価しただけであり、別に擁護しているつもりはありませんし、千葉が私などに擁護されなければならないひよわな存在だとも思いません。
 「見苦しい」文章を書いているつもりもありませんので、どこがどう「見苦しい」のかご教示願いたいものです。

 コメントを読む限り、あなたがおっしゃりたいのは、要するに、

>落選して留任し批判が高まった途端に死刑執行したことが全てを物語っている

>椅子にしがみつくために殺したのは明白

>この人は自身への批判をかわすため「だけ」に死刑を執行した

ということのようですが、どうしてこのような批判が生じるのか不思議です。

 というのは、まず、死刑廃止論者たちからは当然何故執行したのかという批判が出ますし、野党からも私が記事で挙げたような批判が出ています。さらにネットでもあなたやオノコロさんのような愚にもつかない批判も出ています。
 千葉は、全く「批判をかわ」してはいないではないですか。

 「椅子にしがみつくため」とおっしゃいますが、千葉は落選を理由に菅首相に辞意を表明したものの、9月に予定されている民主党代表選後の内閣改造までは留任するよう求められたと伝えられています。
 つまり、9月までは千葉の地位は安泰です。
 死刑を執行するなら、退任直前にもできたはずです。
 にもかかわらず、このタイミングで何故執行したのでしょうか。

 千葉が言うように、落選が今回の死刑執行に全く影響していないのかどうか、私にはわかりません。千葉の言い分を支持する根拠もありませんが、かといってそれを否定する根拠もありません。
 しかし、「批判をかわすため」だの「椅子にしがみつくため」といった批判が的を得ていないことは明白だと思います。

 なお、

>ずっと執行していなかったものを

>法で定められた期日を散々無視しておいて

とおっしゃいますが、確定から6箇月以内に執行していないのは何も千葉に限ったことではなく、これまでの自民・自公政権で行われていたことです。この点で千葉のみを批判するのは不当です。
 宗伯さんは、死刑制度の運用について、あまりご存じないようですね。それとも意図的に誤りを書いているのでしょうか。

 さて、宗伯さんは、私へのコメントで

>いくらなんでも
英断という評価は、節操がないにもほどがある
のはないですか?

とおっしゃいますが、「節操」という言葉の意味を理解しておられるのでしょうか。

 そう言う宗伯さんは、ご自分のブログで、この死刑執行前の記事「立派な主張です
で、千葉をこう批判していますね。

死刑は慎重に、大変立派な主張だと思います。私は死刑が必要だと考える人間ですが
慎重であるべきだ、との考え方には耳を傾けるべきだとは考えています。

ただし、法相の仕事を放棄してよい ということにはなりませんけどね。

政治的な立場を主張するのは本来勝手ですが大臣となると話は別ですね。

大臣でありながら、政治的な立場により職務を遂行できないなら
それは即刻辞職すべきである、また国民もそれを要求しているということは

民主党支持者からも見放されなければ出ることのない
「現職大臣落選」
という厳然たる結果が出たことによっても明らかです。

どうして左翼の人って、こう無責任な人間が多いのでしょうか。
職務放棄して組合活動、政治活動に没頭している教員なんてのも多いですよね。
公務員はこういうことをしてはいけない、というのは常識なんですが
ルールを踏みにじって権利を絶叫する様はまさに滑稽の一言に尽きますよね。
まじめに教職に向き合っている教員に失礼でしょう。

話を千葉さんに戻しますが
とにかく立場をわきまえないこの図々しい態度、思想を建前に職務放棄、
選挙民から断罪されても大臣職にしがみつくこの厚かましさ・・・

仕事はしないわ、選挙には落ちるわ、

この老人が法務大臣であり続けてよい条件など 何一つないわけですが民主党は続投宣言。

よほどこの大臣が推進する日本解体3法案に傷がつくのが嫌なんですね。
死刑を遂行しない態度と同時に、この法案が否定されたから落ちたようなものなのにね。


 死刑を執行しないのは職務放棄であると述べていますね。
 私も同様の考えであることは、前回の記事や、昔の「死刑執行は法務大臣の職務」という記事などで述べました。

 ですから私は職務を執行した千葉を評価しました。
 しかしあなたは、執行が報じられた直後の「椅子の為に信念も捨てた」という記事で

批判を回避するためだけに信念を捨てアッサリ死刑を執行するのか?
これは法相の職務を遂行したのではなく批判をかわすために人間の命を利用したわけだ。
この老人こそ、もっとも人の命を軽んじていると遠慮なく言おう。

