オーガニック相撲ビジネス情報

オーガニック、相撲、経済的自由、起業、ビジネス、粗食などに関するブログです
更新がない時は過去の記事をお読み下さい

大相撲の稽古総見 生で観ませんか!!(無料)  第234回  内容/方法/宿泊/両国祭り

2005年03月24日 | 大相撲/相撲
入場無料、タダ、0円、なんです! しかも、全席自由!! マス席だって一般開放されて、自由に使えるんですヨ~ ^^ テレビでは生放送されない時間帯の楽しさも、味わってみませんかー!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


マス席を、お金を出して買ったら
一人で12,000円くらいはしますよネ!

早く行けば、そんな席だってタダ♪


しかも目の前で、
幕内力士、三役力士、大関、横綱の
稽古が見られるわけです~ o^-')b


相撲部屋に朝稽古を見に行けば、
稽古は見られますが、
ここまでの顔ぶれを一度には見られません!

巡業を、取り組み前の稽古から見れば、
同じくらいの顔ぶれにはなりますが、
同じ席で見るためには、
やっぱり12,000円くらいかかりマス~ ∠(^。^)ノ


それが、0円!!
^^^^^^^^^^^^^^^^


しかも… ↓


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


しかも、普通の稽古ではないんデスっ!

「横綱審議委員会」の
ソウソウたる顔ぶれが見守る中でヤルんですから、
いつも以上に力が入るのが、
人情というものですよネ~ (^_-)-☆パチッ


そのうえ、一部の時間帯には (←ココ注目です!)
テレビの中継も入るんですから、
普通の稽古じゃあ、ありませんヨ!!


「だったらTVで見るからイイよ」
そんな声も聞こえてきそうですネー。


でも、それじゃあ、あまりにモッタイナイ!!
             ^^^^^^^^^^^^^^^^
放送するのは、一部なんです。


じつは、中継されない部分こそ、
お・も・し・ろ・い、んですヨッ!!!


激しい稽古は、放送されないんデス~ (^_^)v

今のび盛りの若手が、
限界まで力を出し切って稽古する姿は、
「テレビでは見られない」、というワケ。


これはべつに、視聴者に
イジワルしてるんじゃないんですヨー。

激しい稽古をそのまま放送してしまうと、
見る人によっては、その内容の厳しさに、
気分を害してしまう人も、いるのではないでしょうか。

それこそとても大切な稽古なのですが、
そこは、不特定多数の人が見る公共放送。

この部分だけを切り取って放送するには、
やっぱり配慮も必要かもしれません~。


でも、これを見てこそ、
本当の稽古を見たと、言えるのではないでしょうか ^^

稽古をつける役回りの関取のようすも、
見モノですヨ~。



「そうはいっても、並んで待つなんて、イヤだな~」、
という方もいるかもしれません。

でも…! ↓


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


でも、この日に国技館に集まるのは、
みんな相撲が大好きな人ばかり!

始まるまで並んでいる間も、
なかなか楽しい時間ですヨ~。


ワクワクしながら、
相撲談義に花を咲かせる人もいて、
なんとも言えない雰囲気なんデス (^_-)

なかなか身近には相撲ファンがいない、
なんていう人でも、並んでいる近くの人と、
仲良くなれるかもしれません~。

もちろん、館内に入ったあと、
一緒に稽古を楽しむ、隣の席の人なんかと
思わず話が盛り上がってしまったり
するかもしれませんネ!

それこそ、家でテレビを見ていては、
絶対にありえません。

わざわざ出かけるからこそ、
いろんなチャンスにも巡り合えるかもしれない、
というわけです。


だけど、家が遠くて…! ↓


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


だけど、家が遠くて、当日の朝に出かけるのでは
間に合わないッ…!

そんな人は、ここは思いきって、
ホテルを予約してしまいましょう ^^


良い席の大相撲チケット料金が、
通常、いくらするかを考えれば、
ホテル代は、浮いたたようなものですッ!!


