交渉がヘタな人の2つの特徴って、何だと思いますか? 逆にいえば、これを解決すればOKなわけですよね! これには、思わずハッとしてしまいました。それは…
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
1、相手に全てを望む
2、相手のすべての望みにこたえなければならないと思い込んでいる
どうですか?
自分自身にあてはまっていませんか?
いやはや、これを読ませて頂いた時、
思わず、うーん、とうなってしまいました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
じつは今回も、前回のビジネス分野の時に書いた
お断わりしつつも、ご縁を深める方法 第230回の続きです。
中谷彰宏さんの本
『「ほめる」「あやまる」「感謝する」ですべてうまく行く
オンリーワンになる説得術』
を読み返しての感想を、お届けしています (^_-)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
この2つの思い込み、
そうなんです、思い込みに過ぎないわけなんですが、
これから開放される必要があると、中谷さんは書いています。
お互いの望み3つのうち、どちらも1つか2つが通ればいい、
そう考えるようにするわけです。
「うーん、それが難しいんだよナー」
「そんなふうに考えられたら、悩んでいないヨー」
そう思う人も多いでしょうね。
だって、リストも絞り込んでいたりするんですから。
でも、この後を読んでいくうちに、考えが変わりました! ^^
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
すべての望みをかなえてあげようとする人は、
基本的に、いい人なんだ、
だから、相手が3つ望んだら、
3つともこたえないといけない、と
そう思ってしまうのだと中谷さんは書きます。
そうか、自分ってイイ人なんだ~!
と、ちょっと明るい気分になりませんか?(笑)
言われてみれば、そうかもしれませんよね。
サイテーな人を想定してみましょう。
はじめから相手の望みなんて、
ぜんぶ却下するつもりで、来るはずです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
でも、イイ人は、
さいしょから相手の望みに全てこたえようとすると、
それができなければ、話し合いが進まなくなるわけです。
これでは困りますよね。
3つのうち、1つか2つこたえればいい。
それで十分なんだ、という感覚があれば、
話し合いは、比較的スムーズに進められます。
ここで、スピードがうまれるんですね。
「スピード」
中谷さんの本をよく読んでいる人にとっては、
スピードの重要性は、よりいっそうピンと来るかもしれません。
でも…
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
とはいえ、そうはいっても、
かんたんに譲歩できることばかりじゃ、ないですよネ。
そう思っていたんですが、次の文章へと進んでいくと、
ナルホドなー、という感覚に変わっていきました…。
つまり、スピードが生まれた結果、
そのやりとりを繰り返すことによって、
意外と3つとも、両者が満足できるような話し合いに
展開することができる、というのです!
うーん、ここはなかなか重要なポイントですネー。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ここでさらに、「!」と思ったのは、
「最初から自分の望みをすべてかなえようとする人」
イコール
「逆に思えるかもしれないけれど、実はすごくイイ人なんだ!」
「けっして欲深な人ではない!」
という話です。
なぜかというとそういう人は、
「相手の望みにもすべてこたえてあげなければいけない」
という気持がベースにあるからです。
確かにそうですよね o^-')b
さっき想定した最悪の人、でない限り、
普通はそうでしょう。
でも、この「なんとかしてあげたい」という気持の強い人ほど、
結果として、交渉が下手なヒトになってしまうんですネ~。
そして、さらに悪いことに…
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
全部の要求に答えるのは難しいことです。
そういう人は、相手の望みにすべてこたえることができなければ
「それはお受けできません」と言うので、
ナント、結果的に、
イヤな人になってしまうのです!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
交渉がヘタで「嫌な人」という印象を与えている人は、
じつは、いい人過ぎたんですねー _(^^;)ゞイヤー
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
相手にとっては、
全部にこたえられないからといって断わられてしまうより、
「1つでも2つでも、望みに応じてもらえたほうがいい」
そういう場合もあるわけです。
完璧主義のいい人は、交渉ではイヤな人になってしまう。
逆に「3つのうち、1つぐらいでいいか」といういい加減なヒトのほうが、
話した後の雰囲気もよくなって、好感度が上がるんですねー。
いやはや、とてもベンキョーになりました。
ちなみに…
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ちなみに、今回とりあげたのは、
この本「全209ページのうちの、3ページちょっとの内容」です。
説得、とか、交渉、なんて聞くと、
なんだか毎日の生活とは、
あまり関係なく感じるかもしれません。
でもじつは、仕事やビジネス以外の場面でも、
いろいろ日常的に役立つ内容の本だと思います o^-')b
読みやすくて、オススメですっ!
↓ ↓ ↓
中谷彰宏さんの本
『「ほめる」「あやまる」「感謝する」ですべてうまく行く
オンリーワンになる説得術』
この本については…
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
この本については、
コチラ↓でも触れました!!
前回のビジネス分野の時に書いた
お断わりしつつも、ご縁を深める方法 第230回は、
コチラ↑をクリックすると読めます (^_-)
こちらは、かなり手短か?に書きましたヨ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
目からウロコだったと言えば…
説得がらみの本では、
こちらもオススメ二重丸ですっ!!
ナント、いっさい説得はしないんです ^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓ ↓ ↓
『売り込まなくても売れる! 説得いらずの高確率セールス』
神田昌典 監修 第181回 読書/営業
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
■ここをクリックすると、
他にも、ビジネスの本や講座、セミナー、
雑誌、新聞、CDなどがあります!! (^_-)-☆パチッ
シンプルで軽いリンク集をめざしています。
2005.4.7 第6版
検索サーチワード:なかたにあきひろ,ナカタニアキヒロ,ナカタニアン,誉める,褒める,謝る,かんしゃする,全て,上手く,いく,ホメル,誤る,仲谷,彰広,昭宏,昭弘,昭博,昭裕,章広,明宏,明広,章弘,明博,章宏,章浩,明弘,亮宏,作家,アヤマル,カンシャスル,旨く,手法,コミュニケーション,意志疎通,意志の疎通,医師の疎通,問題解決,ソリューション,謝罪,かいけつ,カイケツ,二者択一,選択,余裕,よゆう,リラックス,部分的,一部,ぶぶん的,良い人,悪い人,わるい人,下手,上手,レポート,レビュー,レヴュー,読者,内容,あらすじ,引用,神田昌典,かんだまさのり,カンダマサノリ,うりこまなくてもうれる,せっとくいらずのこうかくりつせーるす,ウリコマナクテモウレル,セットクイラズノコウカクリツセールス,契約,成約,販売,関係性,切らない,より,接近,仲良く,なかよく,仲よく,悪化させない,未来,これから,この先,先々,行く先,読書,書籍,販売,購入,アマゾン,amazon,あまぞん,買う,買える,ほうほう,入手,手に入れる,会話,会議,電話,でんわ,言葉,フレーズ,刺激しない,発展する,発展的,明るい,暗くしない,楽しみになる,リラックス,本を読む,説得法,話法,話し方,言い方,言い回し,心構え,心がまえ,積極的,消極的,決裂,交渉術
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3つともこたえないといけない、と
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目からウロコなんです、中谷さんって! ^^
ここにまで書き込み
ありがとうございます。