まぁ人権屋の正体など こんなものだ。

死刑に最後まで反対し、しかし民意を尊重せねばならぬと自ら職を辞すならば
その信念に一定の敬意を表するところだったが、
もはや民意も自らの信念も捨て、ただただ大臣の椅子に執着する見苦しい老人という印象以外
この人物への評価は何もなくなってしまったな。

辻本先生もよくみておくことだな。
ただ政権への執着から社民党を離脱したのならば この老人と同じ評価になる。

こんな信念も民意もアッサリ捨て批判回避のためだけに人間の命を利用するようなものを、
国民に否定されてなお続投させるとは、やはり民主党など論外だ。


と、やはり千葉を批判しました。

 死刑を執行しなければ職務放棄と批判し、死刑を執行したらしたで「批判を回避するためだけに信念を捨て」云々とやはり批判する。
 こうした行為こそが、「節操」がないと批判するにふさわしいものではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左翼・民主党に期待できない (左巻き菅)
2010-08-01 07:13:54
民主党を象徴する外国人参政権及び夫婦別姓を推進する極左翼・千葉景子は、幸い落選した。
これは、死刑反対の千葉景子法相が神奈川県民から受けた“死刑判決”。
菅直人は死刑囚を法相として政権内に温存する。
死刑反対の法相が2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させて良いものか。
法律を無視する千葉景子は法相失格。
返信する
Re:左翼・民主党に期待できない (深沢明人)
2010-08-01 15:25:34
千葉はたしかに落選しましたが、当選者3名に続く次点であり、それなりの支持を得ています。

  ○小泉明男(自現) 982,220
  ○中西健治(み新) 788,729
  ○金子洋一(民現) 745,143
   千葉景子(民現) 696,739
   畑野君枝(共元) 304,059

問題外の得票で落選したのではありません。

そして、国政選挙は誰が国会議員にふさわしいかを選ぶものではあっても、誰が議員にふさわしくないかを選ぶものではありません。ましてや、大臣の信任投票ではありません。

死刑未執行者の滞留は自民・自公政権下で続いてきた事態であり、千葉の責任ではありません。

そして千葉は死刑執行に踏み切ったのですから、あなたが滞留を批判するのであれば千葉を評価すべきではないのですか。

返信する
Unknown (宗伯)
2010-08-16 15:16:22
どうも。わざわざこんな大々的に返答
いただいていたとは。恐縮ですよ。

あなたは 知性はあるが思想的な立場のために
意図的に論点をそらしているのか
或いは本当にバカなのか・・・
まぁ私は前者だとおもっていますが。
勿論褒め言葉ではなく卑劣だという意味で。

私の主張を指して
死刑を執行してもしなくても批判している
といいますが、貴方の反論の まさにここが
論点そらしだといっているんです。
ズレてんのかズラしてんのか知らないが、

私は、要するにその恣意的な態度を批判している
んです。

こんなことくらい読めばわかるだろう。
あなたくらいだ、そんなズレた批判を向けてきたのは。
まぁ君の場合わかってたうえでのことだろうから
こういう指摘はあたらないのだろうが。

随分と長い反論を頂き申し訳ないが
本件はもっとシンプルだ。
まぁ椅子にしがみついたというよりは、
落選の引導を渡された以上、
一応職務は果たさないと・・・ってところですか。
これを恣意的というんですよ。
いろいろと回りくどい言い訳をしてみても
散々死刑をしないといっておきながら
落選直後という一目瞭然のタイミングでは
言い訳は不可能でしょう。

要するに、死刑廃止を支持した支援者と
彼女を落選させた選挙民と
そして死刑執行された人間、

これら全員を弄んだともいえるでしょうね。
返信する
ヨコから失礼します。 (angrer_j)
2010-08-16 22:01:54
宗伯さん、はじめまして。
ヨコから失礼いたします。

「その場その場の思いつきで、(自分の都合の良いように行動する)」
というのが、「恣意的」の本来の意味だと思いますが、深沢さんや千葉法相の態度に恣意性は感じられません。
いや、むしろ一貫した姿勢が感じられると思う。

「思いつき」という意味では、死刑を執行してもしなくとも批判をする姿勢の方が「恣意的」だと感じます。
「批判する」という意味では「一貫」していますが、それでは批判に重さが感じられないでしょう。
返信する
Unknown (宗伯)
2010-08-17 10:29:52
angrer_jさん、どうも。