開場は、朝7時。

いい席を確保するには、
できるだけ早い時間に到着したいものです。

年に一度しかない稽古総見。

しかも昨年のように、日程が平日にあたれば、
公開されないような場合もあります。

それを考えたら、ますます貴重なチャンスですよネ。


ぜひ、宿をとって、早い時間に並びましょう!


とはいっても、ホテルの予約が… ↓


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


とはいっても、「ホテルの予約がめんどうだナー」
と思う人も多いでしょう。

でも、今はネットでカンタン予約です!!


今回ご紹介するホームページでは、
こんなホテルが予約できますヨ。

そのリンクは、このホテル一覧の後です (^_-)-☆パチッ


第一ホテル両国

(都営大江戸線両国駅A1出口、0分! 両国で一番新しいホテル!  眺めのいい部屋も!
衛星放送(無料)。駐車場136台。外国語対応あり/英語。
シングル、ツイン、ダプル、トリプル、フォースルーム。  
コンビニエンスストア: 1.徒歩0分(7:00~23:00)  2.徒歩5分(24時間営業)
洗浄機付トイレ、客室内のトイレ・浴槽の手すり、車椅子対応客室、貸し出し用車椅子、
パブリックスペースの車椅子用洋式トイレ、客室内に非常用ブザー、
車椅子用エレベーター、階段・通路の手すり一部、あり。
車椅子のお客様が単独で客室間あるいは客室とパブリックスペース間の移動(段差なし)可能)


ザ・ホテルベルグランデ

(両国西口1分 !  国技館3分!  落ち着いた中に、ゆとりと華やかさも!  衛星放送:無料。
駐車場24台。外国語対応あり/英語。シングル、ツイン、ダプル。
コンビニエンスストア: 1.徒歩1分(24時間営業)  2.徒歩1分(24時間営業)
洗浄機付トイレ、パブリックスペースの車椅子用洋式トイレ、
貸し出し用車椅子、階段・通路の手すり一部、あり。
車椅子のお客様が単独で客室間あるいは客室とパブリックスペース間の移動(段差なし)可能)


両国パールホテル

(国技館1分!   衛星放送(無料)。シングル、ツイン、スタジオツイン、和室12畳(残りわずか!)。
コンビニエンスストア: 1.徒歩3分(24時間営業)  2.徒歩5分(24時間営業)
駐車場24台。外国語対応あり/英語。
食事時に子供用取り分け茶碗やスプーン・フォークの用意、お部屋に粉ミルク用の温湯(60℃前後)の用意(※ポットに限りがありますので、ご利用の場合は事前にご連絡ください)、あり。
車椅子のお客様が単独で客室間あるいは客室とパブリックスペース間の移動(段差なし)可能。)


両国の隣駅・東京マリオットホテル錦糸町東武

(駅2分。世界的チェーンの日本1号店です。衛星放送(無料)。
シングル、ツイン、ダプル、3人一室、フォースルーム。
駐車場24台。外国語対応あり/英語。駐車場595台。外国語対応あり/英語。
コンビニエンスストア: 1.徒歩1分(24時間営業)
洗浄機付トイレ、車椅子対応客室、
パブリックスペースに車椅子用洋式トイレ設置、車椅子用エレベーター、あり。
車椅子のお客様が単独で客室間あるいは客室とパブリックスペース間の移動(段差なし)可能。
階段・通路の手すり一部、客室内のトイレ・浴槽の手すり、貸し出し用車椅子、あり。)


一部、部屋の種類によっては
すでに、残り少ないタイプもあります。

ゴールデンウイークの始めという、
全国的な行楽シーズンです。

しかも両国では、このあと書きますが、
地域あげてのイベントもあるんです ^^


ですから、予約は今スグしておきましょう!

