「九条自由広場」

「昭和区九条の会」(名古屋)のブログです。会と市民の皆さんとの交流の広場です。ぜひ「コメント」をください。

「ペシャワール会」現地スタッフの努力で伊藤さんの解放が

2008-08-27 00:07:40 | Weblog
迅速に解放されたのは、現地の人々(ペシャワール会の活動を、そして伊藤さんの活動を知っている)が「武装勢力」と直接交渉したから。
マスコミは、そこを覆い隠して外務省の手柄やら、はてはISAF※の手柄にしかねない。
「丸腰の支援こそ、本当の国際貢献であり、最も安全な支援方法である」ことを、私たちはもっと声を大にして言っていかねばならないでしょう。
※ 19時のNHKニュースで「ISAFの無人偵察機が、伊藤さんが誘拐される現場を撮影していた模様」と言っていました。
 「だから何さ!ISAFの無人偵察機の撮影が、伊藤さん解放に結びつくとでも言いたいの?実際はISAFではNGOの安全は守れない、ということじゃない!まるでISAFが『国際貢献・安全確保』に役立つみたいな言い方をするな!」とTVの前で悪態をついてしまいました。

★風仲間の近藤ゆり子さんから早速アフガン誘拐事件解決について上記のような感想が入りました。全く同感です。
 今後のマスコミの報道の仕方に注目していきましょう。  (ネット虫)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-27 16:56:00
解決してないじゃん
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-28 01:14:08
政府の警告を無視した上でのこの結果残念です。
大きな悲しみを引き起こしてしまいましたね。
返信する
Unknown (とま)
2008-09-01 02:18:44
丸腰の支援は最も安全な支援方法などでは無いことが証明されてしまいましたね。
以前から警告されていたのに高をくくって警告を無視し死者を出したのに、未だにタリバンを庇っている中村代表は異常だ。
それから伊藤さんを誘拐したグループがすぐに発見・追跡され伊藤さんの遺体を早期に確保出来たのは、UAVで観測していたからじゃないんですか?
現地の気候状況じゃ遺体はすぐに痛んでしまいますから、見付かったときには目も当てられない姿になっていたかも知れない。
返信する

コメントを投稿