その場その場の思いつきで、(自分の都合の良いように行動する)」
というのが、「恣意的」の本来の意味


おっしゃるとおりですね。

ここまでわかっていて千葉さんに恣意性がない
と断言できるとは驚きました。
思い込みとは怖いものですね。

彼女は落選前は一貫して死刑を執行せず
落選の引導を渡された途端に執行した。

これが恣意性の典型例です。
覚えておいてくださいね。

対して私の主張ですが
まず当初は、大臣の職務を果たさないことを
批判した。
しかし死刑は執行すれば何でも良いということではない
恣意的に執行するのは言語道断です。
ところが驚くべきことに千葉さんは、なんと
落選の途端、信念をひるがえして突然執行した。
この恣意性を、法にのっとって執行しないこと
以上の卑劣な態度として批判したわけです。


というわけで私の批判には何も恣意性はありません。
読解力があれば理解できる話です。

深沢さんは一貫しているでしょうね。
一貫して千葉擁護です。
まぁこれは政治的な立場として認めないでも
ありませんが、フェアな態度ではない
いわばマキャベリストといったところでしょう。
知性を持ち合わせた人間にこういう態度をとられると大変厄介です。

私のブログの文章を無断で引用し
晒しものにして批判する手法とか、ね。
人格がよく出ています。
返信する
宗伯さん (angrer_j)
2010-08-19 00:41:55
宗伯さん、丁寧な返信をありがとうございます。

宗伯さんが批判している内容は理解できます。
しかし批判の根拠が推測の域を脱していないのではないでしょうか?

>彼女は落選前は一貫して死刑を執行せず
>落選の引導を渡された途端に執行した。

千葉法相は参議院議員の任期切れ前日の2010年7月24日に死刑執行命令書に署名したと報道されていますから、落選が決まってから署名したのは事実です。

しかしこの行動を「思いつき」であると断定するほどの根拠は見当たらない。
自分の都合の良いように行動していると推測する余地はあるが、それが「思いつき」であるとは断定できないでしょう。

言葉尻をとらえるつもりはありませんが、宗伯さんは表現が過激です。

以下、「言語道断」「卑怯な態度」の根拠は「恣意性」にあると読み取れます。
もしも本当に「思いつき」であれば非難されても仕方がないと思いますが、断定が出来ない「恣意性」を根拠に論を進めれば、根拠が定かではないので、その意見が「思いつき」に読み取られてしまうのではないでしょうか?

千葉法相は署名をしない方が楽をできたと思います。

あえて決断して実施する態度は英断と評価して良いと思うし、深沢氏が一貫して千葉擁護をしているようにも見えない。

無断で晒しものにして批判して人格が良く出ていると書くのも過激だと思います。
返信する
Unknown (宗伯)
2010-08-19 12:27:40
angrer_jさんどうも。
いやはや、千葉さんを擁護する方というのは
否、一見して左翼的だと感じる方というのは
(実際左翼かどうかは知りませんが)
みなさん、ハンをついたように全く同じ反論をされるので
今、拝見して大変驚いていたところですよ。

本件で全く同じ反論をされましてね。
興味があるなら私のサイトからオノコロさんという方の
千葉関連記事でも辿っていけば、「ともだち」
というハンドルネームで反論されている方に行
きつくと思います。
その方は私がこれから貴方に行う反論によって
納得されたようでしたが私は深沢氏のように無断転載は
しませんので関心あるなら自分で探してください。
で、
>根拠は見当たらない。
>断定できないでしょう
ですか・・・常套句ですよね。逃げ口上の、ね。
先般もまったく同じ反論をされましたよ。

根拠はあるのか!根拠は!
こう言われればないですよそれは。
でも これは逃げ口上でしょう。
根拠なくしては認めないという態度、
確かに刑事事件のような類のものなら立件の根拠は必要でしょう。
でも政治活動の一つ一つを批判するのに根拠がないから認めない
という態度は結局あなたのような善意の人の擁護を踏みにじるような
卑劣な逃げ口上を蔓延させることになるんです。

結果を見れば火を見るより明らかなものがあるということ。
それを根拠なくしては受け入れないなら
結局ゴネ得を蔓延させるんですよ。

あの法相、
「死刑が適切かどうか精査していたら偶然このタイミングになった」
のようなことを言ってましたよね。

偶然?こんな戯言を額面通り受け止めるなら
それはお人よしを通り越して白痴だと遠慮なく言いたい。

これを信じて批判しない、根拠がないから批判は適切ではない
だと?