なといっても年に一度の、稽古総見ですから。


まずは…!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まずは、コチラのページへどうぞ~!! (^_-)-☆パチッ
↓ ↓ ↓
大相撲観戦のための 「ホテル・格安航空券」

上から見ていくと、巡業スケジュール、
イベントスケジュールの下に、
国技館の天気、大江戸線両国駅の芸術作品、

そして、両国の立ち食いそば、というリンクがあります。


その下に、「JTB 国内ホテル・旅館」というリンクがあります!


この「JTB 国内ホテル・旅館」を、クリック (^_-)


すると、一番上のほうに
ホテルを検索するところがありますネ~。

その右の方の、詳細条件、をクリック。

より詳しく、条件を書き込めるようになります。


まずは、日程です。

左上の、2005年◯◯月、という部分を
2005年4月、にします。

次にその下の日付けを、28日、にしましょう。


その下の、灰色のところに、
地名/住所まで指定、というのがありますよネ。

この空欄に、両国、と入れます o^-')b


そして右側の、検索、をクリック!


上に書いたホテルが、でてきましたか~?

あとは、好きなホテルの好きな部屋を選んで、
そのまま予約できてしまいますヨ!!


あとは、稽古総見を楽しむだけです \(^_^)/


でも、この日はそれだけじゃないんです~。

さ・ら・に、…!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さらに両国では、
この日から、お祭りが始まるんですヨ!!

その名も、両国にぎわい春祭り~ (^_^)v

相撲に関する催しとしては、
こんなのが↓ 予定されています。

・相撲甚句
・相撲太鼓
・おすもうさんと会える!「相撲体験」
・ちゃんこ

もちろん、入場は無料 ^^

相撲関連以外にも、
いろいろな催しが予定されています。


稽古総見を見た後は、両国にぎわい春祭り!!

これはもう、行くしかありませんヨ~ (^-^)


詳しくは、この下を見てくださいネ。
稽古総見の詳細も、載せておきました。


あ、それから…!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それからもうひとつ ヘ(^.^)/

せっかく国技館に出向いたのなら、
館内にある、「相撲博物館」ものぞいてみませんか~!

こちらも完全無料♪

帰りがけにでも、いかがでしょう。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「横綱審議委員会による稽古総見の一般公開」

平成17年4月29日(金・祝)
開場 7:00国技館・本土俵(東京・両国)

横綱審議委員会による稽古総見を、一般の方にもご観覧いただけるよう公開します。

・ 入場料は無料です。
・ 稽古時間:午前7時30分より11時まで

ご来館を希望される方は、以下の点にご留意をいただきますよう、よろしくお願いします。

1. 国技館内では係員または警備員の指示に従ってください。
  また警備の都合上、入館の際に手荷物の検査をさせて頂く場合がありますので、
  予めご了承ください。(席の指定はありません。)
2. 稽古中は静かにご観覧ください。(会場内での携帯電話のご使用はお控えください。)
3. 館内は禁煙です。
4. アルコール類はご遠慮ください。
5. ゴミは分別して廊下のゴミ箱にお捨てください。
6. 館内での怪我、盗難、紛失等については、当協会は一切責任を負いかねますので
  ご了承ください。



「両国にぎわい春祭り」

4/29(金)、4/30(土)、5/1(日)
入場無料

今回のテーマ:「江戸らしさ」、「両国らしさ」。

・昔の遊びコーナー「遊びの寺子屋」
・「大道芸」太神楽・かっぽれ・相撲甚句・相撲太鼓など...
・おすもうさんと会える!「相撲体験」
・「両国ぶらり散歩ツアー」両国の名所・旧跡・小さな博物館の散策ラリー
・職人技を間近で!「隅田伝統工芸実演コーナー」
・「地場産業展示即売会」ニット・ガラス・袋ものなど...
・江戸茶屋
・ちゃんこ

