CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

1700円 de カレー!

2007年04月23日 | 行った!お店カレー
「おかげさまで1周年!」

何が1周年かというと、この拙ブログ「CURRY_SAMBA」である。
2006年の4月21日、初めての記事「ブログ記念 de カレー!」でデビュー。
カレーのネタだけでいつまで続くか分からなかったものの、週2~3回の更新で
カレーにまつわるエトセトラを掲載。早いモノで1年がたった。

裏話をすると、カレーブログのほかにもう一つ、別のテーマ候補があった。
それは「昨日見た夢ブログ」。
何を隠そう、子どもの頃から毎晩のように夢を見ている。
眠りが浅いと夢を見やすいというので、健康のために治したいな~と思っていたけれど、
以前に、映画みたいなおもしろい夢を見た後に、旦那さんにそのストーリーを話したら、

「キミは人生を2倍生きてるね」と言われ、
「そっか、ラッキー!」と思えるようになった。

ではなぜ夢ブログではなく、カレーブログになったのか?
それは、夢には現実世界のいろんな友達や、職場のひとや、家族が出てきて、
本人の性格や私との関係を一切無視して、いろんなドラマを繰り広げてしまうので、
ブログに書いてしまうと私の「普通の方の人生」に、支障があるからである。

なので、残しておきたいような夢ブログは、日々の日記に残すことにしている。

さて、今日のカレーは湯島の名店「デリー」のドライカレー。3月にオープンした東京ミッドタウンにも新しく入り、現在は湯島の「上野店」「銀座店」「ミッドタウン店」の3店舗。

いままでは、「デリーといえばカシミールカレー」と、カレーバカのひとつおぼえだったけど、
この日食べた、「タンドリーチキンセット」にはビールとタンドリーチキンがついていて、
ビールに合うカレーはないかと思ったら、「ドライカレー」が目に入った。
実はこの「ドライカレー」、裏の主役とでもいうのか、ファンがかなりいるらしい。
ちょうど、ドライカレーファン倍増キャンペーンをやっていて、家庭でも作れるデリーのペーストを安くお求めいただけるとのことで、食べてみておいしかったら購入しようっと
…こ、これは、おいしい!

ビール(モルツでした)にまさにピッタリ。
よくあるドライカレーとは全然ちがって、確かに辛いけどフルーティ。
見た目はスペインのパエリャにも似ていて、気分もいい。
キャンペーンということで、迷わずペーストの6個入りを買い、カレー友3人で分けた。
いやあ、いい記念になった。

1700円にしては大満足の、夢みたいなセットだった。

ちなみに、ちょうど入籍したのも2006年の4月。
これからもどうぞよろしくお願いします!

(写真/湯島「デリー」/タンドリーチキンセット(ドライカレー)/1700円)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (サントーシー)
2007-04-23 21:36:32
 継続は力なりです。
たとえ立ち止まっても、
また歩き始めればいいのです。

これからも楽しみにしています。
返信する
おめでと☆ (はまりえ)
2007-04-23 22:49:46
色んな1周年おめでとう♪
毎日の小さな幸せが積み重なって
今日という日があり、明日に繋がって行くのですね。

ちなみに我が家、
今日はオットの誕生日だったのですが、
オットの希望により晩御飯はカレーでした。
キレンジャーの異名を持つオット、流石(笑)!
返信する
ありがとうございます! (トダチーニョ)
2007-04-24 12:49:00
>サントーシーさん

「たとえ立ち止まっても…」いい言葉ですね。
とても励みになります!

カレーもインドもブログも大先輩のサントーシーさん
いつかお会いできたらいいなあと思っています

>はまりえさん

いつも、いいコメントをありがとう
旦那さんはキレンジャーなのですね?
はまりえさんは、何レンジャーですか?(笑)
返信する
Unknown (はまりえ)
2007-04-25 11:43:17
オットは好きな食べ物がカレー・ラーメン・ハンバーグ
という小学生みたいなラインナップです。
でも、ザ・日本のカレーというのが好きで
新しく行きつけになったカフェのナンカレーを
見ては、「ごはんに変更できないのかー」と
とても残念がっています(笑)。

オットが会社で外ランチに行く時のチョイスは
大抵カレー系に偏るらしく、会社の人には
カレーに目がないと思われてるみたいです。
ちなみに、実際にカレー好きなキレンジャーは、
初代ゴレンジャーの黄色だけなんですよー。
私は何だろ?メカニック担当とか(笑)。
返信する
>はまりえさん (トダチーニョ)
2007-05-02 08:33:43
カレー、ラーメン、ハンバーグってなんだかかわいいですね。
あるフランス人が「カレーは日本で生まれたソース文化」
だと言っていたと聞きましたが、的を得ているかも。

「ザ・日本のカレー」がお好きならば、ぜひ
「2100円 de カレー!」で紹介したたいめいけんへ!

1階のカレーが安い上においしいですよ
返信する