いなひこって誰?

専業主婦って・・けっこう・おもしろいよ。主人とは、いつも仲良し対等です。

川崎の知名度

2007-05-15 10:28:12 | Weblog

川崎に住むようになって、20年が経った。

最初、川崎かぁ~なんだかイヤだなぁーと思っていた。

工業地帯で、おしゃれじゃないし、なんとなく・・・。 

でも 住めば都? 愛着が湧いて来るもんだ。 

住んでみると、結構いいです。  

都会には、近いし、多摩川はすぐ後で、梨畑もあって、のどかです。


だけど・・・知名度 低いのねぇ~~~~。  



この間の京都旅行の時も、タクシーに乗ったら、運転手さんに

 「どちらから いらしたんですか?」

 「川崎です。」

 「あーキューポラのある街ですね。」

 「それは、川口で、埼玉県です。川崎は神奈川県です。」

 「あの映画はよかったですねぇ~・・・」


映画の話で、盛り上がったのですが・・・知られてないんだね。 


   
うちから、30分ぐらいで行ける 聖蹟桜ヶ丘のデパートでも・・・。

買ったものを送ってもらおうと、住所を書いたら、

「川崎は、何県でしょうか?」

 ちょっと ムッ ときました。

「神奈川県ですよ。」




京浜臨海部の埋め立てや南武線の創業など、

川崎市にゆかりの深い実業家・浅野総一郎の生涯を描いた伝記小説が

映画化されるそうです。

主演は 加勢大周 です。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのか (虫主婦)
2007-05-15 16:49:57
え~川崎って知名度低いのかぁ
ワタシは2歳(もの心つくころ)から大学入学くらいまで住んでいました。
最初は区はなかったなー。
川崎区や幸区は工業地帯に近いのであんまり好きじゃなかったり…
南武線、なつかしいな~

返信する
確かに(笑) (GONCYA)
2007-05-15 19:58:11
地理にうとい西日本在住の人間からすれば
「川崎って埼玉?」って一瞬思うかも…
何か、工場がいっぱいってイメージです。
あと、ベッドタウン。
たくさんの住宅街があるイメージですね。
行ったことないので、かなり勝手なイメージですけど(笑)。

親戚・友人・知人に神奈川県人って全くいなかったんですけど、ブログを始めて、神奈川の人とたくさん知り会いました。
っていうか、ウチの常連さんたち、ほとんど神奈川県人さんたちです。
みんな、優しくてしっかりしてて大人の女性たちばかり。
きっと、すばらしい場所なんだろうと想像してます。
いつか、遊びに行きますね~。

返信する
虫主婦様 (いなひこ)
2007-05-15 23:26:56
そんなに長いこと川崎にいらしたんですか。
大先輩ですね。
区がなかったんだー。

ちょと前までは、旅行に行って、どちらからって聞かれると、「横浜」って言ってました。
横浜は、知名度 高いですし、都会だと思われています。

いま 南武線は、「ハイテク電車」って呼ばれてるんですよ。 各駅に大手の電気やがあるからだそうです。

政令都市なのになぁ~~。 
返信する
GONCYA様 (いなひこ)
2007-05-15 23:35:43
川崎市は、南北に細長いです。南が工業地帯です。海に近いからでしょうね。北は住宅街です。

横浜から川崎に越すのがイヤでしたね。
せっかく ド田舎の寒川から横浜に進出したのにって。GONCYAさんに寒川って言っても解らないですね。


時々、GONCYAさんやまっちゃんが、こちらに来れるといいなぁーって思います。
その時は、江ノ島に泊まったらいいなぁ~と思います。
返信する

コメントを投稿