など

『相撲体操コーナー』は毎日先着50名で14:30から。
本物の力士と一緒に、相撲体操で汗を流すことができます ^^

他にも、『すみだマイスター体験ツアー』での羽子板制作体験や、
『江戸・両国ぶらり散歩ツアー』も、集合時間や参加人数に限りがあります。

(上記内容は、多少、変更になる場合があります)

会場:江戸東京博物館3階広場 10:00~17:00
お問い合わせ:両国にぎわい春祭り実行委員会事務局(国技館内)
電話:03-3626-9974


ゴールデンウイークの幕開けを
スムーズにするために、くれぐれも
ホテルは今すぐ、予約してくださいネ~!! o^-')b
↓ ↓ ↓
大相撲観戦のための 「ホテル・格安航空券」


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


相撲に興味を持ちはじめたばかり。

そんな方には、こんな本はどうでしょう~!! (^_-)

↓ ↓ ↓

初めての大相撲。観戦を、さらに楽しくする本


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


☆「生活の中の必要場面別」。シンプルな「大相撲リンク集」です!


2005.4.18  第17版






検索サーチワード:けいこ,横審けいこ総見,見学,観覧,桝席,枡席,イス席,椅子席,2階席,一階,生中継,生放送,放送されない,中継されない,見られない,お相撲,すもう,おおずもう,すもお,おおずもお,角力,力士,ただ,よこしん,そうけん,いっぱんこうかい,誰でも,こくぎかん,りょうごく,sumo,sumou,sumoh,o-zumo,ou-zumou,oh-sumo,oo-zumou,oo-sumo,rikishi,souken,keiko,日本相撲協会,みどりの日,まつり,祭り,おまつり,お祭り,両国のホテル,部屋,申込み,申し込み,ネットで,インターネットで,
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交渉がヘタな人の 2つの特... | トップ | 人にも環境にもやさしい手頃... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桝席 (nori_992-07)
2005-04-10 18:24:10
去年、招待されて、桝席でトーナメント相撲をみました。

いいですね。桝席。
迫力と相撲情緒がありますね (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-04-15 22:58:00
nori_992-07さん、はじめまして。

コメント有り難うございます!



それなのに返信が遅くなり、

心苦しい限りです m(__)m



大相撲はイス席も足が楽でいいですが、

桝席ならではの相撲の迫力や情緒もありますよね。



nori_992-07さんは山形県にこだわった、

素敵なブログを書かれていますね。



大相撲では山県出身の力士も、幕内最年長にもかかわらず

多くの人に元気を与えてくれる琴ノ若(ことのわか)関や、

元気さと素質で注目の若手である上林(かんばやし)さん、

ほかにも北勝国(ほくとくに)さんや最上錦(もがみにしき)さん、

若佐藤(わかさとう)さんといった

魅力あふれる力士が活躍中ですヨ~!!



トーナメントをご覧になったそうですが、

本場所もまた違った面白さや緊迫感がありますから、

ぜひまた足を運んでみて頂けたらうれしいと思います ^^
初めまして (琴欧州大好き)
2005-04-21 14:42:57
初めてブログを見させていただきました。すごく詳しいブログで大変興味深い内容でした。私も相撲が大好きでBSで幕下から見るぐらいの熱狂ファンです。初めて来て申し訳ないんですが、質問をしてもよろしいでしょうか?私は将来相撲に携わる職につきたい(相撲に携わっていれば何でも良い)と思っているんですが、やはり相撲職は女性は敬遠されるのでしょうか?あるとするならば、どのような職があるのでしょうか?私は今の相撲の人気低迷をどうにかして若者の視点から見ながら、盛り上げていけないだろうかと考え中です。しかし、実際のところ、それをどのような方法で活かせる場を見つけるのかがわからないので、もしよければでいいので、教えていただけないでしょうか?本当に初めて来て、あつかましい事は百も承知なのですが、差支えがなければ教えて下さい。よろしくお願いします。
相撲に携わる職につく方法 (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-04-21 23:04:09
琴欧州大好きさん、はじめまして!