貴方のような、
こういう度を越したお人よしが悪意を蔓延させることになるという
事実すらも理解できないのなら
人類史をもういちど勉強された方が良いと助言したい。
あなたの善意は ただただ悪意に利用されるためだけにある。
それが人類史というものだ。
そういう人類史からの教訓としての法治国家成立だ。
そして逆に根拠さえだせばなんでも否定できるという風潮が
殺人鬼にも無罪が降りる理不尽につながっている。

私は精神科医に友人がいる。
「精神鑑定なんてなんとでもなる」と常日頃いっています。

でも根拠を出したから明らかにおかしい話でも殺人鬼の無罪の根拠になる。
ドラえもんに頼んで復活させてもらおうとした、とヌカした強姦殺人鬼がいた。
綿密な計画の上に強姦しておいて何をメルヘンなこといっているんだ。
百歩譲ってそれが事実だとして何故死刑回避の根拠になる?
人権屋の度を越した商売優先の態度によっておかしな権利が蔓延し、
被害者泣き寝入りの法治国家にあるまじき状態が固定化されつつあるんです。
まぁ今回のこの光市母子殺害事件についてはようやくそういう非常識に一石が投じられました。

話がそれましたが
千葉氏の今回のアカラサマな態度に不信感を抱かない貴方のような
善意の人から先に騙される世の中をつくってしまったのは
千葉氏のような人権屋でもあるんですよ。
被害者より加害者が優先される。もう本末転倒なんです。

千葉氏は人権派弁護士出身だそうですからね。
被害者を踏みにじってでも加害者の権利を尊重、
いわば人間をもてあそんで自分の仕事の実績を積み上げているのが
極端な人権派という連中の正体だと解釈していたので
今回の千葉氏のアカラサマに恣意的な執行もやはりその私の認識が正しいことを
立証してくれたと、そう考えている次第です。


シンプルな事実を複雑な能書きで誤魔化す、

明らかな殺人鬼を意味不明の屁理屈でかわいそうな被害者の一人にして誤魔化す

執行の理由が日程からみて明らかなのに能書きで誤魔化す・・・

・・・で、根拠はあるのか!ですか・・・どれも人権屋の常套句ですね。

で、挙句の果てに君は
>無断で晒しものにして批判して人格が良く出ていると書くのも過激だと思います

ですか。やはり人権派というのは
被害者の気持ちを推し量る能力に欠けるようだ。

あなたに言わせれば光市母子殺害の被害者遺族の
「死刑にならないなら私が殺す」
という言葉すらも「過激でよくない」で
終わりなのでしょうか?

もう少し被害者の気持ちも推し量ってみては
いかがですか?
そりゃ過激にもなりますよ。
無断転載で批判なんて卑劣なことされたらね。
返信する
宗伯さんへ(1) (深沢明人)
2010-08-19 23:00:40
「ともだち」さん宛のあなたのコメントは以前にも見ました。
おそらく、「ともだち」さんは,納得したのではなく,あきれて物が言えなくなったのでしょう。
根拠が不十分だから○○だとは言えないという話をしているのに、先に「結果を見れば火を見るより明らか」だと決めつけて、だから根拠薄弱でもかまわないとする論法には,つきあいきれないと思ったのでしょう。
ましてや、直接関係のない光市母子殺害事件の話まで持ち出して、人をののしるようでは。

あなたが「ともだち」さん宛の返答をangrer_jさんに読ませたいのなら,それが掲載されているURLを表示すれば済むことです。返答全文を私のブログのコメント欄に載せるには及びません。
前後のいきさつも抜きに,一方的なあなたの言い分を読ませるというのは,不親切なだけでなくアンフェアでもあります。
例えば,「ともだち」さんが光市事件の被告人を擁護したかのように誤解されかねません。

さて,「シンプル」な話であることををやたら強調しておられますが、私が記事本文で呈示したいくつかの論点については、故意に無視している つまりは逃げているように感じられます。
そうでないとおっしゃるなら、私が呈示した、

ア.私の主張のどこがどう「見苦しい」のか

イ.「法で定められた期日を散々無視して」きたのは何も千葉に限ったことではなく、歴代自民・自公政権で行われていたことであり、この点で千葉のみを批判するのは不当であると私は考えるが、宗伯さんはどう考えるのか