オーガニック相撲ビジネス情報に、ようこそ。



相撲を盛り上げたいという書き込み、

とてもうれしく読ませて頂きました。



さて、相撲に携わる職はたくさんあります。

相撲協会の事務や切符売場、

国技館での販売や清掃などのスタッフをはじめ、

館内FMのアナウンサー・ディレクターも女性が活躍しています。

相撲雑誌の編集部や、相撲の本などを書くライターさんにも、

女性はいらっしゃいますよ。



他にも、チケットの販売に関係する方々や、

相撲グッズを企画制作・輸入したり販売する方、

相撲観戦ツアーに関連する方、

相撲に関連する施設で働く方など、

数多くの仕事があると思います。



中には、アルバイトを募集しているところも

あるかもしれません。



そして、すでにある仕事以外にも、

本当にやりたい仕事を自分でつくり出す、

というのも方法かもしれませんね。



必要なら、目標の達成については↓で、

http://blog.goo.ne.jp/9enkb/e/898c9796d1e28e1ebd27591327b5dd36



実際に活躍中の女性の例については↓で書きました。

http://blog.goo.ne.jp/9enkb/e/e47c25cf27936d092a8c49ac522ee433



よければ目を通してみて下さい。



大好きな事で成功するというテーマについても、

これから触れる予定ですヨ。



ところで、もしも何でもできるとしたら、

琴欧州大好きさんが一番やってみたいのは、

具体的にはどんな事でしょうか?



では、また ^^
Unknown (琴欧州大好き)
2005-04-25 11:52:17
本当に詳しい説明ありがとうございました。多種多様な職が相撲にあることを初めて知りました。相撲では女性が敬遠されるという固定観念のせいか、少し諦めていたところもあったのですが、コメントを見て、本当にやってみよう!という意欲が沸いてきたように思います。



ところで私の相撲についてつきたい職なんですが、日本の伝統文化である相撲を老若男女、国籍を問わず、多くの人に知ってもらいたいという思いが強いので、広告系の仕事や、力士と身近に触れ合うことができるような手助けをしたいと思っております。



本当に今人気低迷が騒がれている相撲なのですが、この日本の伝統を私は失いたくないんです!!



なんとかしてこの思いを職に生かしたいと思っております。もしまた何か知っていることがございましたら、コメントお願いします。



ではまた来ます♪
大好きな相撲に関する仕事で成功するには! (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-05-03 08:08:07
琴欧州大好きさん、都合で大幅に返事が遅れてしまいました。

どうか許してくださいね!



さて、意欲が沸いてきたというコメント

うれしく拝見しました。



そうなんです。

相撲にかかわった仕事をされている女性は、

とてもたくさんいるんですよ。



なるほど琴欧州大好きさんは、広告系の仕事や、

力士と身近に触れ合うことができるような手助けを

されたいんですね。



素晴しいものを、もっともっと多くの人に知ってほしいという気持、

とてもよくわかります ^^





いろいろな方法があるでしょうが、

そのうちの一つとして、

少しでもヒントになればと思い、

下↓のような内容を書いてみました。



      ↓ ↓ ↓



大好きなことで成功するには!  第236回

http://blog.goo.ne.jp/9enkb/e/8d469edb7d597ca89f6cb894e957fea2



よければ読んでみて下さい。





そちらで紹介した本は、

女性の読者にも人気があります。



専門用語も出てきませんし、

文章もわかりやすいですから、

誰にでも読みやすいのではないでしょうか。



とりあえず、興味のある部分から読んでみる

というのもいいですね。





また、関連する小冊子が「無料」でもらえる方法もありますよ。

全くのタダですから、手に入れて損はないと思います。





今回は、直接に相撲と関係する内容ではありませんが、

とても重要なことだと思って書きました。



今回は、返信が大きく遅れてしまい、

どうもすみませんでした。



ぜひ、また感想などを書いてくださいね!
Unknown (琴欧州大好き)
2005-05-07 17:31:57
いつもありがとうございます。確かに女性でも活躍の場が存在する事がわかったのですが、実際の所、どのような職があって、私はどうすればいいのかよくわかりません。

友達に聞いた所、大相撲協会と大相撲連盟があって、何をしたいかによってそれが変わってくるみたいなのですが、本当に手がかりがなく、友達にはコネが必要なのではないかという事をよく言われます。

いつも質問ばかりなのですが、本やインターネットでじかに相撲に関している職が載っているものがあれば、教えていただけないでしょうか?



相撲に関する職につく方法 (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-05-09 07:28:57
琴欧州大好きさん、お早うございます。

忙しいのに、いつも来て書き込んで頂いて、有り難うございます。



今回は少し擦れ違ってしまったようで、

申し訳ありませんでした。

では、少し整理してみましょうか。





相撲に関する仕事をするには、

大きくわけて2つの方法があると思います。



ひとつは、「何らかの組織に就職する方法」。

もうひとつは、「そうではない方法」です。





琴欧州大好きさんの今回のコメントを読ませて頂くと

何らかの組織への就職を希望されているのですね?



だとしたらまずは、興味のある組織に、

手紙などで問い合わせてみてはどうでしょうか。





採用の予定そのものがない場合もあるでしょう。

あるいは、おっしゃるように通常は縁故採用が中心で、

コネが必要なケースもあるかもしれません。

希望する職種での採用はない、という場合もあるでしょう。

採用条件を満たしていない、という可能性もあります。

調べていくうちに、琴欧州大好きさん自身の

やりたい仕事が変わってくるかもしれません。



でもまずは、「熱意」と希望をぶつけてみてはどうでしょうか。



そこから、手がかりがつかめたり、

そうでなくても、何らかの情報が手に入ることになります。





ご質問の件ですが、「本やネットで、相撲に関する職業全体を

総合的に見られるもの」は、おそらくないと思います。



ですが、各組織や会社などのホームページはありますから、

そこから住所などは調べられると思います。



相撲協会の他にも、相撲雑誌のサイトや

国技館サービスや旅行会社などのホームページは、

すぐにみつかるのではないでしょうか ^^





そして「目標達成」については、以前にもとりあげた

     ↓ ↓ ↓

http://blog.goo.ne.jp/9enkb/e/898c9796d1e28e1ebd27591327b5dd36



も、ぜひ参考にしてみてください。



この方法はカンタンですし、

どの本も読みやすい文章なので、オススメですよ。





では、また気軽に書き込んでくださいね ^^
Unknown (琴欧州大好き)
2005-05-18 21:44:58
こちらもお忙しい中、ご返信ありがとうございます。手紙を書くという提案から、私は大相撲協会に直接電話して、どのような職種が存在するのか聞いてみようと思います。とりあえず、自分から具体的にアクションをかけないと、わかるものもわからないと思うので、いろいろやってみようと思います。本当にありがとうございました。それでは又きますね~♪
遅くなって、すみません (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-06-01 22:31:55
琴欧州大好きさん、おはようございます。

都合で書き込みがとっても遅くなってしまい、

本当にすみませんでした。

どうか許して下さい。



それにしても、とてもヤル気になっていらっしゃるようで、

本当に素晴しいですね!



熱意によって思わぬ道が開けたり、

すてきな出会いが、あるかもしれません。



では、ぜひまた、気軽に書き込みをして下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
昔の遊び「きつねことり」 (おしょうしな日記 Thanks 101)
神社の境内などでやる小石を使った陣地とりの遊びです。数名で遊びます。 1.木の枝などを使って、地面に大きな円を描きます。 2.円の円周に親指を添えて、その親指を軸に、中指で扇型を描きます。   その円の円周と、扇形で囲まれた面積が最初の自分の陣地です。 3