について、ご意見を伺いたいものです。

さらに、

ウ.あなたも、

>まぁ椅子にしがみついたというよりは、
落選の引導を渡された以上、
一応職務は果たさないと・・・ってところですか。

と書いているところをみると、私の

>「批判をかわすため」だの「椅子にしがみつくため」といった批判が的を得ていないことは明白だと思います。

という記述に同意しているようにも見えますが、「批判をかわすため」「椅子にしがみつくため」というあなたの表現が「的を得ていない」ことを認めるのか、認めないのか、明言してください。
返信する
宗伯さんへ(2) (深沢明人)
2010-08-19 23:03:26
続いて、あなたの言う「シンプル」な話についてですが、千葉が、法相に就任してから選挙直前まで、自分は死刑を執行しないと明言していたのに,落選した途端に執行に踏み切ったというのなら、あなたのおっしゃることもわからないではありません。
しかし,千葉はかねてから死刑廃止論者ではありましたが,法相就任後は死刑について執行するともしないとも明言していません。
彼女が執行に踏み切る可能性はかねてからありました。

彼女の落選が、死刑を執行したことに影響しているかどうかは私にはわかりません。
あなたの言うように、影響しているのかもしれません。
だとしても、それがどうしたと言うのでしょう。
安倍晋三が指摘しているように,落選した法相には死刑を執行する資格がないとでもおっしゃりたいのですか。
死刑執行は刑事訴訟法で定められた法相の職務です。法治国家なのですから法相の地位にある者はそれを執行すべきなのです。
あなた自身がそう主張していたではないですか。
落選したかどうか、個人の信条がどうかは関係ありません。

思うに,あなたは、千葉が個人の信条から死刑を執行するはずがないと思い込んでさんざん批判をしてきたから,執行に踏み切ったという事態にうろたえているのではないですか。
これまでどおりの理屈なら,私のように千葉の死刑執行を肯定せざるを得ない。
しかし,そんなことはしたくない。何としてでも千葉を批判したい。
それで 信念を翻した云々と新たな理屈をつけて批判しているのではないですか。
法相の職にある以上信念にかかわらず執行せよと言っておきながら,いざ信念を翻したらその点を批判する。
あなたは最初に「恥を知りなさい」と私におっしゃいましたが,恥を知るべきなのは私ではなくあなたです。

>深沢さんは一貫しているでしょうね。
一貫して千葉擁護です。
まぁこれは政治的な立場として認めないでも
ありませんが、フェアな態度ではない
いわばマキャベリストといったところでしょう。

それはあなたにこそ当てはまる指摘でしょう。
私は、千葉の死刑執行を今回肯定的に評価しましたが、それ以外の千葉の政治的主張についてはこれまで特に何も論評したことはありません。千葉が賛成であろう外国人地方参政権については反対しています。
返信する
宗伯さんへ(3) (深沢明人)
2010-08-19 23:04:48
あと,無断引用がどうのこうのとおっしゃってますが,意味がわかりません。
私はもう4年ほどブログをやっており,引用も数限りなく行っておりますが,こんなことで文句をつけてきたのはあなたが初めてです。
私が引用したのは,あなたがブログで記事にしたことにより世界中に公表された文章ですよ。
それを私が引用すると、何か具合の悪いことでもあるんですか?
文章を正確に引用した上で批判しているのですから,読者は両者を読み比べた上で判断できます。
URLも明示していますので,私が勝手な改竄をしていないかどうかも確認できます。
これ以上公明正大な批判はないと思いますが。何が卑劣だと言うのですか。

それとも,あなたの文章はあなたの著作物だから無断で私のブログに乗せるなと言いたいのですか。
論評のための引用はネット上でも出版物でも一般的に広く行われていることですし、著作権法でも認められています。
あなたがそれをご存じないのなら、よっぽど視野が狭いんですね。

あるいは,何やら被害者ぶっているところをみると,批判されたこと自体が気に入らないのですか。
あなたが世界中に公表した文章は,同時に世界中の批判の目にさらされるのです。
自分は意見を自由に発表し,さまざまな人物をさまざまに批判するが,自分への批判は許さない?
そんな身勝手な話は通用しません。

引用して批判するという私の行為のどこが卑劣なのか説明してください。説明できないなら謝罪して撤回してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。